おまえが俺の死神か

テーマ:
評価損益
-320,887 円
保証金維持率
132.23 %
売建
0 円
買建
22,392,000 円
合計
22,392,000 円

空売りを切って、ネガサのハイテクを信用で買っています。含み損ではありますが、たいして心配もしていません。さらに買い増しなんていう勇気もありませんが。


37にもなると、死というものについて考えます。別に死にたいわけではないけど。いったい、何が私の死神なのかなって。

ハイテクの買いなんていう地味さでは、株ではなかなか死なないな。


投資状況
総資産残高
37,393,429 円
うち現金部分
1,480,929 円
うち有価証券等
35,912,500 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

あまりハイになると後がたいへん

テーマ:
評価損益
-193,982 円
保証金維持率
166.27 %
売建
15,870,000 円
買建
2,530,000 円
合計
18,400,000 円

8404 10000株、8002 3000株、8611 10000株、の空売りを切って、5万の損きり、新規に7731 1000株、信用で買っています。


今日も水平飛行です。サイバーとかバリューコマースとか、あげている新興銘柄もありますが、下げすぎのリバウンドとしか考えられないですね。現時点ではハイテクの買いというのが安全なのではないでしょうか。内需の空売りも、縮小していきたいと思っています。


土曜にですね、なっちゃんが通っている保育園の同じクラスのお父さんだけが集まって飲み会をやったのです。おやじだけの飲み会だったのですが、参加してきました。共働きのお父さんというのも、それぞれがそれぞれなりにがんばってますよね。二次会はカラオケに行って、私、トレイントレイン、とリンダリンダを熱唱してしまいました。


あまりに盛り上がっちゃうと、翌日精神的に落ち込む、ということないですか。


精神のコントロールが効かないというのは、37にもなればどうでもいいことではあるのですが、自分というものの程度を認識することもできたし、いろんな種類の人と久しぶりに接したしで、よかったです。別に私がおやじたちから好かれているというわけではないですか゛。



投資状況
総資産残高
38,295,548 円
うち現金部分
1,450,548 円
うち有価証券等
36,845,000 円


明日も相場の神様に愛されますように




AD

エルピーダ、カマーン

テーマ:
評価損益
-157,536 円
保証金維持率
133.80 %
売建
22,883,000 円
買建
0 円
合計
22,883,000 円

今日は空売りしていた、4751 20株、2491 20株、6369 10000株、5405 5000株、をあわせ切りして、5万の利食いでした。来週からは信用枠で、内需の売りと平行して、ハイテクの買いも入れていこうと思います。


しかし、エルピーダはどうしちゃったのかな。現物の中で一番厚く買っていたのになー。だだ下がりだよ。今日の日経に、「メモリーが値下がりしてエルピーダは弱いが、値下がりによってメモリーの数量が増え、半導体製造装置の売り上げは伸び、アドバンテストは買われている」なんていう解説があったけど、それどんな論理やねん。


エルピーダは最後は帳尻わ合わせてくれるでしょう。


春分の日というのは墓参りに行く日なんですね。その日は死んだ人がこの世に戻って来るらしいですよ。私、さみしい性格なので、そんな迷信は信じていないし、墓参りにも行かないですが。でもね、死んだ父と母が一日でも戻ってきてくれたらいいな、とは思うよ。

私の母には、よく行く喫茶店があったんです。だから私、聞いたことがあるんですよ。

「お母さんはあの喫茶店のママさんと仲がいいの?」

母は答えて、

「仲良くなんてないよ。あの人は私のこと嫌ってるよ。私がね、小山家のお嬢さんだっていうのが、気に入らないんじゃないの。でもね、嫌われてるからあえて行くのよ。私、あの人のこと嫌いじゃないし」


嫌われてるからあえて行くのよ、ときたよ。その話を聞いた当時は、意味がよくわからなかったんだけど、今は分かる気がするな。なんとなく。


投資状況
総資産残高
38,265,052 円
うち現金部分
1,508,352 円
うち有価証券等
36,756,700 円


来週も相場の神様に愛されますように




AD

売りすぎ

テーマ:
評価損益
-309,558 円
保証金維持率
93.91 %
売建
32,408,000 円
買建
0 円
合計
32,408,000 円

寄り付きで、4751 20株、2491 20株、1801 5000株、新規に売りです。


売りすぎだな。明日はポジションを落としていかないと。


今日も仕事疲れたな。あまり疲れた疲れたと言うと、妻に、たいした仕事でもないくせに、と言われてしまうのですが。碁の本でも読みながら寝ます。


投資状況
総資産残高
38,284,952 円
うち現金部分
1,453,352 円
うち有価証券等
36,831,600 円


明日も相場の神様に愛されますように。

ただ怖いだけ

テーマ:
評価損益
-16,726 円
保証金維持率
113.81 %
売建
26,753,000 円
買建
0 円
合計
26,753,000 円

火曜に2491 40株、4751 40株、を買い戻しています。17万ほどの利食いでした。さらに寄り付きで3103 15000株、1893 15000株、5405 5000株、8002 3000株、新規に空売りしています。


新興の空売りを切って、一部の空売りに振り替えました。怖くって。新興は売るのも買うのも怖いですね。特に信用の買い。上がったとしても板が薄いから、上昇率が高くなるだけで、ここからライブドア事件前の夢をもう一度なんてことはありえないよ。こんなんでは、新興はあと一年もすると、誰もいなくなるだろうな。誰もいなくなったところで、現物でいくつかの新興銘柄を買おうかな。今からちょっとづつ新興の個別銘柄を調べていこうとはおもいます。かなり時間もあるし、ゆっくりとですが。


現物でしこたま買っている分、信用でほどほどに売って、不透明な相場を何とかしのいでいきたい、と考えています。


投資状況
総資産残高
37,937,452 円
うち現金部分
1,453,352 円
うち有価証券等
36,484,100 円


明日も相場の神様に愛されますように



崩壊か

テーマ:
評価損益
568,518 円
保証金維持率
127.59 %
売建
23,704,000 円
買建
0 円
合計
23,704,000 円

新規に4751 20株、2491 20株、6369 10000株、8607 10000株、8611 10000株、空売りしています。


新興は崩壊かっちゅうの。あの下げ方をみると、指数は上げたとはいえ、東証一部といえども内需系は買えないのではないでしょうか。ハイテクは今年に入ってから一貫して弱かったですが、今日のNT倍率をみると、潮目は変わったね。ハイテクは下げても、指数と連動する程度でしょう。安心して現物で保持できると思います。条件が整えば、信用で買ってもいいくらいです。内需が下げ止まればという条件ですが。


投資状況
総資産残高
37,491,888 円
うち現金部分
1,285,088 円
うち有価証券等
36,206,800 円


明日も相場の神様に愛されますように

評価損益
237,280 円
保証金維持率
244.81 %
売建
12,174,000 円
買建
0 円
合計
12,174,000 円

寄り付きで、6369 10000株、8404 10000株、8607 10000株、4751 20株、2491 20株、新規に空売りしています。


現物のハイテクは何の心配もしていないので、当たり前に持続ですが、信用では売りたくなっちゃいますよね。


ホリエモンは実刑でしたね。彼が逮捕された後、株が下がったのはホリエモンのせいだ、みたいな意見が多かったですが、当時からそれってどうなのかな、と思っていました。一年たってみてどうでしょうか。新興のその後の長期にわたる崩れ方を見て、結局、山が高ければ谷も深い、ということで、ホリエモンがいなければ、山はもう少し低くて谷はもう少し浅かった、というだけではないのかな。山が低いほうがいいという人は、最初から一部の大型をやればよかったんだよ。株で損をするというのは、恥ずかしいことではあるんですよ。だから、損した理由を誰かに押し付けたい気持ちは分かる。しかし損したのはホリエモンのせいではなく、どう考えても自分の責任ですよ。ホリエモンのおかげで損した、なんて考えていると、損切りが遅れる。そして、それも自分の責任。


ホリエモンは新興バブルの象徴として、日本株式市場に名前を残したな。


投資状況
総資産残高
36,935,988 円
うち現金部分
1,285,088 円
うち有価証券等
35,650,900 円


来週も相場の神様に愛されますように

切っちゃったよ

テーマ:

信用建玉なし


すべての信用建玉を切って、130万のロスカットでした。


信用枠は切るしかないと思います。現金があれば買い下がりたいのですが、信用で買い下がるわけにはいかない。信用枠も含めて自分の資産だ、という考えもあるとは思いますが、私、そこまで突き抜けることはできないんですよね。


またチャンスかなーと思えば、信用で遊んでみたいと思います。


今回2000万なら、切りたいときに切れるという、自分の枠みたいなものが確かめられてよかった。個人投資家にも何億何十億と持っている人も多いみたいで、2000万なんて器が小さいなーとは思うのですが、資産が増えるのなら、この自分の枠みたいなものも、徐々に広げていきたいですね。


投資状況
総資産残高
36,805,292 円
うち現金部分
1,299,092 円
うち有価証券等
35,506,200 円


明日も相場の神様に愛されますように

遊びすぎ

テーマ:
評価損益
-542,447 円
保証金維持率
161.76 %
売建
0 円
買建
19,261,000 円
合計
19,261,000 円

4751 14株、2432 4株、5401 6000株、5711 4000株、8411 3株、新規に買っています。


遊びすぎたな。指数は5日平均の上、NT倍率は5日平均の下、だったので、内需、新興を買ってみたんですが、よろしくないですね。2000万以上建てちゃうと精神的に切りにくくなってしまうので、これ以上は買いません。


新興がしょぼすぎるんだよな。


こんなもんだな。


投資状況
総資産残高
38,972,172 円
うち現金部分
2,571,172 円
うち有価証券等
36,401,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

信用で遊ぶ

テーマ:
評価損益
-76,168 円
保証金維持率
505.28 %
売建
0 円
買建
6,277,000 円
合計
6,277,000 円

3787 2株、4751 14株、2491 10株、2432 4株、4842 120株、新規に買っています。

新興はちょっと出遅れかなー、と思って、ひかえめながら買ってみました。しっとりと含み損ですね。USENは1200株買おうと思っていたのですが、間違えて120株で注文を出してしまいました。板が薄いんでね、つられて一桁少なく買っちゃいました。

今週いっぱい持続して来ないというんなら、たたっ切ります。

最近、株に興味がある人が増えてるみたいで、職場でも株についてよく質問されます。一番多いのが、「どの銘柄が騰がるか」ということ。

それが分かれば苦労せんちゅーの。

その質問にだけは答えられないね。ロトの当たり番号を前もって教えろ、というのと同じだからな。楽したいのならETFでも買ってください。

投資状況
総資産残高
39,091,872 円
うち現金部分
2,571,172 円
うち有価証券等
36,520,700 円

資産はほぼ暴落前に戻りましたね。今年のハイテクは楽しみ。

明日も相場の神様に愛されますように