兄ちゃんとなっちゃんは、3泊4日のスキー合宿というのに参加していて、今日帰ってきたんです。だから今日の夕食は久しぶりに家族5人そろっての食事でした。


テレビでフセイン大統領処刑というニュースがあったんですよ。兄ちゃんが

「何でフセインという人は処刑されたの」

と聞くのです。私は、

「フセインはイラクという国の大統領だったんだけど、そのイラクという国が大量破壊兵器、大量破壊兵器ってわかる?」

兄ちゃん、

「原爆とかのことでしょ」

私、

「そうそう。でね、そのイラクが大量破壊兵器を持っているんじゃないかということで、アメリカがイラクに攻め込んで、イラクの大統領だったフセインは捕まって、裁判で死刑ってなっちゃったんだよ」

兄ちゃん、

「で、大量破壊兵器というのはあったの?」

私、

「ない」

兄ちゃん、

「じゃあ、だめじゃん」

私、

「アメリカがイラクに攻め込んだのは、大量破壊兵器があるんじやないかっていう理由だったけど、フセインが死刑になった理由は、人道に対する罪ということなんだよ。イラクにはクルド人という人たちがいて、その人たちが騒ぐから、フセインはクルド人の何十人かを殺せと命令したらしいんだよ。日本だって、昔、第二次大戦で負けたときには、天皇は殺されなかったけど、総理大臣は死刑になったよ。それも人道に対する罪というりゆうじやなかったかな」


次のニュースは北朝鮮の拉致問題だった。

兄ちゃん、

「北朝鮮に連れて行かれちゃった人、かわいそうだね」

私、

「北朝鮮なんて、いつか崩壊するよ。明日か、一年後が、十年後かわからないよ。でもあんなことが長く続くわけないよ」

兄ちゃん、

「崩壊ってみんな死ぬということ?」

私、

「人民は生き残るよ。でも崩壊すれば金正日は死ぬだろうな」

兄ちゃん、

「崩壊する前に攻めてくるんじゃないの?」

私、

「北朝鮮と日本の間には海があるから、簡単には攻めてこれないだろうけど、攻めてくるとすれば、相手は命懸けだろうな」


次はインドネシアで地震、日本人の死者はいない模様、というニュース。

兄ちゃん、

「何で日本人の死者がいないっていうことを、わざわざ言ってんの?」

私、

「鋭いことを言うね。日本人が死んでいないからよかったというわけじゃない。インドネシア人と日本人との命の重さというものに差はないと俺は思うよ。まあでも、インドネシアに旅行に行ったり、仕事したりしている日本人もいるだろうし、そういう日本人には日本にも家族がいるだろうし、インドネシアでの地震で日本人に死者がいないというニュースにも日本においてある一定の価値があるとは思うよ」


もうすでに私も子供にたいして、ぎりぎりに近いところで質問に答えなくてはいけないという状況です。もう少しすれば、私が答えるというのではなく、お互いに論議するということになるでしょうね。

AD

今日も疲れた

テーマ:
評価損益
-16,828 円
保証金維持率
631.57 %
売建
0 円
買建
5,192,000 円
合計
5,192,000 円

今日は寄り付きで、新光証券5000株、みずほ信託10000株の売りを切っています。2万ほどの損失でした。

で、ソフトバンク1000株、新光証券5000株、古河機械金属2000株新規に信用買いです。


指数が5日平均の上、NT倍率が5日平均の下、ということで不本意ではありますが、軽く内需の買いということで来年の一月前半はやっていこうと思います。商社、非鉄、証券の値段の高いやつが一応の買い候補です。


私の監視銘柄は、建設、繊維、鉄、非鉄、機械、電気、精密、商社、銀行、証券、その他金融、不動産、ソフトバンク、で、食品、薬品、紙パルプ、自動車、通信、電力ガス、なんかは見てないんですよ。見てないやつばかり上がっているらしいので、年末、信用枠でのチャンスというものはなかったな。これがほかの内需に物色の循環が広がってくれれば、多少のチャンスはあるかもしれませんが、来年早々出番のないまま退却かよ、ということになってしまうかな。


今年は信用で400万以上の損失だった上に、子供が生まれたり、去年の税金の支払いとかで、330万出金したので、かなり資産が磨り減っちゃったな。来年は絶えず謙虚に、平常心で、集中を切らさないようにやっていきたいと思います。


明日も仕事で疲れちゃうよ。ごみやはつらいよな。年末には会社でも大掃除みたいなのをやるでしょう。みんなが溜め込んでいたごみの片付けに三日かかっちゃうんですよ。どこに隠していたのか知らないけど、エロ本を束で捨てるやつ、少年マガジンを1号から53号まできれいに並べて捨てるやつ、シュレッダーボックスが壊れるまで書類を押し込むやつ、いろんなやつがいるよなー。


投資状況
総資産残高
37,004,228 円
うち現金部分
16,952,028 円
うち有価証券等
20,052,200 円


来年も相場の神様に愛されますように

AD

金持ち母さん貧乏父さん

テーマ:
評価損益
-18,178 円
保証金維持率
645.84 %
売建
4,950,000 円
買建
0 円
合計
4,950,000 円

昨日、大成建設7000株、みずほ信託10000株、ソフトバンク1000株、空売りしていまして、ついでに現物のコニカミノルタ2000株も売っています。

今日は、大成建設7000株、ソフトバンク1000株、サイバーエージェント9株、ダビンチ8株、トーヨーカネツ9000株、買埋して、15万ぐらいの利益だったと思います。信用に残っているのは、みずほ信託10000株と新光証券5000株の売りだけになりました。

相場は全体としていがいと強いし、いがいと粘りますね。売るにはちょっと早いかなという感じです。明日、残った売りを寄り付きで切って、また来年、売り場を探したいと思います。


「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。普通のことがわかりやすく書いてあるな、という印象です。本の中で、貧乏父さんは請求書を一番最初に払うが金持ち父さんは請求書を一番最後に払う、って書いてありました。そういえば私の母親は夫の(私の父親ですな)葬式の後、香典全額を三ヶ月の定期に入れて、葬式にかかった費用を三ヶ月間頑として払わなかったな。


投資状況
総資産残高
36,835,895 円
うち現金部分
16,973,095 円
うち有価証券等
19,862,800 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

テーマ:
評価損益
-15,780 円
保証金維持率
455.99 %
売建
6,994,000 円
買建
0 円
合計
6,994,000 円

今日は昨日まで売っていた清水建設4000株、大成建設7000株、みずほ信託10000株を買埋して15万ほどの利益だったと思います。ダビンチ9株、新光証券5000株、トーヨーカネツ9000株の売りが約定しています。


マジで売るという時間でもないと思うので、ちょっと売って利食えれば、まあ気分がいいかな、というレベルです。ここからしばらく、買いはハイテクの押し目狙いのみ、というスタンスなので、売る時間が長くなるでしょう。


鉄はすごいですね。鉄鉄鉄、連日鉄ですよ。物色の広がりがないままの鉄相場だね。

何年か前には川崎のNKKの工場によくごみをとりに行ってました。考えられないくらいばかでかい敷地で、草むらの中に工場があるという感じ。敷地の中に橋がいくつかあって、跳ね橋になっていて、運河を船が通るときには橋の手前の遮断機が降りて、道路はなんかの発射台みたいになる。工場内は40キロ制限で、たまにネズミ捕りなんかやってたな。

当時のNKKは株価も70円くらいで、敷地は草むらばかり、いったいどこで鉄造ってんのかな、という感じだったけど、いまはちょっとはましになったのかな。


投資状況
総資産残高
36,738,114 円
うち現金部分
13,412,114 円
うち有価証券等
23,326,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

しょうがない

テーマ:
評価損益
106,093 円
保証金維持率
364.77 %
売建
8,683,000 円
買建
0 円
合計
8,683,000 円

今日は清水建設4000株寄り付きで売っています。ゆっくり売っていこうということです。現物が2300万あるので、下げるなら2300万以上売らなくては、なんてあせってはだめ。騰がったら現物を外そう、なんていう心の余裕が大事だと思っています、売りの場合。


クリスマスイブの日に妹のところに行ったのです。妹は、私に金持ち本とか不動産投資の本とかを20冊ぐらいわたして、

「これを読んで、私が大金持ちになるのを助けて」

というのです。

両親も死んで、兄弟は二人っきりなんで、頼み事は聞いてやろうかと思うので、はじめに「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読んでいます。

私は昔から文学好きで、学生の時はカフカとかドストエフスキーなんかを読みふけったものです。36にもなって「金持ち父さん、貧乏父さん」を読む羽目になるとは思わなかったですが、ただ一人の妹の頼みなので、しょうがないね。


投資状況
総資産残高
36,311,461 円
うち現金部分
13,269,061 円
うち有価証券等
23,042,400 円


明日も相場の神様に愛されますように

メリークリスマス らしいよ

テーマ:
評価損益
-7,963 円
保証金維持率
288.28 %
売建
6,303,000 円
買建
0 円
合計
6,303,000 円

金曜に、大成建設7000株、みずほ信託10000株、サイバー5株、新規に空売りしています。内需新興もかなり戻りの時間が経過して、へたりだした銘柄も多いので、ここで新規に売りです。まだ試し売りという感じです。


今年はまいったね。今年の実現損益を調べてみると、5万のマイナス。しかし、年初椿本チェインに500万の利が乗っていたのに、今はそれが40万になっていることから考えて、実質460万のマイナスですか。苦しかったことしか記憶にないですね。

新興バブル崩壊からまだ一年しかたっていないんで、株価の位置が低いように見えて、新興内需は来年もまた厳しい状態が続くとは思いますが、売りも交えてとにかく乗り切っていくしかないと、クリスマスイブの夜空を見つめながら考えるmagamでした。


子供達がサンタクロースからプレゼントをもらうために、窓に靴下を下げて寝ています。で、欲しいプレゼントというのが、図書カード2000円分、というんですから、シブイですよ。さらに、サンタにあげるんだといって、靴下の隣に自作のバッジを貼り付けてあります。私が子供のころは、サンタにプレゼントをもらうことは考えていたけど、サンタにお返しのプレゼントをあげるなんて、頭をかすめたこともなかっです。たいしたもんだよな。



投資状況
総資産残高
36,726,261 円
うち現金部分
13,269,061 円
うち有価証券等
23,457,200 円



来週も相場の神様に愛されますように

リグッタリグッタ

テーマ:

信用建て玉 なし


コニカミノルタを2000株だけ現引きして、残りの信用枠は全部寄り付きで切りました。180万ぐらいの利益だったと思います。さらに現物の椿本チェインを5000株外しています。40万ほどの利益でした。


鉄はすごいね。昨日は新日鉄、今日は住金で鉄の二段ロケットですよ。あとはどれが騰がっているのかよく分からないですね。鉄の次はなんだろ。逆に鉄から遠いところを売るというのが心惹かれるね。


ブックオフは雑誌でも買取ってくれるんですよ。ただし漫画ではなく、週刊隔週ではない、二年以内に発行、という条件があります。買値は定価の5パーです。こんなんいくらでもごみの中に落ちてる。探してみると面白いです。世の中にはいろんな雑誌があるんですね。例えば「日本機械学会誌」、これ定価2520円。一冊拾えば120円です。「電気情報通信学会誌」というのもあったな。定価2600円。また一つ楽しみが増えてます。


投資状況
総資産残高
36,560,297 円
うち現金部分
13,390,897 円
うち有価証券等
23,169,400 円


明日も相場の神様に愛されますように

こんなもんだろ

テーマ:
評価損益
1,737,017 円
保証金維持率
47.11 %
売建
0 円
買建
63,211,000 円
合計
63,211,000 円

今回はこんなもんでしょう。今日の上げ方が気に入らないので、明日の寄り付きで信用分は利食いします。ハイテクは押し目買い、新興、内需は戻り売り方針でここからもやっていきたいと思います。明日は軽く売っててみるかな。


投資状況
総資産残高
34,543,897 円
うち現金部分
11,399,897 円
うち有価証券等
23,144,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

日興は怖いね

テーマ:
評価損益
1,609,014 円
保証金維持率
48.25 %
売建
0 円
買建
59,731,000 円
合計
59,731,000 円

今日はコニカミノルタを2000株寄り付きで買っています。

グッドウィル1株売りは返済しました。つまんないんで。


ハイテクはそう悪くはないですよ。評価損益は指数が下げた分だけは悪化しますが。新興を買うよりははるかにまし。今週中に日経が17000を超えなければ、年末ということもあるし、いったんはポジションを閉じようかな、という程度ことが頭に浮かぶ今日の下げでした。


それにしても日興は怖いよね。監理ポスト送りではないですか。西武のこともあるし、まあ、かかわらないほうがいいですね。粉飾の話はかなり前から出ていたらしいけど、まったく知らなかったな。情報の末端にいる私なんかは、過去の過程すら分からないんだから、日興がこれからどうなるか分かるわけないよな。日興は監視銘柄から除外だな。


投資状況
総資産残高
33,848,739 円
うち現金部分
11,400,539 円
うち有価証券等
22,448,200 円


明日も相場の神様に愛されますように


子供達はDSを返してもらえました。土下座したり、妻の誕生日でもないのに、かなり遅めの誕生日祝いだといって私はケーキを、子供達は手作りプレゼントを、なんていう、まあ、よいしょしたかいがあった。よかった、よかった。

評価損益
2,234,384 円
保証金維持率
51.79 %
売建
120,000 円
買建
56,269,000 円
合計
56,389,000 円

今日は寄り付きで、サンケン電気2000株、コニカミノルタ2000株を買って、前場の引けで利益の出ているアドバンテスト700株と含み損のHOYA700株、松下2000株を合わせ切りしました。


まだ上がある感じではないでしょうか。ドカーンと上げるか、伸び悩むかすれば利食いも考えたいとは思いますが、まだ下げる兆候もないですね。


とにかくハイテク。新興とか、内需の低位とかはもう買う気になれないです。売ることしか考えられない。どこで売ってやろうかな。


投資状況
総資産残高
34,368,990 円
うち現金部分
11,442,790 円
うち有価証券等
22,926,200 円


明日も相場の神様に愛されますように