やばいね

テーマ:

評価損益
78,188 円
売建
23,453,000 円
買建
0 円
合計
23,453,000 円


今日は、りそな6株、アセット5株、兼松10000株、新光証券6000株、トーヨーカネツ10000株、寄り付きで新規の売りです。


びっくりの上げでした。指数に遅れて内需系も上げるのか、今日の上げはインチキなのか、明日は注目ですね。昨日の時点では、今日もダメだろう、なんて思っていたのですが、本当に相場は分からないものです。昔はよく、自信のあるときは全力売りなんてやっていたのですが、よくぼこぼこにされて、どんなに確信があっても一日に積むポジションは1000万と何処かの時点で決めたんですよね。

しかし、今日は自信があったので1100万売ってしまっているのですが。


投資状況
総資産残高
36,698,495 円
うち現金部分
17,950,495 円
うち有価証券等
18,748,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

空売りはいつも怖い

テーマ:
評価損益
155,276 円
売建
12,220,000 円
買建
0 円
合計
12,220,000 円

今日、大成建設7000株、オリコ10000株、みずほ信託11000株、アセット5株、ダビンチ14株、寄り付き成り行きで新規に空売りしました。


ちょうどアメリカも高かったので、朝から成り行きで売っておきました。今日の相場の具合からして、もう一発1000万、明日の寄り付きで売りたいと思います。上向きの25日とかは関係ないですね。明日は、朝から注文を出して、場は一切見ずに、また肉体労働の一日でしょう。見てもしょうがないです。私には瞬発力なんてないですし、踏まれたら土下座すればいいし。


今日と明日の2000万の売りは、ここから始まる下げに備えた根っこの売りにしたいとは思っているのですが。


下げると思うのなら、現物も売ったほうがいいとは思うのですが、大明と椿本チェインは長い付き合いですし、キャッシュポジション50パーということで、見逃してあげてもいいでしょう。


話は変わりますけど、株で損をしたら、受け入れるのがいいですね。株での損というのは、自分の知性が否定されるような気になったりするんですよ。特に初心者の人は。相場なんて負けて当たり前、個人が信用で普通の感覚でやれば必ず負けます。傷口をさらけ出すくらいでちょうどいいのです。

必勝法なんてないね。


投資状況
総資産残高
36,439,495 円
うち現金部分
17,950,495 円
うち有価証券等
18,489,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

私、土下座は得意なんだよねー

テーマ:

信用建て玉なし


今日の前場の引けで昨日売った、大成7000株、新光証券6000株、トーヨーカネツ10000株、買埋しました。13万ほどの利食いだったと思います。


昨日、寄り付き成り行きで買い戻すと書いたのに、なぜ前引けで買い戻したのかというと、昨日のアメリカの上げにちょっとびびったからです。一応昨日の引けの値段で買い戻しの指値を出して、まあ、ビビッてばかりもいられないので、執行条件を不成りにしたわけです。


今日の上げ方を見ても、ここを買う気にはならないです。上向きの25日まで押した銘柄も多いですが、個別銘柄の平均移動線なんて蜃気楼みたいなものですからね。

明日は一発目の売りをかましちゃおっかなー。売り一発1000万として、目先は二発までは予定しています。売るのは内需系。株価が安めのやつがいいですね。


踏まれたら土下座です。


投資状況
総資産残高
36,399,856 円
うち現金部分
17,953,856 円
うち有価証券等
18,446,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

ためし売り

テーマ:
評価損益
293,219 円
売建
8,815,000 円
買建
0 円
合計
8,815,000 円

今日は大成建設425円7000株、新光証券470円6000株、トーヨーカネツ寄り付き10000株、新規に空売りしました。


今日の下げ具合は良くないですね。目先、下げすぎの水準ですし、メジャーSQ前ですし、一方的に下げるというのも考えにくいので、明日の寄り付きで、今日売ったものは返済はしますが、明日、明後日の上げ具合を見て、また空売りをしたいと思います。


本当に明日上げるの? なんて思う人もいるでしょう。


それは分からないですよ。それが分かれば大金持ちです。まあ、明日下げるようでは、ぜんぜんダメ、ということです。崩れ始めたばかりですし、そこまで死んではないだろうという読みです。しかし、もう買ったりはできないです。


ちょっと涼しくなってきたのではないでしょうか。今年の夏も乗り切ったよ。気合い勝ちですよ。暑いときは、ハワイでバイトしているというイメージで自分を騙したりしてましたからね。欺瞞でも、ファンタジーでもなんでもいいよ。妄想、仮想、大歓迎。男ってそういうの得意でしょう。


投資状況
総資産残高
36,307,856 円
うち現金部分
17,814,856 円
うち有価証券等
18,493,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

再び靖国問題について

テーマ:

信用建玉なし


今日寄り付きで、コニカミノルタ2500株、アドバンテスト600株、ホトニクス1600株、ソフトバンク1300株、松下4000株、ファナック300株、HOYA2100株、売埋しました。すべての信用建玉を寄り付きで切ったわけです。50万ほどの利食いだったと思います。


目先、まだ下がありそうな感じですか。ハイテクは押し目買いと見えるのですが、この先物主導の相場で、裁定買い残がメジャーSQにむけて積みあがっている状況で、買うと言っても怖いですよね。売るのも買うのも一発狙いでしょうか。来週はとりあえず売りから入ってみます。


靖国問題のことでも書くか。週末だし。


前々日だったか、A級戦犯に同情-東京裁判否定-サンフランシスコ講和条約破棄-国連脱退、という思考の流れるさまを書いたのだけど、多くの人は東京裁判否定、というところで思考は止まるんだよね。この辺がプラクティカルな限界ということなんでしょう。国連脱退なんてあり得ないもんね。これって、あの戦争から60年以上もたっているし、東京裁判否定ぐらい言ったって、アメリカは見逃してくれるんじゃないのか、なんて思っているのかなー。中国や韓国がぐだぐだ言っても、アメリカさえ見逃してくれれば、何の問題もなしか。。


見逃してくれるわけねーじゃん。


太平洋戦争での主要対戦国はアメリカ、原爆を落としたのはアメリカ、東京裁判を主導したのはアメリカ、靖国賛美から東京裁判否定の流れをこのまま黙認すれば、何らかのきっかけで、日本の世論は簡単に反アメリカなんていうことになりかねない。そんな状況をアメリカが認めてくれるわけない。何処かの時点で、アメリカは、「おい日本行きすぎだぞ」と圧力をかけてくるだろう。アメリカに圧力をかけられたら、政治家はびびって靖国賛美なんてやめちゃって、大量のにわか右翼たちは、胡散霧消し、元の無色透明な無党派という水に戻るだろう。


なぜ今の時点で、アメリカは圧力をかけないのか。


ここから先は妄想だけど、

アメリカは日本に憲法9条を変えさせたいのではないのかな。アメリカの戦争に日本も軍隊を出して欲しいと思っているんだろう。イラクだけでもアメリカには相当な負担らしいし。日本が憲法9条を変えて、その後に靖国問題にたいして圧力をかければいいと思ってるんだろう。

無党派が右翼になって、また無党派に戻る。その過程で憲法9条はなくなる。日本は政治的に成熟することなく、憲法9条だけなくなる。

本当にそんなことでいいのかな。



投資状況
総資産残高
36,744,562 円
うち現金部分
17,871,562 円
うち有価証券等
18,873,000 円


来週も相場の神様に愛されますように



今日もへろへろ

テーマ:
評価損益
490,608 円
売建
0 円
買建
40,397,000 円
合計
40,397,000 円

昨日コニカミノルタを寄り付きで2500株売埋しました。10万ほどの利益でした。


今日すべての信用たて玉を返済します。昨日の下げ、NT倍率の具合からして目先は下向きと判断しました。しかし、ハイテクは押し目買い基調だと思うので、つっこめばハイテクは買いたいです。でもなー、内需、新興の戻りの時間がどれだけ残されているのか、を考えると、ポジションを買いに大きく傾けすぎるのも怖いところです。まあ、すべてはここからの押し具合を見て判断したいと思います。


昨日の昼飯はショップ99の99円そば2つ。歯が痛くって、そばくらいしか食べる気がしないね。

しかし、いい時代になったよね。つゆ付きのそばが99円だもんね。二つも喰えばおなかいっぱいになるよ。そうまずいというわけでもないし。貧乏人でも生きていけるようにはなってんだな。生きるうえで食い物の心配はない。後必要なのは希望だけだな。


投資状況
総資産残高
35,936,562 円
うち現金部分
17,356,562 円
うち有価証券等
18,580,000 円

明日も相場の神様に愛されますように

へろへろ

テーマ:
評価損益
1,251,596 円
売建
0 円
買建
43,897,000 円
合計
43,897,000 円

もうしばらく上でしょう。戻りの時間はまだ残されているみたいですね。


今日歯医者に行って、虫歯を一本抜かれたのです。なんだか魂まで抜かれた感じで、腑抜け状態です。歯医者に行く前は、今日もがつんと靖国のことを書いてやろうと思っていたのですが、また明日です。喧嘩売るような精神状態ではないですから。


書いてる間に楽天証券がメンテナンス状態になっているので、今日の総資産残高はなしです。たいして変わってないと思います。


明日も相場の神様に愛されますように

危機感

テーマ:
評価損益
613,345 円
売建
0 円
買建
43,897,000 円
合計
43,897,000 円

今日は、ホトニクス3760円800株、HOYA4390円800株、松下2470円2000株、ファナック9260円300株、アドバンテスト11310円300株、新規に買いで約定です。


朝だした指値が全部約定です。強気だったのですが、今日は弱かったですね。今日の下げを見ても、全体としては悪くはないと思うのですが。なかなかね。


今日の日経に、次期首相の靖国神社への参拝について賛成43%反対39%、とあるんだけど、これ、どういうことなのかな。賛成のほうが多数派なのかよ。

首相のA級戦犯を合祀している靖国神社への参拝ということで、最近はA級戦犯への同情みたいなことを言う人が多いよね。これは簡単に東京裁判への批判というステージに進むんだよ。東京裁判というのは勝者が敗者を裁いたもので、決して善悪の問題ではないというのでしょう。

うん、なるほど。

しかし、日本は東京裁判を受け入れることで、サンフランシスコ講和条約に調印し、国連に加盟したんだよ。東京裁判を否定するならサンフランシスコ講和条約破棄、国連脱退、ということまで考えなくてはいけないよ。その覚悟があって、首相の靖国参拝賛成と言っているのかな。その覚悟があるのなら、それは一つの見識。私は何も言えない。しかし、その覚悟がないのなら、靖国参拝、東京裁判否定、なんていうことについては、よくよく考えないといけないよ。あの戦争で日本は負けた。負けたことを前提として、いまだに世界というのは成り立っている。負けたということを受け入れたくない気持ちは分からないことはないが、このことを受け入れた後にリベラルや保守という色分けがあるのであって、負けたことを受け入れないひとは、極右という荒野に立っているということを自覚しなくては。


そんな自覚なんてないでしょう。


小泉でさえ、東京裁判否定なんていうことは言っていない。あいつはただのトリックスターだ。


簡単に自分のポジションというものを決めるべきではない。


投資状況
総資産残高
35,894,251 円
うち現金部分
17,194,251 円
うち有価証券等
18,700,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

評価損益
1,060,889 円
売建
0 円
買建
26,266,000 円
合計
26,266,000 円

今日はソフトバンク1300株、コニカミノルタ2500株、寄り付き、アドバンテスト300株11100円、HOYA500株4360円、新規に買いです。HOYAは800株注文していたのですが、500株のみの約定でした。


現状で、このままたいした押し目なく日経17000円というのをメインシナリオにします。騰落レシオも120ですし、買いにくい水準ではあると思いますが、指数主導、ハイテク主導で年初来高値更新もあると見ます。


たとえ日経が年初来高値を更新したとしても、内需、新興は死んでいるという考えは変わりません。こいつらの戻りは必ず売ります。


とにかくハイテクです。つまんないですけど。

私も双日だー、アセットだー、サイバーだー、と景気よく言いたいですが、あの暴落に比べて直近の上げが鈍すぎるんですよ。50パー下げれば、100パー上げないと帳尻が合わないわけで、底値から20パー上げようが30パー上げようが、戻りが鈍いことには変わりありません。


なっちゃんのおねしょの話は、都合により秘密ということでお願いします。


投資状況
総資産残高
36,010,251 円
うち現金部分
17,194,251 円
うち有価証券等
18,816,000 円


来週も相場の神様に愛されますように





評価損益
812,676 円
売建
0 円
買建
14,133,000 円
合計
14,133,000 円

今日はアドバンテスト300株、ホトニクス1600株、ファナック300株、松下2000株、コニカミノルタ3000株、寄り付きでなどで売埋です。50万ちょいの利食いでした。


あと松下2000株、コニカミノルタ2500株、ホトニクス800株、HOYA800株、信用に残っているのです。なぜすべて切らなかったのかというと、また今朝のアメリカの上げを見て売り惜しんじゃったわけです。


ハイテクの押し目を買いたいと昨日書いたばかりなのですが、NT倍率が早くも25日を割れて、今日の終値ですでに押し目状態であると判断します。昨日の今日ということで性急な感じはするかもしれませんが、NT倍率ウォッチャーの私としては、明日またハイテクを買いから入りたいと思います。今回はソフトバンクの買いもありだと考えています。新興系は買わないと断言し続けていたのになんなんですが、ソフトバンクは日経225採用(採用されてましたよね?)だし、ネガサだし、影響の大きい株なんで今回は押さえておいてもいいかな、と思ったわけです。


蒸し暑いですよねー。曇っていて、やっと太陽が見えたと思ったら、急にスコールで、そのあとすぐ晴れて、一撃でメガネが真っ白ですよ。熱帯雨林気候かよ。ラジオによると明日の天気は曇りで、朝方カミナリだそうです。

朝方カミナリって。

朝起きてすぐ焼肉、みたいなもんですね。考えられないよ。

これじゃあ蒸し焼きだよ。


投資状況
総資産残高
36,007,267 円
うち現金部分
17,229,267 円
うち有価証券等
18,778,000 円


明日も相場の神様に愛されますように