今日も疲れたなー

テーマ:
評価損益
669,972 円
売建
0 円
買建
22,597,000 円
合計
22,597,000 円

先週の木曜の深夜に赤ちゃんが生まれて(自宅出産)、風呂に入れたり、風呂おけ洗ったり、オムツ替えたりと忙しいです。妻の両親が来てくれているのですが(私の親は両方とも死亡)、赤ちゃんがいるのに何パソコンやってんの、という冷たい雰囲気の中でこれを書いています。


今日はアドバンテスト300株、HOYA800株寄り付きで新規の買いです。


ハイテクは伸び悩んだ感じでしたが、全体としては悪くなかったと思います。本命はまともなハイテクなんですから、物色の矛先が時にほかに移ったとしても、流れは元のところに戻ってくると確信しています。

しかし、アドバンテストはしょぼいですね。また指値が引っかかってしまいました。それも寄り付きで。決算の具合や指数とNT倍率の水準からして、今より一割ぐらい高くてもいい気がするのですが。まあ、そのうち帳尻を合わせてくれるでしょう。


投資状況
総資産残高
36,846,605 円
うち現金部分
17,320,205 円
うち有価証券等
19,526,400 円


明日も相場の神様に愛されますように



野村がアドバンテストのレーティングを下げたので、今日の寄り付きから安かったんですね。しかし、アドバンテストの業績を独自に判定するというのは、意味のあることなんでしょうか。ハイテクの中核である半導体製造装置株の中心銘柄、指数寄与度ナンバーワン。アドバンテストぐらいになれば、レーティングがどうとか関係ないと思いますけど。

AD

ガツガツしてはダメ

テーマ:
評価損益
657,442 円
売建
0 円
買建
16,004,000 円
合計
16,004,000 円

今日もいくつかのまともハイテクに出していた指値が引っかからなかったですね。

私の場合、朝、目測で指値を出してそのまま出勤。場は一切見ないので、指値が引っかからなければ、それはそのまま、引っかからないままです。

今日の午後一時ごろはハイテクの買い場でした。場を見ていたら買えていたでしょう。しかし、場を見ていたら買って損していただろう、なんていうこともよくあるわけで、場に張り付いているというのならともかく、携帯でいくつかの銘柄の株価をちょこちょこチェックする程度では、株にも仕事にも弊害のほうが大きいのではないでしょうか。


監視銘柄の値段が気になり、ちょくちょく株価をチェックするという気持ちは大変よく分かります。しかし、戦略もシナリオもなく、たまに見た株価が高いから売り、安いから買い、というガツガツした態度では、普通の能力ではまずこの相場では勝てないでしょうね。


とにかく謙虚に謙虚にと自分に言い聞かせ、ハイテクに指値を出し続けましょうか。


投資状況
総資産残高
36,490,005 円
うち現金部分
17,320,205 円
うち有価証券等
19,169,800 円


来週も相場の神様に愛されますように

AD

なにやってんだか

テーマ:
評価損益
483,082 円
売建
0 円
買建
16,004,000 円
合計
16,004,000 円

今日は寄り付きで現物のアドバンテスト500株を切りました。6万ぐらいの利食いだったと思います。


現物のアドバンテストを寄り付きで切ったのはいいとして、いくつかのハイテクでだしていた指値がまったく引っかからなかったというのにはがっかりしました。ハイテクの押し目買いと何日も前から書いておいて、今日買っていないというのでは、意味が分からないですよ。

今日の上げ方からして、しばらくはハイテクの押し目買いでいけると考えるので、やけにならず、丁寧に指値を出していこうと思います。


新興も少しは戻ればいいのです。ハイテク買いのあとには確実に売ってやりますよ。


株というのは、とにかく生き残ることが大事だと思うのです。生き残ることで経験を積み、さらに生き残りやすくなるということではないでしょうか。生き残りさえすれば株で儲けることができる、というわけでもないということがまた辛いところなんですが。

また何年かすれば、去年のような相場が来ますよ。


投資状況
総資産残高
36,615,580 円
うち現金部分
17,321,780 円
うち有価証券等
19,293,800 円


明日も相場の神様に愛されますように


AD

オヤジ臭がするんだけど

テーマ:
評価損益
215,029 円
売建
0 円
買建
16,004,000 円
合計
16,004,000 円

今日はコニカミノルタ1500株を寄り付きで売埋、アドバンテスト300株11110円で新規に買いです。


新興の悲惨さを横目に、ハイテク買い継続です。サイバーなんて下げながら信用買残が急増して最悪の状況ですね。ITバブル崩壊途中、日本電気が下げながら信用買残が急増したことがありました。そのあとどうなったかというと、その信用買残が半分になるまで一年間売られ続けました。バブル崩壊後の下げを買い向かえばまずやられます。確かに、突っ込みのリバウンドを取り続けるということもできるでしょうが、そんなことは誰にでもできることではないですよ。自分だけが特別だっていうわけではないでしょう。


現物のアドバンテスト500株は明日の寄り付きで切ります。今日は欲張って指値を出して売ろうとしていたのですが、引っかかりませんでした。


NT倍率も上向きですし、地味にハイテクの押し目買いでしばらくやります。


今日なんて暑くて、たっぷり汗をかいてしまいました。自分で自分のTシャツをくんくんしたって臭いんですよ。昔はそんなことなかったような気がするんですけど。気持ちは青年のつもりなんですけど、匂いがオヤジではもうそりゃオヤジだね。


投資状況
総資産残高
36,422,245 円
うち現金部分
11,793,245 円
うち有価証券等
24,629,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

椿本チェイン、一発目

テーマ:
評価損益
407,948 円
売建
0 円
買建
14,666,000 円
合計
14,666,000 円

昨日、信用で、アドバンテスト300株10920円、浜松ホトニクス800株3600円、コニカミノルタ4000株1330円、信越化学500株6380円で新規に買い、

現物でアドバンテスト500株、椿本チェイン5000株、買っています。


椿本チェインは今年中に現物で15000株をそろえるためのまず一発目の買いです。アドバンテストは信用で買ったつもりだったのですが、なぜか現物になってますね。


NT倍率と指数とが連動してきて、指数の上値が期待できるような状況だと思います。内需の一発売りというのは我慢して、地味ながらもまともなハイテクの安いところを拾っていく予定でいます。指数が上なら買いから入るしかないですし、買うならハイテクしかないんですから。まあ、ぼちぼちやっていきます。


投資状況
総資産残高
36,676,045 円
うち現金部分
11,697,245 円
うち有価証券等
24,978,800 円


明日も相場の神様に愛されますように


信用建玉 なし


アセットとかダビンチとか昨日の引け値の少し下で売りで指していたのですが、結局引っかかりませんでした。まあ、売れなければ売れなかったでかまいません。この相場ですから、参加できなくてもまったく問題ありません。


ここからどうなるのか、上か下か、というのはなんともいえないのですが、現時点での状況は分かります。NT倍率が上向きの5日平均の上、新興指数が下向きの5日平均の下ということは、内需、新興の売りが現状での正しいポジションだとは思います。現時点で内需、新興を信用で買っているという人は、へたくそかギャンブラーかのどちらかです。

うーん、ギャンブラーを気取るへたくそ、へたくそのふりをしたギャンブラー、そういう可能性もあります。


なにしろこの水準ですから、売るのは一発狙い、買うのはハイテクの押し目買い、というあまり気乗りのするような選択肢がないです。



日本航空のあのボロ下げはどうなっているのでしょうか。安定操作がはいるような時間にあんなボロさげしたら、増資した分が市場に出回ったときはどうなるんでしょうね。チャンスは何度でもあっただろうに、ここまでくると取り返しがつかないでしょう。


投資状況
総資産残高
36,562,127 円
うち現金部分
20,315,127 円
うち有価証券等
16,247,000 円


来週も相場の神様に愛されますように

信用建玉 なし


SQ前日からNT倍率が指数と逆に動くんで、変な感じだなとは思うのですが、NT倍率の10日平均も上向いてきたし、ネガサのハイテクを買うか内需を売るかのどちらかではあります。

基本はハイテクの押し目買いだとは思うのですが、一発狙いで内需、新興を売ってみたいというのもあり、どっちかなー、というところですね。


私、性格が曲がっているので、一発狙いで新興の売りかなー。

なんともいえませんけど。明日の朝、起きたときの気分で決めます。

たぶん売るね。


話は変わるのですが、こんなことを書くと何なのですが、私ね、前の天皇は少し足りないのかと思っていたのです。しかし今日の日経を読むと、前の天皇は普通の常識人ではないですか。あんなひどい戦争に足を踏み入れてしまった大日本帝国の指導者達を合祀する神社に日本国を象徴する天皇として参拝したくないというのはきわめて理解しやすい考えだと思います。綿綿と続く日本の天皇家の中にある大いなる知恵というのを感じるし、歴史の重みということにふるえる思いがします。


投資状況
総資産残高
36,329,927 円
うち現金部分
20,315,127 円
うち有価証券等
16,014,800 円


明日も相場の神様に愛されますように

梅雨って涼しくていいね

テーマ:

信用建玉なし


昨日空売りした、サイバー、アセット、ダビンチは寄り付き成り行きで買埋しました。40万ほどの利食いだったと思います。


NT倍率が意外と切り返しています。私、NT倍率は直近の安値を割る、と考えていたのですが、あの切り返し具合から考えて、指数も案外底値は堅いのではないかと軌道修正します。直近の下げ方からして、急に切り返すということも考えにくいので、日経14000円の上でもみ合った後に上、というシナリオを考えています。もちろん、上といっても日経17000とか18000とかはないとは思いますけど。


この水準からもみ合った場合に、普通の感性なら、いつくるか分からない下げの恐怖に、買いからははいりづらいくなるでしょうね。しかしですよ、ここからは基本的にNT倍率のみを頼りに、割れる恐怖の中で買いから入りたいと思います。


もちろん、明日の寄り付き成り行きで信用余力全力買いなんていうことはしませんよ。しばらくは小さく売ったり買ったりしながら様子見です。


投資状況
総資産残高
35,746,034 円
うち現金部分
20,318,634 円
うち有価証券等
15,427,400 円


明日も相場の神様に愛されますように


私の愛した中世ヨーロッパ

テーマ:

職場に中島さんというオヤジがいるんですけど、私、この人の特殊能力というのに最近気がついたんです。


現代人というのは物事を観念や言葉で認識し、記憶するのです。例えばあなたがですよ、昨日の夕食何食べた? と聞かれて、昨晩ハンバーグを食べていたとしたら、ただ

「ハンバーグだよ」

とだけ答えるでしょう。


中島さんは違うのです。


目をね、あらぬ方向に向けて、遠い過去を振り返るかのようにたまに目を閉じたりしながら、

「ハンバーグ。あれだと一つ150グラムぐらいだな。うちのやつが挽肉が安かったからって言ってたな。目玉焼きを上に乗っけて、あとレタス二枚ね。やっこもあったな。しょうがとねぎをのっけて、さっとしょうゆをかけて。めしはドンブリいっぱいな」


彼の場合、夕食を映像として思い出し、それを片っ端から描写しているらしいのです。ハンバーグの下にひいてあったであろうレタスの枚数まで報告してくれるわけです。



中世ヨーロッパにファン・アイクという画家がいたのです。ファン・アイクが人物を描いたとしても、背景に手を抜いたりしません。というか、中世ヨーロッパの画家にとって、背景こそがメインなのではないか、と思えるくらい細かく細かく背景を書くのです。(そういうのをミニチュアールというのですが) なぜね、そんな書き方をしたのかというと、一つの理由として、中世ヨーロッパの人々はきわめて視覚的で、その土壌で絵を描かせてもらっているファン・アイクもきわめて視覚的、現代人にとっては理解しがたいほどに、みたままをこまごまと描くということになるのです。


中島さんそのままではないですか。


私の愛した中世ヨーロッパが、こんな近くにいたなんて。中島さんというのはハゲで歯抜けのオヤジなんですが、目がパッチリした笑顔のかわいい女の子、なんてものより私にとってはるかに興味深い人物です。これからもどんどんこのハゲオヤジについて書いていきたいと思います。

信用、新興デビュー

テーマ:
評価損益
505,165 円
売建
5,612,000 円
買建
0 円
合計
5,612,000 円

今日は、アセット8株、ダビンチ20株、サイバー15株、寄り付き成り行きで空売りしました。


個人が大好きであろう新興銘柄はどんな具合かなー、と思い寄り付きで500万ほど空売りしてみました。ダビンチとアセットはストップ安ではないですか。現物ならまだしも、信用で買っていてはきついでしょう。


今日の一部銘柄の全体の具合からして、もう一度今日のような突込みがあるような感じですね。今日売った銘柄は明日の寄り付きでいったん買い戻しますが、短期的に戻ったところをまた売りたいですね。もちろん、明日もボロ下げということもありえるでしょうが、その場合は静観です。


投資状況
総資産残高
35,101,634 円
うち現金部分
19,908,634 円
うち有価証券等
15,193,000 円


明日も相場の神様に愛されますように