売り追加

テーマ:
評価損益
-81,028 円
売建
18,174,000 円
買建
2,365,000 円
合計
20,539,000 円

寄り付きで、野村證券1000株、みずほインベスターズ証券10000株、みずほ3株、空売りしました。


弱気だからといって、高値を狙い済まして全力売りというわけにはいきません。とりあえずはこの程度の売りで様子見です。去年は売りでことごとくやられましたから、たまには売りで勝ちたいですね。


投資状況
総資産残高
47,056,678 円
うち現金部分
23,705,678 円
うち有価証券等
23,351,000 円


来週も相場の神様に愛されますように

AD

売り始動

テーマ:
評価損益
14,810 円
売建
8,712,000 円
買建
2,365,000 円
合計
11,077,000 円

今日は、三井不動産寄り付き1000株、新日鉄459円10000株、住金510円10000株、買埋しました。12万ほどの利食いでした。

さらに、野村證券寄り付き1000株、新光証券654円5000株、みずほ959000円3株、売りで約定しました。


そろそろかな、ということで証券を試し売りしました。明日もう少し証券株を売ります。試し売りの段階です。ここで空売った証券株が含み損継続状態の間は、何千万も空売りするというわけにはいかないです。ぼちぼちやっていきます。


上げれば売り、下げれば買いというスタンスでここからの二週間をやっていきたいと思います。


みずほの959000円の売り指値が約定するとは思わなかったですね。強い。


大変な事件が起こったのです。

なんと、なっちゃんの髪の毛にしらみがいたのです。

ちゃんと毎日髪の毛を洗っていたのになー。


今日、仕事から帰ってきたら、なっちゃんは髪の毛をボーイッシュにカットしているではないですか。

「なっちゃんは髪を切ってもかわいいねー」と私が喋りかけると、

「虫がいたんだよ」と、なっちゃん。


はぁ?


「あたまかゆいと思ってたら、あたまに虫がいたんだ」

なんだか嬉しそうに喋っています。虫が好きなんですね。


明日病院に行ってきます。


ちょっとショックですね。ショックついでに言いたいことを言います。

今から買っても遅いよ。何故直近の押し目で買わなかったのか。2/10に買えたのか。次の押し目で買う決心をしても、下げたときには買いづらい理由が用意されているぞ。その決心はこんどこそ本物か?


投資状況
総資産残高
46,813,886 円
うち現金部分
23,711,886 円
うち有価証券等
23,102,000 円


明日も相場の神様に愛されますように



AD

一発狙い

テーマ:
評価損益
90,269 円
売建
0 円
買建
14,580,000 円
合計
14,580,000 円

今日は、ユニチカ20000株219円で売埋しました。5万ほどの利食いでした。

さらに、ユニチカ215円11000株、三井不動産2585円1000株、新日鉄456円10000株、住金507円10000株、買いで約定しました。


ユニチカは20000株、三井不動産は2000株の注文を出していたのですが、すべては約定しなかったですね。


今日何故買ったのかというと、ざっくり言って、一発狙いです。まだ売るのは少し早いかな、と考えての買いです。この買いで大もうけしようなんて思っているわけではなく、まあ、10万でも20万でも儲かればいいなというわけです。


しかし、これだけ上がると、売るのが怖くなってきました。


投資状況
総資産残高
46,362,556 円
うち現金部分
23,591,556 円
うち有価証券等
22,771,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

売り場探し

テーマ:
評価損益
14,669 円
売建
0 円
買建
4,320,000 円
合計
4,320,000 円

今日はトーヨーカネツを323円10000株売埋しました。1万チョイの利益でした。トーヨーカネツの引け値は344円ではないですか。一発狙いだったのに、ひびった指値を出してしまいました


今日はいい感じで上がったのではないでしょうか。少しやる気が出てきました。


来週あたりから売りで行きます。今年における勝負どころだと考えています。本当は前回のハイテク買いでもっと利益を積み上げたかったのですが、160万では、あまりにしょぼすぎでした。このまま一年は終われないです。もう一発勝負しなくてはいけないですね。


投資状況
総資産残高
46,100,149 円
うち現金部分
23,535,149 円
うち有価証券等
22,565,000 円


明日も相場の神様に愛されますように


羊の肉がダイエットにいいということで、ジンギスカンが大人気なんだって。


羊の肉喰ってやせるわけないじゃん。痩せたきゃ運動するしかないよ。

手抜き

テーマ:
評価損益
-49,886 円
売建
0 円
買建
7,530,000 円
合計
7,530,000 円

参加する気にならないですね。今週はこんなもんなんでしょう。考えることは、引き付けて売りたい、それだけです。


投資状況
総資産残高
46,012,149 円
うち現金部分
23,515,149 円
うち有価証券等
22,497,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

萌えー だって

テーマ:

萌え喫茶だって。気持ち悪くてしょうがないね。虐げたい者と虐げられたい者との奇妙な共存関係だな。御主人様ー、というのがそもそもありえないんだよ。


現実の世界は厳しいから、やすらぎたい、という気持ちは分かるが、楽をするにもほどがあるだろう。

まあいいよ。そんなやつらが株式市場に大挙してやって来てくれればいいな。まとめてカモにしてやるよ。

あえて予想する

テーマ:

内需、新興はまだ力が残っているような感じがします。2/20を底値に底の形を整えつつある銘柄が多いですし、騰落レシオも上向きなので、そう判断しました。空売りはしばらく見送りです。


力が残っているといっても、信用枠で何千万も買うという状況ではないです。じりじり上げてドカーンと下げる、というパターンではないでしょうか。このドカン下げが怖いのです。


問題はどこで内需が力尽きるかということでしょう。ここ何年かは、内需系が力尽きる前にハイテクが物色されるという傾向があります。私は、ここ二週間ハイテクの買いで何とか利食いにまでこぎつけはしましたが、これは指数の上昇に助けられただけで、とりたててハイテクが物色されたという感じはしなかったですね。特に、ハイテクの中核銘柄であるアドバンテストの動きがしょぼすぎます。


アドバンテストがここからじりじり下げて、そしてついにリバウンドして上げた時が、内需系の力尽きるときだと思います。アドバンテストのリバウンドを確認した時点で、内需系に空売りを入れていこうと考えています。


あまりやる気がない

テーマ:
評価損益
-29,350 円
売建
0 円
買建
7,530,000 円
合計
7,530,000 円

あまりやる気のおきない相場です。相場はこれだし、ポジションはないしで、とりたてて書くこともないですね。売るのは少し早いような気もするし。


風呂に入って、碁の本を読みながら寝ますか。


私のおじさんというのは囲碁のプロ棋士だったんです。囲碁のプロというのは、囲碁をやるものにとっては神のような存在です。天才ですね。私にも少しは囲碁の才能があるかもなんて思い、3年ほど前に囲碁を始めてみたのですが、初段が精一杯です。へぼ碁一直線という感じです。でも、それはそれで楽しいのです。


感覚的に私の株の実力もアマチュア初段くらいではないかと思います。実力にあったリスクをとることで、株の実力がつき、楽しんで、資産が増えればまずまずでしょう。


投資状況
総資産残高
46,401,149 円
うち現金部分
23,515,149 円
うち有価証券等
22,886,000 円


来週も相場の神様に愛されますように

さよならは別れの言葉ではなくて

テーマ:
評価損益
-98,820 円
売建
0 円
買建
7,530,000 円
合計
7,530,000 円

今日は信用枠にあったハイテクを寄り付きですべて切りました。

シャープ2000株、アドバンテスト600株、HOYA2400株、トヨタ1000株、ソニー800株、松下2000株、コニカミノルタ3000株。

160万ほどの利食いだったと思います。


現物で椿本チェイン5000株、レオン2000株、寄り付きで売りました。250万ほどの利食いでした。


信用で新規にユニチカ216円20000株、トーヨーカネツ321円10000株、買いです。


ナスダックが高くて助かりました。安心して寄り付きで売ることができました。ハイテクの動きからして、指数はもう上値がないような感じがします。相場ですから、ここからさらに上がるということもありえるでしょうが、ここからのハイテクは買う気にはならないです。


ユニチカとトーヨーカネツを買ってみたのは、一発狙いということです。内需系はもう少し上げの時間が残されているのではないか、と考えての買いです。とにかく一発狙いですから、少しでも上げれば売りますし、3,4日持ってみて上がらなければ切ります。ここからさらに買い増すということもしません。今日のところは不発でしたね。


現物を切って、現金を多めにしました。私は現在中期的に弱気ですが、そもそも日本株は2003年の日経平均7800円というのがバブル崩壊後の大底だというのはほぼ間違いありません。大きく押せば全力疾走で買いです。その買いのための現金を用意しているわけです。


投資状況
総資産残高
46,219,009 円
うち現金部分
23,605,009 円
うち有価証券等
22,614,000 円


明日も相場の神様に愛されますように



椿本チェイン、また会いましょう

テーマ:
評価損益
1,322,624 円
売建
0 円
買建
50,225,000 円
合計
50,225,000 円

今日はニコン1919円2000株信用買いの返済をしました。5万ほどの損切りだったでしょう。


現物で椿本チェイン834円5000株、いなげや929円1000株売りました。


いろいろ売りの指値を出していたのですが、引っかかったのがニコンのみ。強い場面もあるかなと思っていたのですが、ハイテクは終日しょぼかったです。今日の感じからしてハイテクは潮時ですね。できるだけいい場面で売りたいとは思いますが、ダメだとしたら日々状況は悪化していくわけで、明日の寄り付きで切るのが安全でしょう。


今日は内需系が強かったようですが、この程度ではまったく強気になることはできません。そもそも現在の内需系の株価位置は中途半端なところにあるわけで、物色される時期があっても、それはそれで普通の動きだと思います。よくよく考えなくてはならないことは、二月の下げを取り戻すほどは上げていないということです。


椿本チェインをついに半分売りました。丸二年保有して250万の利食いでした。また押せば買いたいですね。この銘柄とは一生の付き合いになるでしょう。


投資状況
総資産残高
44,667,719 円
うち現金部分
16,711,719 円
うち有価証券等
27,956,000 円


明日も相場の神様に愛されますように