民主党は政策論争をしろ

テーマ:

メール事件なんてくだらない。簡単に揚げ足を取ろうとするから民主党は罠にはまるんですよ。


よく分からないことは、現在の日本社会において20代30代というのは、かつてのように年功序列という制度の恩恵もなく未来に向けた希望というものもなく、低賃金で働かなくてはならない現状の中においてすら、保守化しているということです。意識が内向きすぎるのではないでしょうか。勝ち組になれないのは自分の能力が足りないからだと考えているのでしょう。


しかしですよ、


自分が勝ち組になれないのは社会の方が悪いからだ、と考えるくらいずうずうしくなくではダメですよ。おとなしい羊は殺されるだけです。もっとがつがついかないと。


前原党首というのは目先の利益にとらわれすぎるのです。自民に対しての民主という名の重みについてよくよく考え、民主党というもののとるべきスタンスというのをしっかりと見極めてもらいたいですね。民主党の迷走と若年層の下流意識化というのはリンクしていると思います。

AD

現物をいつ売ろうか

テーマ:
評価損益
-483,373 円
売建
45,390,000 円
買建
0 円
合計
45,390,000 円

今日はりそなを419000円8株空売りしました。ネットで注文できなかったので、電話注文です。この時代に電話で注文というのがよく分からないのですが、楽天証券のシステムがしょぼいのでしょうがないです。


明日はいくらか売りを返済しようと思います。別に強気になったわけではなくて、このへんでもみ合うかなと思い、更なる高値で売る準備としての売り返済です。そもそも、しょっぱなにとぼけた位置で空売ってしまったので、何万かの損が出てもしょうがないところだと思います。ただし、今夜ニューヨークがびっくりするほど安ければ、一日様子を見ます。


今日の相場は、弱いグループはより弱い、という感じではなかったでしょうか。空売りはより弱い銘柄を売る、というのが私のやり方なので、今日の動きで、ここから売る銘柄を選定しようと思います。


とにかく、16000円以上では買う気になれないです。ここで買うのは当たりくじの少ない宝くじを買うのと同じだと思います。


投資状況
総資産残高
46,113,575 円
うち現金部分
12,359,575 円
うち有価証券等
33,754,000 円


明日も相場の神様に愛されますように



AD

ログインできねーし

テーマ:

昨日は光通信400株、みずほ信託8000株、りそな8株、寄り付きで空売りしました。


楽天証券に現在ログインできないんですよね。今日は鉄あたりを売ってやろうと思っていたのですが、サービス再開が7時40分というのでは、このまま仕事に行くしかないです。


今日も相場の神様に愛されますように


AD

ちょー巨大なリバウンドー

テーマ:
評価損益
-1,371,106 円
売建
32,278,000 円
買建
0 円
合計
32,278,000 円

金曜は新光証券594円7000株、三井不動産2405円2000株、新規で売りました。


更新が遅れました。楽天証券がメンテナンスで今までログインできなかったのです。


するするとリバウンドしてきました。とろくささ丸出しで、三日間売り上がって140万の含み損ですよ。ソフトバンクの動きに惑わされて、買い建て玉を利食いし、つい空売りを入れてしまい、ずるずるとここまできました。でもまだロスカットというのはしません。そもそも日経平均16000円以上は上がりすぎの水準だと考えます。あがれば売り乗せ、下がればいくつかを売り返済というスタンスでいきたいと思います。


リバウンドをとってそのあとの下げもとる、というつもりでいたのですが、リバウンドで売り乗せてそのあとの下げを取るという謙虚な姿勢に変更したいと思います。


空売りでやられるとみっともないんですよね。みんながリバウンドを満喫しているときに、独自に損を出しているわけですから。でも、私の人生なんてみっともないことの連続ですよ。いまさらかっこつけても逆にむなしくなるだけです。自分のブログの中では誠実にすべてをさらけ出したいですね。


投資状況
総資産残高
45,162,575 円
うち現金部分
12,359,575 円
うち有価証券等
32,803,000 円


今週も相場の神様に愛されますように


今日強いとは思わなかったけど

テーマ:
評価損益
-483,278 円
売建
22,716,000 円
買建
0 円
合計
22,716,000 円

今日は寄り付きでソフトバンク800株、古河電工4000株、ついでにみずほ信託9000株空売りしました。


二日間売りあがっただけで、50万近くの含み損ですね。イメージとしては今日下げる予定だったのですが、日給9010円の仕事をしている間に、50万やられてしまいました。


NT倍率の動きは予想通りだったのですが、肝心の指数の動きがねー。これでは単なるNT倍率ウォッチャーですよ。


しかし、ここで信用ヤーメタというのもつまらないので(たかだか50万やられているだけですし)、あえて自分のためにこれからの指数の動きを予想するとしましょう。


昨日今日の上げは、ハイテクに比べて内需系が多少下げすぎていたことによるリバウンドです。それで、現在の16000円という指数のレベル、内需とハイテクのバランス、この二つは、まあこんなもん、という感じです。NT倍率と日経平均は現在連動しています。日経がこの水準からさらに大きく上げて年初来高値更新をするためには、NT倍率も大きく上げる必要があります。ここ最近上髭連発のNT倍率が大きく上げるなんていうのは考えにくいです。


整理するとですね、

ハイテク主導で指数が大きく上、というのは考え難い

NT倍率は一応200日平均の上にあるので、NT倍率が下がりながら指数が上がるという内需の循環物   色というのはない


結局ここからは、16000円を上値にしたじり安を想定します。空売りを抱えながら、ハイテクの買い場を探していくというイメージでやっていきます。

まあ、このイメージと言うのが当てにならないんですけど。


しつこくNT倍率について書くのは、私じつはNT倍率、東証二部単純平均、トピックスドル換算、しか見ていないからなんです。ここ三年ほどは、信用枠で売り買いする銘柄の業績なんて調べたことなんてないです。さらに言えば、外人の動向とか、GDPがどうだったかとか、機械受注がどうとか、まったく気にせずにやっています。言葉になったものを気にしだしたらきりがないんですよね。

外人が最近買いこしらしいではないですか。関係ないですね。明日も一千万ほど売ってやりましょう。


投資状況
総資産残高
45,158,575 円
うち現金部分
12,359,575 円
うち有価証券等
32,799,000 円


明日も相場の神様に愛されますように。


評価損益
59,559 円
売建
13,178,000 円
買建
0 円
合計
13,178,000 円

今日の寄り付きで信用のすべての建て玉を切りました。26万の利益でした。

さらに寄り付きで、ソフトバンク1400株、光通信600株、ついでに古河電工4000株空売りしました。


考え方は昨日と変わりません。明日もう一発追加の空売りを入れます。もう一千万ほど売ってやります。まあ、私の考えなんていうのは、占いみたいなもんですから、あたるも八卦当たらぬも八卦のようなレベルです。ですから、あまり大損しなければよしです。


そもそも私のような社会の底辺で生きる労働者に、有益な個別銘柄情報なんていうのが回ってくるわけでもなく、しょせんは借りた金である所の信用枠で個別銘柄の業績などという悠長な尺度で投資することに無意味さを感じるなかで、信用枠での売買なんていうのは占いのようなものにしかならないのですよ。


自分が思う相場の流れに従って、明日の寄り付きで一千万を空売りする、ただそれだけです。


投資状況
総資産残高
44,140,479 円
うち現金部分
12,387,479 円
うち有価証券等
31,753,000 円


明日も相場の神様に愛されますように



追証祭りはもう終わりか

テーマ:
評価損益
134,964 円
売建
0 円
買建
23,995,000 円
合計
23,995,000 円

今日は寄付きから弱くはなく、出していた指値はまったく引っかかりませんでした。どこまで買い下がれるかと思っていたのですが、リバウンドしましたね。


今日の上げはどうなんでしょうか。このまま何営業日にわたってリバウンド相場が続くのでしょうか。私もそれを期待して二日間買い下がっていたのですが。


今日の上げはうそ臭いな。


今日トピックスより日経平均のほうが強く、NT倍率は0.04ポイント上がっています。最近はNT倍率と日経平均は連動しがちなので、NT倍率上げ、日経平均上げのコンボ自体はいいと思いますが、問題はその中身です。今日のハイテクはたいして強くはないんですよね。日経平均を引っ張ったのはソフトバンクでしょう。ソフトバンクなんていうのは一月の高値から急落して、持っている人には申し訳ないですけど、もう死んでいる銘柄です。


死んでいる銘柄に引っ張られて、NT倍率が下向きの5日平均を上に突破。


指数の上昇に持続力があるとは思えないのです。こんな状況を期待して買い下がったわけではありません。


明日の寄り付きで、現在の信用建て玉は利食いし、ソフトバンクと光通信を死なない程度に空売りします。


投資状況
総資産残高
42,788,479 円
うち現金部分
12,127,479 円
うち有価証券等
30,661,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

評価損益
-1,095,328 円
売建
0 円
買建
23,995,000 円
合計
23,995,000 円

今日は住友軽金属267円12000株、りそな388000円8株、新光証券542円6000株、買いで約定しました。


二日買い下がっただけで、もう信用の評価損が100万を超えてますよ。特に新興市場は加速度的に下げています。このペースで下げれば、新興の指数はあと10営業日後には0になりますね。


ライブドアは死ぬとき、個人投資家を道連れにするつもりなのでしょう。これはほりえもんの呪いですよ。クックックッ。


下げすぎでしょう。明日も一発、買い下がってやりますよ。買い下がるといっても、新興を買う勇気はありません。買うのは、東証一部大型の内需系です。寄付きから安ければ買いやすいんですけど。


投資状況
総資産残高
42,006,479 円
うち現金部分
12,127,479 円
うち有価証券等
29,879,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

占星術殺人事件

テーマ:
島田 荘司
占星術殺人事件

株は悲惨なことになっているので、気分を変えて本の紹介でもしましょう。

明日も安いところがあれば買います。安いところはあるでしょう。もちろん寄付きから高く、そのまま上、という可能性もありますが、考えにくいでしょうねー。


この本は、たぶん、かなり多くの人が読んだことがあるのではないかとは思いますが、日々の生活や人脈作りや銘柄の研究に忙しく、この本まで辿り着いていないという人もいるのではないかと考え、あえて紹介します。


ざっくり言ってしまえば、この本は推理小説というジャンルの中では最高峰でしょう。「金田一少年の事件簿」が占星術殺人事件のトリックをパクって問題になったこともありました。こんな有名なトリックをパクってはいけませんね。


もしあなたが「風の谷のナウシカ」を見たことがない、なんていう人に出会ったとしたらどう思います?

「ナウシカを見たことがないの?いやー、うらやましいよ。あの感動を最初から味わうことができるのだから」

占星術殺人事件にも同じことが当てはまります。少しでも推理小説に興味があるひとが、この本を読まずに死ねば、それは人生の損失です。まだ読んだことがないという人がいれば、ぜひ一読を。

今日も戻さないのか

テーマ:
評価損益
-368,922 円
売建
0 円
買建
14,435,000 円
合計
14,435,000 円

寄り付きで丸紅9000株、三井不動産2000株、川崎重工12000株、買いで約定しました。大引けで松下2000株、シャープ2000株、HOYA800株、を切りました。5万ほどの損でした。


今日で銀行が週足三連陰で売り転換です。内需を牽引する銀行の週足三連陰は内需系の銘柄にとって重大なシグナルであると考えます。1,2,3と下げたので、ここからのイメージとして、4,5と上げその後6,7,8.....と、だいたい五月の連休明けまでずるずる下げる、というのを考えています。


売り転換とはいえ、来週再来週と戻りがあると考えているので買いから入ったのですが、今日の寄り付きで買って、いきなり37万のマイナスとは参りましたね。本当に戻りがあるのか、永遠に下げ続けるのではないかと不安になってきます。

しかし、最後の逃げ場としての戻りぐらいはあるでしょう。戻る前に死なないように注意は必要でしょうけど。


新興は悲惨なことになっていますね。信用枠では新興はやらないというのは、私なりのリスクマネージメントだったのですが、そのおかげで今回は助かりました。年収の10倍以上の資金を証券口座にぶち込んでいるのですから、あまり無茶なことはできないということではあるのですが。相場の神様はがつがつするやつが大嫌いなんですよ。


投資状況
総資産残高
43,374,074 円
うち現金部分
12,144,074 円
うち有価証券等
31,230,000 円


来週も相場の神様に愛されますように