評価損益
1,029,106 円
売建
0 円
買建
38,829,000 円
合計
38,829,000 円

投資状況
総資産残高
45,455,980 円
うち現金部分
6,975,980 円
うち有価証券等
38,480,000 円


年初の資産残高は2260万でした。

現物が20万の利食い、現物の評価損益が1100万の増加、信用の実現損益が1260万のプラス、信用の含み益が110万のプラス、出金が100万、配当が30万、

今年はそんな結果でした。


今年はすばらしい上げ相場でした。本当に空売り殺しの一年でした。


私は4月、6月、7月、10月、11月と空売りをして、4月を除きことごとくロスカットさせられました。しかし、そのロスカットも小額だったので、空売りだけとっても、なんとかプラスになっていると思います。


これはブログというもののおかげです。ひいてはこのブログに来ていただいたみなさんのおかげだと思っています。


「明日の寄り付き成行きで、すべての信用建て玉を切ります」


この文章を今年は何度も書いてきました。そして実際にその通りに注文を出してきました。思い切りがいいように見えますが、去年まではそんなことはできていなかったのです。切らなくてはいけないと思いつつ、ずるずるロスカットが遅れるなんていうのは、ありがちなことでした。そのたびに胃の痛くなるような日々をおくっていました。今年の相場で空売りのロスカットが遅れていれば即死もありえたでしょう。

ブログというものが、いままでの自分の弱さを克服させてくれたものと思い、ブログに、さらに株ログに集う戦友たちに感謝の気持ちでいっぱいです。


みなさん、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


来年も相場の神様に愛されますように


AD

一発目

テーマ:

評価損益
1,283,861 円
売建
0 円
買建
38,829,000 円
合計
38,829,000 円


今日は、住金451円7000株、古河機械金属321円10000株、住友軽金属317円10000株、買いで約定しました。


まず一発目の買いを入れました。最大4発まで入れる予定です。

低位大型と銀行が持ち株なんですけど、時流からずれてしまっている感じですね。ソフトバンクかー。ソフトバンクを全力二階建てにしとけばよかったですね。


そんなことできっこないよな


地味にぼちぼちやっていきますよ。


今日は仕事で疲れたのでこのへんで。疲れているので気の利いた小話も思いつかないです。


投資状況
総資産残高
46,021,980 円
うち現金部分
7,485,980 円
うち有価証券等
38,536,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

俺に買わせない気だろう

テーマ:
評価損益
1,377,257 円
売建
0 円
買建
29,292,000 円
合計
29,292,000 円

少しは指値が引っかかるかと思ったのですが、今日も約定はなしです。


転換ですね。こんな高値圏で転換なんていうのも変なんですが。こんな高値圏で新規に買えるわけないだろう、なんて思う人は、どうぞポジションをおとしてください。この高値圏で買った者がどうなるか、私が体現してみせます。


話は変わりますが、すごいやつ、というのあまりいないですよね。私はいままでの人生で、こいつすげーな、という人に会ったことがないです。

どんなやつがすごいか、という私の解釈は、

うーん、一見突拍子もないような思考をしながら、その実、真理を掠め取り、建設的で世界を根底からひっくり返すような可能性を感じさせる哲学を持っている、というものなんですけど、現代に蘇ったドストエフスキーみたいな。


こんなやついないよなー。


頭の回転の速いやつとか、ものおぼえのいいやつとか、こんなのはいっぱいいるんですよ。そいつらはそいつらの世界でよろしくやってください。えらく金を持っているやつとか、人を何人も殺したとか、特殊な人間というのはいつの時代にも一定数はいるだろう。あまり興味もわかないですね。


すごいやつっていないですよねー。偉そうなやつっていうのはいっぱいいるんですけど。


すごいやつがいるという前提で考えると、決して他人を馬鹿にしてはいけないということですよ。たいして自分も変わらないレベルなんですから。なっちゃんに言わせれば、


ばかいうもんがカバ


ですよ。


投資状況
総資産残高
46,307,980 円
うち現金部分
7,485,980 円
うち有価証券等
38,822,000 円


相場に対して謙虚に

明日も相場の神様に愛されますように


ニュースステーションをちょっと見てるんですけど、古館の渡辺恒雄に対するインタビューてちょっとおかしくない? 古館はほりえもんに対する態度とぜんぜんちがうじゃん。こいつ最低だな。ゴマすりもいい加減にしろ。

AD

連戦連敗

テーマ:
評価損益
1,099,346 円
売建
0 円
買建
29,292,000 円
合計
29,292,000 円

連戦連敗といっても、ネット碁の話なんですけどね。私の知的レベルが低下したのか、ライバルの知的レベルが上昇したのか、とにかくやれば負け状態ですよ。こんな負け犬状態では、株についても偉そうなことは書けないですね。


とりあえずは感じたことだけでも買いときますか。


今日上げれば押し目買い確定だと思ったのですが、そう簡単にはカイバ到来というわけにはいかないということでしょう。買い転換した後の押し目を買う予定でしたが、方針を変えて、買い転換そのものを取ることにします。すなわち、ここから低位の大型を信用で買い下がることにします。少し博打色が強くなってしまいますが、まあ現在の信用の含み益を頼りに、がんばっていきますよ。


今日下げたのを、委託保証金率の引き上げ報道によるものと考える人もいるのではないでしょうか。それとこれとは関係ないと思いますけど。そもそもが信用の維持率を気にするような貧乏人がいくら集まろうが、相場に与える影響などはしれていると思います。


関係ないですね。


雑音は無視して、鉄、非鉄の押し目狙いでいきます。


投資状況
総資産残高
46,209,980 円
うち現金部分
7,485,980 円
うち有価証券等
38,724,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

上げ賛成

テーマ:
評価損益
1,523,432 円
売建
0 円
買建
29,292,000 円
合計
29,292,000 円

今日も強かったですね。今日の相場を検証して思ったことは、明日強ければ押し目買い確定だな、ということです。


はあ?


皆さんの考えていることは分かりますよ。


「こいつなに言ってんの? 押し目買いって何? 買うなら追撃買いに決まってんじゃん。押し目なんか待ってたら相場が終わっちゃうよ」


そういう考えもあります。私も一応現物4000万、信用買い3000万持っているわけで、指数が上げることに何の問題もありません。上げ賛成です。

しかし現在、鉄、非鉄の上値が重いですね。明日輸出関連が内需より強ければ、私の感覚として相場全体が強含みになります。いままでのように内需の循環物色なんていう、せこい相場ではなくなります。そうなれば鉄、非鉄あたりは期待値が高くなります。すなわちこいつらの押し目は買いなわけです。

押し目を買うのは実際難しいです。しかし、押したらマジで買いますよ。前回の下げのときも、前々回の下げのときも、慌てふためく人たちのなんと多いことか。


新興が得意な方はどんどん買ってください。年末年始は新興は強いというアノマリーがあるのでしょう? 私は東証一部大型専門。まったりといきますよ。


投資状況
総資産残高
46,612,980 円
うち現金部分
7,485,980 円
うち有価証券等
39,127,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

メリークリスマス

テーマ:
評価損益
1,253,520 円
売建
0 円
買建
29,292,000 円
合計
29,292,000 円

TDKなんてストップする銘柄ではないんですけどね。こいつのせいで、今日は何が強いんだか弱いんだかよく分からない相場になってしまいました。


もちろん基本は買いだと思います。狙いは低位の大型株です。信用には銀行と不動産を残してはありますが、これは去年年末から年始にかけて内需の主力が強かった記憶があるからです。真の狙いは低位の大型です。そのために昨日古河機械金属とユニチカを現引きしたわけですから。しかし、現状では低位の大型は下げの日柄が足りないような気がします。時が満ちるまでもう少しですね。


もう今年はやる気がないです。このまま、まったりと正月を迎えたいです。

今年はものすごい上げ相場でした。内需系の銘柄なら、年初に現物全力で買えば、じっと持っているだけで50パーは取れました。信用でレバレッジを効かせれば普通にやっても倍になりました。特別なことは何もする必要はなかったのです。今年どれだけ儲けることができたか、というのは、結局年初にどれだけの資金量を投入することができたかにかかっていたわけです。

まあ、そういうものですよ


投資状況
総資産残高
46,082,980 円
うち現金部分
7,485,980 円
うち有価証券等
38,597,000 円


来週も相場の神様に愛されますように

日経平均は強いけど

テーマ:

評価損益
1,276,507 円
売建
0 円
買建
29,292,000 円
合計
29,292,000 円



今日は古河機械金属10000株、大成建設12000株、清水建設4000株、新日鉄8000株、住金7000株、神戸製鋼9000株、新光証券6000株、前場の引けで売埋しました。60万ほどの利益だったと思います。

さらに古河機械金属10000株、ユニチカ15000株を現引きしました。


古河機械金属とユニチカは来年の春まで持つ覚悟で現引きしました。

私は低位株が好きなんです。しかし、ここ最近の低位株の水準訂正で、私の監視低位銘柄の多くが飛び立ってしまいました。もう残されているのは古河機械金属とユニチカしかないのです。こいつらも必ずきます。本当は現物で持つような銘柄ではないのですが、今回は長年親しんだ銘柄にのみに与えられる「現物推薦枠」で特別に現引きしました。


順番からすると明日は内需系が物色されるはずなのですが、どうでしょうか。NT倍率が下向きの200日にだいぶ近づいてきたので、指数の上値はもうあまりないとは思います。上げたとしてももう一発ぐらいだと勝手に考えています。

しかし今年は一貫して強いからなー。ここからさらに上げたら利食いは考えますが、空売りは見送りたいです。今年はさんざん空売りでやられましたから、年も押し迫った時期にまた空売りでやられたりしたら、かなりへこむでしょうからから。


投資状況
総資産残高
46,685,407 円
うち現金部分
7,536,407 円
うち有価証券等
39,149,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

先週の下げについての考察

テーマ:
評価損益
1,937,674 円
売建
0 円
買建
61,438,000 円
合計
61,438,000 円

昨日は指数だけ戻した感じでしたが、今日は体感温度も上昇しました。予定通り明日、信用のポジションを少し落としたいと思います。今日の上げを見ても下げすぎのリバウンドの域を脱していないように思います。大きく下げるとは思わないので、全部切る、ということはしませんが、また安いところで買いなおしたいですね。


先週の下げについて少し考えてみたいと思います。


先週末の下げは、日本株買い円売りのポジションを持つ主体が、円高になることを嗅ぎつけて、そのポジションを解消したことによって起こったと考えます。先週の水曜木曜の下げ方を見ると、前場に内需系が売られ後場にハイテクが売られるというパターンでした。その主体は、前場に現物を売りながら先物を買い、後場にその先物を売る、というのを二日繰り返したのだと思います。さらによく考えると、みずほ証券が誤発注した日も同じように、前場に内需、後場にハイテクが売られて、日経平均300円安しています。その主体がポジションを解消しようとした日に、たまたま誤発注の事件が起きて、翌日からのポジションの解消をしばらく見合わせたのではないでしょうか。さらに不思議なことに、昨日は先物の買いで日経平均は上がり、今日は現物の買いで日経が上がっています。先週の水曜木曜と逆の動きになっています。


面白いですね。


で、こんなことを考えて何か儲けにつながるかというと、そんなことは全くないです。単なる素人の推理ゲームです。でもいろいろ考えるって楽しいじゃないですか。


投資状況
総資産残高
45,766,407 円
うち現金部分
13,366,407 円
うち有価証券等
32,400,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

現世に復帰しました

テーマ:
評価損益
420,060 円
売建
0 円
買建
61,438,000 円
合計
61,438,000 円

ネットになんとか接続できるようになりました。やっとリアルな現実世界に復帰です。コメントをいただいた皆さん、更新もしていないのに見に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

私のパソコンは彼岸と此岸を行ったりきたりしている感じです。ゆらぎですよ、ゆらぎ。


今の相場について、私の見方を書きましょう。(べつにたいしたことではないですが)


先週末三日間の下げと今日の上げは先物の影響が強かったですね。今日なんかはNT倍率が0.1も上がっています。ここ最近はNT倍率が上がる日は指数も上がり、NT倍率が下がる日は指数も下がる、という状況になっています。


これは普通の状態です。


ここ何年かの傾向として、上げ相場が終わる兆候に、NT倍率が上がりながら指数が下がるということが多いです。いまはまだその状況にはなく、あわてて売るというのもどうかな、と感じています。そうは言っても、先週の下げは大きく、明日高ければ明後日少しポジションを落とすことも考えています。また安いところで買い直したいです(こんなことはあまり上手くいかないのですが)。


話は変わりますが、新興は強いみたいですね。新興素人の私も、乗ってみたいなという気持ちになります。まあでも、触らぬ神に祟りなしです。一応サイバーを20現物で持っているので、それで満足しておきます。


投資状況
総資産残高
45,473,407 円
うち現金部分
13,366,407 円
うち有価証券等
32,107,000 円


明日も相場の神様に愛されますように

インターネットカフェーにて 

テーマ:

信用評価損益 +30万ほど


家のパソコンが昨日からいかれてしまい、ネットが使えないんですよね。


更新しておかないと、magamは信用で6000万買っているのでこの下げで死んだのではないか、と思われるかもしれないですから。いやー、三日間でえらく下げました。まあ、こういうこともあります。


で、この状況をどう見るか考えていきたい、とは思うのですが、なんせ家のパソコンが使えないので、検証もままならないのです。困ったね。


総資産残高 4500万くらい


来週も相場の神様に愛されますように