買うしかない、空売りはできない

テーマ:

評価損益
21,855 円
売建
0 円
買建
6,627,000 円
合計
6,627,000 円


今日は三井住友海上を寄り付きで3000株、三井金属を546円6000株、買い約定しました。


買いを継続、内需系の銘柄有利。どこで崩れるかの見極めが大切だと思います。今年の3月、去年の5月に似た相場であると考えます。大量の信用買いを抱えてあの暴落を食らえば、株式市場から一発退場ということもありえます。少しでも弱い動きがあれば、寄り付き成り行きですべての建て玉を切ります。


今日で8月も終わりです。7月末に比べて、総資産プラス信用評価益でプラス87万でした。サイバーエージェントが80万ほど足を引っ張ってくれましたが(含み益25万から含み損55万へ)、信用での利食いが160万ほどあったので、トータルでプラスに浮上しました。東証一部の大型株に資金が流れてきて、その流れになんとか乗って、信用枠で稼ぐことができました。東証一部大型株専門などとプロフィールに書いてある手前、8月をプラスで終われ、ほっとしています。


9月は前半は強い場面もあると考えますが、後半についてはまったく読めません。暗闇の中を手探りでゆく相場が続くと思います。相場はいつも手探りなんですが。


投資状況
総資産残高
32,492,325 円
うち現金部分
8,204,925 円
うち有価証券等
24,287,400 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

信用建て玉はありません


昨日の寄り付きですべての信用建て玉を切りました。68万ほどの利益でした。アメリカの上げに助けられて、やっと利食いできたという感じです。しかし後場からの銀行や鉄の上げかたを見ると、また買い転換です。押し目を買っていくしかないですね。売ったとたんに買い場を探すなんて、ちぐはぐではあるのですがしょうがない。空売りするわけにもいきませんし。


投資状況
総資産残高
32,788,325 円
うち現金部分
8,204,925 円
うち有価証券等
24,583,400 円


今日も相場の神様に愛されますように

AD

やっぱりあかんな

テーマ:
評価損益
231,031 円
売建
0 円
買建
45,821,000 円
合計
45,821,000 円

みずほも5日平均を割れてきたので、信用の建て玉は明日の寄り付き成り行きで投げることにします。また仕掛けるチャンスもめぐってくるでしょう。相場は永劫?に続くわけですから。損がでてもしょうがないのですが、少しでも利益が出れば気分的にはいいですね。


投資状況
総資産残高
31,754,594 円
うち現金部分
7,516,194 円
うち有価証券等
24,238,400 円


明日も相場の神様に愛されますように

AD

切ろうかな、どうしようかな

テーマ:
評価損益
789,031 円
売建
0 円
買建
45,821,000 円
合計
45,821,000 円

木曜、金曜の相場を検証してみて、ちょっといやな感じかな、というのが率直な感想です。日経平均型の銘柄よりトピックス型の銘柄のほうに物色の循環が回りやすいと考えて、鉄、非鉄、証券、損保、不動産などに買いを入れてみたのですが、なかなか順番が回ってこない。どこに資金は行っているのかというと、自動車かな、と思います。

私の監視銘柄はハイテク、銀行、銀行の周辺銘柄、銀行と連動しやすい中低位、のみですから、トヨタなんかに資金が流れるようではお手上げになってしまいます。

流れがよくないわけですから、信用の建て玉をすべて切ろうかとも思うのですが、ただひとつ気になることが。


みずほのチャートがすばらしい。


銀行のチャートが崩れた時点で、信用の建て玉をすべて切ります。


前回、私は五年間床屋にいったことがないという話をしましたが、今回は靴の話。私は靴というものを7年間買ったことがないのです。では靴はどうしているのかというと、ゴミから拾っています。今履いている靴は一年ほど前に拾ったミドリ安全の安全靴です(発見当時は新品だった) 仕事以外の生活でも、この安全靴を履いています。

安全靴というのはすばらしい。

1 頑丈で壊れにくい。つま先に鉄板が入ってますから

2 満員電車でつま先を踏まれても安心。つま先に鉄板が入ってますから。

3 けんかで絶対に負けない。つま先に鉄板が入ってますから。


しかし、このままではだめ。大金持ちになったときに、持ってる靴が安全靴一足というのでは情けない。少しずつ生活のレベルを上げていかないと。


投資状況
総資産残高
32,073,794 円
うち現金部分
7,516,194 円
うち有価証券等
24,557,600 円


来週も相場の神様に愛されますように

株どころじゃないね

テーマ:
評価損益
478,191 円
売建
0 円
買建
45,821,000 円
合計
45,821,000 円

一昨日えらそうなことを書いたわりには、昨日の相場は弱かったですね。


昨日は台風待機。台風に備えて工場内で水が入りそうなところに土嚢をつみあげたり、窓ガラスなんかが割れてないかみまわったり。終電で帰宅はしましたが、疲れましたね。ゴミやはなんでもさせられるよ。さっき起きたばかり、これから出勤してきます。


投資状況
総資産残高
32,166,194 円
うち現金部分
7,516,194 円
うち有価証券等
24,650,000 円


明日も相場の神様に愛されますように。

銀行はすべての銘柄の根源

テーマ:
評価損益
1,123,656 円
売建
0 円
買建
45,821,000 円
合計
45,821,000 円

今日は新光証券7000株 損害保険ジャパン2000株 三井不動産2000株寄り付きで買い約定しました。


今日の銀行株の伸び足はすばらしいものがありました。他の内需系の銘柄は銀行の上げについて行けなかった感じですが、まったく問題ないと考えます。なぜならすべての銘柄の根源は銀行だからです。他の銘柄も銀行の後を追いかけて上げてくることを確信します。


新聞の株式欄を見るときに、どこを最初に見るでしょうか? 

自分の買った株しか見ない、これ最低です。

まず銀行を見ます。銀行といっても現在大手銀行は実質3行しかありませんが。

次に半導体製造装置株を見ます。

あとはべつに見なくてもかまわないのですが、地合いの確認と暇つぶしを兼ねて、自分の持ち株の損得を計算します。


話は変わりますが、私は髪の毛は自分でじょきじょき切っています。5年ほど床屋というものに行ってないんですよね。もう結婚もしているし、仕事はゴミ屋だしということで、男としてのポテンシャルが5年前にワンランク下がってしまったのではないかと思います。しかし、このままではダメ。株で大金持ちになったとしても、大金持ちになった意味がないよ。相場も新展開になったことだし、私も相場に合わせて、少しづつ生活のランクを上げていかないと。


投資状況
総資産残高
32,519,594 円
うち現金部分
7,516,194 円
うち有価証券等
25,003,400 円


明日も相場の神様に愛されますように

強気を継続

テーマ:
評価損益
1,179,606 円
売建
0 円
買建
37,789,000 円
合計
37,789,000 円

今日は住友金属鉱山を841円で3000株買い約定しました。日経平均には上髭が出現し、目先いやな感じはします。しかし、相場全体として検証すると下げる兆候というものは発見できませんでした。今日の上髭はゆっくり上げましょうという相場のメッセージだと考えます。


そもそも今の状況というのは、相場に参加する者たちが待ちに待った日経12000円を明確に超え、証券、銀行の初動が非常に大きいという、めったにない買い場なわけです。指数が一日上髭を引いたからといって売りに回るようでは、一年を通して買うときはないと考えます。


サイバーエージェントは弱いですね。チャートからすれば40万は割れそうです。下げ続ける銘柄ではないので、どこかでリバウンドはあるでしょう。ナンピンしようとも思うのですが、あえて弱い銘柄に資金を振り向けるというのは効率が悪いと考えます。


投資状況
総資産残高
32,385,794 円
うち現金部分
7,516,194 円
うち有価証券等
24,869,600 円


明日も相場の神様に愛されますように

いつになったら涼しくなるのか

テーマ:
評価損益
1,291,320 円
売建
0 円
買建
35,266,000 円
合計
35,266,000 円

今日も指値でいろいろ注文を出していたんですが、まったく引っかかりませんでした。寄付きから強く、そのままあげてしまったのでしょう。証券、銀行が強く、私の信用評価損益もだいぶ増えました。

今日の上げかたを検証してみると、まだ上値があると考えます。ここから内需系の中低位を買ったとしても、いくばくかの利益は確保できると思います。もちろん空売りは論外です。調子に乗って予想するなら、今日は株式欄でいうならハイテクの右側の銘柄、銀行、証券、不動産、などがよりあげましたが、明日はハイテクの左側の銘柄、繊維、鉄、非鉄、機械、がよりあがると予想します。相場は順番ですから。


ところでサイバーエージェントにはいつ順番が回ってくるのでしょうか。順番が回ってこないうちに相場が終わるなんていうのは勘弁してほしいですね。


投資状況
総資産残高
32,250,994 円
うち現金部分
7,516,194 円
うち有価証券等
24,734,800 円


明日も相場の神様に愛されますように

このひとを見よ

テーマ:

大江健三郎のエッセイにあった話。

大江氏は息子の光君を肩車して、林の中を散歩していたのだそうだ。高みで鳥が鳴いていたので、大江氏は

「あれは何の鳥だろう」

と言ってみた。光君はしゃべることができない子供なので、大江氏は独り言のつもりで喋った。しかし、天から

「それは、くいなです」

という声が、聞こえたという。実は光君が喋ったのだが、大江氏は光君が言葉を話すということを考えに入れていなかったので、それはあたかも神の声のように聞こえたという。


大江氏ほど啓示的な体験をしてはいないが、子供というのは楽しい言葉を日々提供してくれる。


昨日、私はジョーカーという推理小説を読んでいた。読むのに少し疲れたので、近くにいた五歳の娘に語りかけた。

「なっちゃんさん、この本の犯人は誰?」

娘は、間髪いれずに答えた。


「犯人は、ブタだよ」


なるほど。人を何人も殺しおいてすっとぼける、なんていう犯人はブタみたいな人間だろう。というか、ブタそのものだ。私は娘の神々しい言葉をもう一度聴くために、同じ質問を繰り返してみた。

「なっちゃんさん、犯人は誰だって?」

再び、間髪いれずに、


「犯人は、ブタ泥棒だよ」


なるほど。このジョーカーという推理小説では、犯人逮捕におけるどんでん返しが予告されているのだ。犯人であるブタから犯人役を横取りする真犯人。まさにブタ泥棒だ。


そこで、私の小学三年の息子が口をはさんできた。

「なつき、犯人がブタなわけないだろ、バカ」

今日のなっちゃんは、神がおりているのか、これにも間髪をいれずに、


「バカ言うもんがカバだよ」


なるほど。バカというものがバカ、というのなら聞いたことがあるが、バカというものはカバだとは。すなわち、人を馬鹿にするものは馬鹿以下だ、ということだろう。世の中には、他人のことを頭が悪いなどといって簡単に切り捨てるやからが多いが、私は日頃から、人間の能力にはたいして差なんてないんだから、他人を馬鹿呼ばわりするやつはそのうち足元をすくわれるよ、と考えていたのだが、なっちゃんさんは私のその思念を見事に言語化してくれた。


「バカ言うもんがカバ」

なるほど。


もう寝ます

テーマ:

今日も仕事。一日中バインダーの金具外し。バール片手にやるもんで、右手に3つもまめができました。今日も暑かった。主観的には名古屋より暑いよ。疲れたので、信用のポジションだけアップして寝ます。清流院というひとのジョーカーという推理小説を読みながら。


銘柄
売買
建玉数量
建単価[円]
現在値[円]
建日
期日
時価評価額[円]
評価損益額
評価損益率
双日ホールディングス
2768 東証
買建
4,000 株
0 株
507
511
2005/08/15
2006/02/15
2,044,000
13,519
+0.66 %
東洋紡績
3101 東証
買建
10,000 株
0 株
265
260
2005/08/18
2006/02/17
2,600,000
-51,847
-1.95 %
神戸製鋼所
5406 東証
買建
8,000 株
0 株
245
253
2005/08/15
2006/02/15
2,024,000
61,553
+3.13 %
合同製鐵
5410 東証
買建
5,000 株
0 株
421
438
2005/08/15
2006/02/15
2,190,000
82,481
+3.91 %
日本金属工業
5479 東証
買建
9,000 株
0 株
221
221
2005/08/15
2006/02/15
1,989,000
-2,461
-0.12 %
日本製鋼所
5631 東証
買建
6,000 株
0 株
337
364
2005/08/15
2006/02/15
2,184,000
159,522
+7.87 %
三井金属
5706 東証
買建
4,000 株
0 株
556
544
2005/08/18
2006/02/17
2,176,000
-49,786
-2.23 %
三井金属
5706 東証
買建
4,000 株
0 株
548
544
2005/08/19
2006/02/17
2,176,000
-17,626
-0.80 %
住友軽金属
5738 東証
買建
12,000 株
0 株
203
202
2005/08/18
2006/02/17
2,424,000
-13,817
-0.56 %
住友軽金属
5738 東証
買建
1,000 株
0 株
201
202
2005/08/19
2006/02/17
202,000
146
+0.07 %
住友軽金属
5738 東証
買建
1,000 株
0 株
201
202
2005/08/19
2006/02/17
202,000
146
+0.07 %
住友軽金属
5738 東証
買建
1,000 株
0 株
201
202
2005/08/19
2006/02/17
202,000
146
+0.07 %
住友軽金属
5738 東証
買建
1,000 株
0 株
201
202
2005/08/19
2006/02/17
202,000
146
+0.07 %
住友軽金属
5738 東証
買建
3,000 株
0 株
201
202
2005/08/19
2006/02/17
606,000
1,908
+0.31 %
日本精工
6471 東証
買建
4,000 株
0 株
587
587
2005/08/16
2006/02/16
2,348,000
-2,473
-0.10 %
オリコ
8585 東証
買建
5,000 株
0 株
422
432
2005/08/15
2006/02/15
2,160,000
47,478
+2.24 %
新光証券
8606 東証
買建
6,000 株
0 株
370
367
2005/08/18
2006/02/17
2,202,000
-19,786
-0.89 %
みずほインベスターズ証券
8607 東証
買建
9,000 株
0 株
210
219
2005/08/15
2006/02/15
1,971,000
78,588
+4.15 %
三井住友海上火災
8752 東証
買建
3,000 株
0 株
1,120
1,128
2005/08/17
2006/02/17
3,384,000
22,112
+0.65 %
光通信
9435 東証
買建
300 株
0 株
7,750
7,970
2005/08/15
2006/02/15
2,391,000
63,371
+2.72 %


これをアップして気がついたのですが、住友軽金属は金曜日12000株の注文のうち7000株しか約定してませんね。