個別銘柄紹介の予告

テーマ:

いろんなブログをめぐってみると、人それぞれにいろんな銘柄を研究してます。やはり二部や新興の銘柄が多いですね。


私も自分なりに、ひとつ銘柄研究の紹介をしたいと思います。その銘柄とは・・・・・



          7731ニコン  です



ニコン調べて儲けにつながるの?  ニコンの業績なんて、機関投資家が散々調べて株価に反映されてるんちゃうの?    そういう意見もあるでしょうが、あえて


          


          7731ニコンです



 アップは明日になります。






AD

現在の状態

テーマ:

評価損益
14,782 円



 
銘柄
売買
 
建玉数量
うち執行中数量
建単価[円]
現在値[円]
 
建日
期日
 
評価損益額[円]
評価損益率
 
古河電工
5801 東証
売建
 
10,000 株
0 株
461
464
 
2005/04/28
2005/10/28
 
-31,608
-0.68 %
 
日本電気
6701 東証
売建
 
8,000 株
0 株
584
578
 
2005/04/28
2005/10/28
 
46,390
+0.99 %



ぼろハイテクの売り建てを1000万持ってゴールデンウィーク突入です。


日経平均の週足をみると三月二週目から三週連続陰線のあと二週戻して、そのあと二週暴落。直近の一週間はもみあいました。チャート的に考えると、三週連続陰線で売り転換、二週暴落で売り確定です。半年のスパンで考えると、いくらか戻す場面はあるでしょうが、基本的にはじり安相場が本命です。現物で買い下がるというならまだしも、信用て゛はつっこんだところ以外は買えません。ここから先は資産をいかに増やすかではなく、いかに減らさないかを考えるべきだと思います。



投資状況
 
総資産残高
28,132,000 円
うち現金部分
7,511,800 円
うち有価証券等
20,620,200 円

今週の金曜に寄り付きで利食った額を約10万と書きましたが、今日ネット証券の損益を確認してみると

実現損益合計
77,960 円

でした。

AD

今日の相場

テーマ:
評価損益
15,060 円


今日、寄り付き成り行きで、持っている信用の買い建て玉をすべてきりました。持っていたのは5711 5715 3401 7012 8411 8001 6369 で、10万ほどの利益になりました。2000万買って、利益が10万というのはどうなんでしょうか?  体重60キロの人がダイエットして、七日目に体重計に乗ってみたら59キロ700グラムだったとしたら、それはうれしいことなんでしょうか?  まあ、ダイエットしてたのに逆に体重増えるよりはましでしょうが。


ゴールデンウィークということで、寄り付きで5801古河電工10000 6701日本電気8000 空売りしました。これで休みの間、ニューヨークを見る楽しみを作ったわけです。



投資状況
 
総資産残高
28,160,040 円
うち現金部分
7,539,840 円
うち有価証券等
20,620,200 円




AD

今日の相場

テーマ:
信用評価損益
128,374 円


評価損益自体は昨日と比べて10万ほどのプラスですが、相場自体はよくありません。とくにハイテクは最低です。アドバンテストや東京エレクトロンなどは直近の安値を割っています。このような状態では再びハイテク主導の全面安ということを考えにいれなくてはならなくなってきます。


全面安になれば何買っていてもおなじ、おおくの銘柄が手をつないで下げるというのはみなさん経験積みでしょう。


私の買いも、一時撤退かな。



投資状況
 
総資産残高
27,900,640 円
うち現金部分
7,433,840 円
うち有価証券等
20,466,800 円

あなたの宝物がある場所に、あなたの心もある


株というのは基本的に勝った負けた的な世界で、得るものも大きいんだけど、失うものもあったりします。どこかでバランスをとらなければいけないと。


春野さんのブログはとても素敵なブログでした。





今日の相場

テーマ:

評価損益
20,026 円


今日買いで、5711三菱マテリアル 240円で12000、3401帝人 466円で7000、8411みずほ 488000で5、約定しました。


日経は上値が重いです。ゴールデンウィークの前に一発上がったところで利食い、なんていうのは甘かったでしょうか。新興が崩れていないので買いから入ってはいますが、しょせんリバウンド狙いなので、これ以上買うことは考えていません



投資状況
 
総資産残高
27,799,840 円
うち現金部分
7,433,840 円
うち有価証券等
20,366,000 円

今日の相場

テーマ:
信用評価損益
52,650 円

 

 

今日、8411みずほ 5、8001伊藤忠 5000、7012川重 20000、5715古河機械金属 20000、6369トーヨーカネツ 15000、を寄り付き成り行きで、信用買いしました。

 

新興は底堅いし、日経は金曜日陰線を引いたし、ニューヨークは安かったしで、今日の寄り付きは買いやすいと判断しました。思ったより日経が伸びなかったので、明日の寄り付きもまだ買えるかな、と考えています。

 

しかし、この買いは一週間程度での決済を予定しています。

 

 

投資状況
 
総資産残高
27,902,440 円
うち現金部分
7,433,840 円
うち有価証券等
20,468,600 円



現在の状態

テーマ:

信用のポジションはゼロです。

 

毎週末、信用の銘柄、評価損益などを公開していますので、興味のある方は遡って見てみてください。リンクの張り方が分からないのでお手数をかけます。日々の売り買いはできるだけ予告し、結果は当日の日記に書いています。

 

月曜ですが、なにか買おうと思っています。銘柄はいま考え中ですが、とりあえずみずほは決定しています。

 

 

現物

 大明       11000

椿本チェイン   10000

三菱重工     18000

いなげや      1000

ドトール       200

 

 

今日の相場

テーマ:

今日、寄り付きですべての信用の売り建てを返済しました。175万の利食いでした。思ったより多くの銘柄が高く寄り付いて、利ぐうにはあまりいいポイントではなかったとは思いますが、場を見れないのですから、しょうがありません。

 

一応利食いだったのですから、よしとします。また大きく取れるチャンスもあるでしょう。

 

今年は今のところ、信用枠で3月までのぼろ株相場を利を減らしながらも200万強利食い、4月の急落を利を減らしながらも200万弱利食えているわけですから、まずまずとはいえるでしょう。もっと機敏に動ければ、もう少し稼げたとは思いますが。

 

ゴールデンウィークまで買いは見送り、とは書きましたが、リバウンドをねらうのなら月曜かな、と考えています。

 

 

投資状況
 
総資産残高
27,939,952 円
うち現金部分
7,467,352 円
うち有価証券等
20,472,600 円

 

 

今日の相場

テーマ:
信用評価損益
2,362,443 円

 

 

今日、日経が切り返したのは本物っぽいですね。ここから上か下か難しいところですが、空売りしている株もこの辺でかんべんしてやろうかという気持ちになってきました。最終決断は今夜のニューヨークを見てからにしますが、最低いくつかの空売りは明日返済するでしょう。

 

強気?の根拠として、新興の指数の下げ渋り、が気にかかっていることです。今チャート的に上か下か五分五分のところにあると思います。私がいま売っているぼろ株は、新興の指数と連動する傾向もあり、トータルでプラスを目指している私としては、五分五分の博打をすることはできません。

 

さらに今日NT倍率がしたひげを引いて、ハイテクの下げもそろそろか?という印象を受けました。

 

しかし新規の買いは、ニューヨークが値幅や底の形がまったく不完全なことから、ゴールデンウィークあけまで見送りたいと思います。

 

 

投資状況
 
総資産残高
26,010,752 円
うち現金部分
5,718,352 円
うち有価証券等
20,292,400 円