macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト) 岩手県盛岡市高松の美容室

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです。
縮毛矯正、パーマ、ヘアカラーなどの研究も書いてます。


テーマ:

はい。

先日の休日に
お知り合いの理美容師さんたち
お勉強会をやりました。
(・∀・)





盛岡で。。。

夜な夜な。。。

ディスカッション。。。







略して 「M Y D!」 ヽ(゜▽、゜)ノ
でも日中にやる時は「お昼のMYD!」(^O^)/





お昼のMYD!(ストカールあれこれ)
(参照→)http://ameblo.jp/magachamura/entry-11298609038.html
お昼のMYD!(縮毛矯正に関してあれこれ)
(参照→)http://ameblo.jp/magachamura/entry-11473781324.html
お昼のMYD!(パーマスタイルディスカッション)
(参照→)http://ameblo.jp/magachamura/entry-11564936415.html





今回は、後輩のミカダちゃんをモデルに
ちょっと自分なりの検証をふまえて
縮毛矯正とデジパの同時施術(ストデジ)をしました。




はい。
ビフォー。

前回に、僕が無理くりパーマをかけて以来
ずーーと伸ばしっぱなし。(^▽^;)爆



(*^ー^)ノ あったあった、昨年の12月の記事。

縮毛矯正とヘアカラーの履歴による
     ハイダメージ毛にクリープパーマ

(参照→)http://ameblo.jp/magachamura/entry-11428960446.html




なんとも強烈な前髪が。。。( ̄_ ̄ i)爆


まだスタイリングをちゃんとやれば
パーマが出てくるようであまり気にならないそーな。( ̄ー ̄;




あまり長さは切らない方向で
チャチャっと調整して。。。




還元剤を塗布。。。


今回使った薬剤はスピエラという
ちょっと一癖ある商材です。


使いこなせば大きなメリットがあります。
ケースバイケースだけどね。(・ω・)/





まずは縮毛矯正のアイロン施術・・・。
ここはちょっと特殊なやり方。(・∀・)
     自分がやってると写真は取れないよね。(;^_^A






で、デジります。





なんだりかんだりで仕上がり~♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




適当にスタイリングしたら
朋子ねーさんの手直しが入りました。(^▽^;)笑




もういっちょ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






ん。

ナイスかわいい。(°∀°)b



自分があれこれやってると
あんまり写真って撮れないよね。( ̄ー ̄;悲










その後、ちょこっとだけ
還元剤についてお勉強会。。。
人に教えるって難しい・・・。σ(^_^;)









終わる頃には外は暗くなってましたね~。



こちら、秋田朋子ねーさん
(参照→)http://oosuke829.blog.fc2.com/

わざわざ遊びに来てくれました♪


こちら、福島高木さん。(参照↓)
http://ameblo.jp/takaghee/entry-11702569995.html?timestamp=1384781983

なんか、最近よく会ってるので
福島を感じなくなってきました。。。笑




青森弘前より かみふく の 長内さん
http://blog.livedoor.jp/kamifuku_hair/

Hair&Face Verry の 吉田さん
http://ameblo.jp/pipopatown

Hair Four Seasonse の 川又さん
http://kawamata0526.blog.fc2.com/

mellow の 高橋さん
http://mellow515.blog.fc2.com/

髪きり処 小山 の 小山さん
小山さーん、そろそろブログを~♪(ノ´▽`)ノ笑


も、遊びに来てくれました♪





皆さんの差し入れ。。。

帰りにはみんなで分けてもこんなに残ります。
数日、我が家はオヤツが豊かになります。笑



皆さん、ありがとうございました~(^人^)
また遊んでやって下さい~♪ヽ(゜▽、゜)ノ







うん。



講習会とかで、ガッチリ勉強するのもいいけど

こんな感じで、知り合い同士での勉強会ってのも

わりと楽しいものです。o(^▽^)o




そもそも今回は、僕がちょっとモデルを使って
個人レッスン~って感じだったんですが・・・。



なにか、ちょっぴりお勉強会の時間もね。(;´▽`A``




そんな時は、僕がちょこっと知っていることを
ちょこっと語ってみます。笑





こんな感じでもイイと思うんですよね。







講習会に参加して情報を得る。。。

ネット、雑誌で情報を得る。。。

達人の卓越した仕事を見る。。。




もちろん、どれも勉強になります。





でも、どれだけそれらを
自分のスキルに落とし込んでいるか
確認する意味でも



仕事仲間同士でのコミュニケーションって
大事だと思います。




そういう意味でも
こういう場って大切にしていきたいな~と思います。(^∇^)





よろしくどーぞー♪





☆お客様(ご新規様含む)
こちらもぜひお読みください。
(参照↓)
お客様へお知らせ

☆レッスンモデル募集します。
(参照↓)
モデル募集




--------------------------------------



  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ 
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

 にほんブログ村 
 にほんブログ
T2sys炭酸システム

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

macchuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。