macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト) 岩手県盛岡市高松の美容室

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです。
縮毛矯正、パーマ、ヘアカラーなどの研究も書いてます。


テーマ:

(σ・∀・)σ今回は何気に長いぞ!爆




はい。

毎月恒例の青森弘前で開催されている
カットスクールに行ってきました!ヽ(゜▽、゜)ノ





RIFF institute of design (リフ インステチュート オブ デザイン) 
略して R.id 







講師はいつのも RIFF HAIR MAKE の藤田 さん。   


なんかちょっぴり痩せましたか~?
と思ったら、体調不良雪かきによる疲れのようでした。(^▽^;)爆
(σ・∀・)σそんなあなたにロングブレスをオススメ!笑




まずは前回のショートレイヤーのおさらいから♪



実は先月1月
僕がちょっと体調を崩してしまい
休んでしまったんです。。。(T_T)爆


プログラムで一度休んでしまうと
なんとも言えない悔しさと寂しさがありました。。。(ノ_-。)



課題はなんとか独自にやってました。
FBのコミュも参考にしてたんですが・・・。


やっぱり、今まで藤田さんのデモストから
学べてたことは多かったなぁと実感しました。
さっぱりわかんないんだよ~!o(TωT )爆


ちょっとイマイチだったので
写真は撮ってなかったです。。。( ̄_ ̄ i)恥




最後のプログラムとして
こんなスタイルの作り方を学びました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これは藤田さんのデモストね。(;´▽`A``



ラウンドグラデーションのバリエーションの一つですが
これがまた難しい。。。


オーダーダイレクションの使い方、考え方
パネルのリフトアップ、ダウン
スライスの取り方・・・などなど
今までやってきたことを踏まえたスタイルです。




今回も講師の藤田さんによる
素晴らしい格言が出たんですが・・・。


今後の講習で使うであろう格言なので
ここで僕が公開するのは控えておきます。( ̄ー ̄;笑





もちろんこのスタイルも
ちゃんと作れるようにレッスンしていこうと思います。(・ω・)/




今回で R.idベーシックプログラムは終了しました!



気が向いたら過去記事でもどーぞ。( ̄∀ ̄)
(参照↓)

5月 R.id ワンレングス ワークショップ

6月 R.id ワンレングス & セイムレイヤー

7月 R.id セイムレイヤー & レイヤーボブ & 懇親会

8月 R.id レイヤーボブ & ラウンドグラデーション

9月 R.id ラウンドグラデーション & グラデーションボブ

10月 R.id グラデーションボブ & スラッシュ

11月 R.id スラッシュ & ロングレイヤー

12月 R.id ロングレイヤー & スクウェアレイヤー
1月 R.id スクウェアレイヤー & ショートレイヤー(欠)

2月 R.id ベーシックコース最終日 



しかしマメな男よのぅ・・・。( ̄∇ ̄+)ホロリ 笑





講師の藤田さん、ありがとうございました!
共に受講された皆さん、お疲れ様でした!






ってコトで打ち上げ~♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
      & カーン(ノ^^)八(^^ )ノパーイ♪



僕は病み上がりだったので
ほとんどお酒は飲んで無いんですが。。。(´・ω・`)




そして二次会!


ここでは、藤田さんによる
下ネタをふまえた
サロンワークに繋がるとっても大切な話
を、聞くことが出来ました。(;´▽`A``笑


でも、とって大切なことでした。
何かはここでは書けませんがね。(;´▽`A``爆






今回、僕が毎月青森弘前
10回コースのカット講習を受講したのは・・・。


自分の技術の見直しはもちろんなんですが
今後、自分が人に技術を指導する時の
裏づけも学びたかったからです。(^人^)




きっかけは、SNSでの繋がりからたどり着いた
藤田さんのブログに載ってたベーシックスタイル作品。。。
断りも無く勝手に引用する!(・ω・)/笑


ワンレングス


グラデーションボブ


ラウンドブラデーション


スラッシュ




これらのベーシックスタイルの写真に衝撃を受けたんですよね。



見よう見まねでやってはみたものの・・・。

完成度が全く違いました。。。爆



自分が今までやってきたことは
なんだったんだろーねー・・・。



と、凹むまでに。。。( ̄_ ̄ i)爆




藤田さんとはすでに交流があったんですが
R.id開催が決まってすぐに参加希望を出しました。


迷うことも無かったですよ。笑
むしろ、待ってました。( ̄▽+ ̄*)




年は僕とは一つしか変わりません。

でも、カットに対しては
話を聞いているだけでも
僕の数倍も努力をされた方です。


その努力の結果から出る言葉
いろいろと感じることが出来ました。





今回でR.idベーシックプログラムは終了しました。



でも、僕は
ここからが始まりだと思っています。
(・ω・)/





カットに対しての考え方プロセス・・・。


それらは僕の中で大きな影響を与えています。



R.idで受講したベーシックスタイル
僕自身はまだまだ不完全です。


今後も突き詰めて
もっともっと完成度を上げていこうと思います。





そこからはじめて
自分の型に落とし込んでいけるのかな。。。


そして、それを今後は誰かに伝えていけたら・・・ね。





これからも頑張ります!(・∀・)





あ、僕は今後も4回コース
アドバンスコースも受けるのだ!(・ω・)/笑





R.idカット講習にご興味がある理美容師さんは
藤田さんに問い合わせてみてください。笑
(参照→)http://riff-hairmake.jugem.jp/



よろしくどーぞー♪




(お客様は必読↓)


2月の営業に関してお客様へお知らせ



お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

-----------------------


  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >


<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >


    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 


 にほんブログ村 


 にほんブログ








T2sys炭酸システム






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

macchuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。