macchuの語り部屋 HairRoom Act (ヘアールームアクト) 岩手県盛岡市高松の美容室

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです。
縮毛矯正、パーマ、ヘアカラーなどの研究も書いてます。


テーマ:

結構前にもやっていた内容なので
今更な感じなんですが・・・。


実験7 コールドパーマとクリープパーマの違い(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-10863153584.html 
気が向いたら読んでね。(・∀・)


何気に、未だに自分のブログ検索の上位に入っているので
さりげなくリニューアルします。。。笑 



先日のディスカッション(MYD)
皆さんとお話しながらやってたんですがね。笑(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11323866195.html  



今回はお客様にはあまり関係ない話ですので
あまり面白くないかも~。(;´▽`A``

(σ・∀・)σしかも今回も長いぞ!笑





モデルは なおみ 22才


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いろんな美容室をジプシーしていますが
そのたびにパーマの
仕上がりやモチの違い
疑問を感じています。

「何が違うの?」と言う疑問に
僕の検証に付き合っていただきます。笑






Actでは親しみをこめてウィッグに名前をつけて
ライフスタイルや思考までも妄想します。




・・・・どーでもいいって?爆






はい、本題です。



左右を同じロッド配列で巻きました。

ワインディングが上手は理美容師さんは
華麗にスルーしてください。爆



-------------------------




まずはウィッグの左半分
普通のコールドパーマで普通にやります。

<工程>
還元剤(ハード系システアミン)塗布  自然放置 15分


テストカール

中間酸リンス塗布 自然放置 3分
酸化剤塗布 ブロム 7分 ×2
ロッドアウト
水洗




・・・・・・とりあえずこれで左半分コールドパーマは終了。(・ω・)/






----------------------------





続きまして。。。




右半分クリープパーマでいきます。

<工程>
還元剤(ハード系システアミン)塗布 自然放置 7分

テストカール


もう一息と言う感じですがこれで良しとします。
これ重要!(・∀・)/


シャンプー台にて中間水洗


1剤と水を入れ替えるようなイメージで。
これ重要!(・∀・)/


ここでもう一度テストカールしてみます

一回目のテストカールよりもしっかりしています。
これ重要!(・∀・)/

圧縮蒸気で湿熱クリープタイム 3分
自然放置 10分 
 (この辺写真を撮り忘れ・・・Σ\( ̄ー ̄;) ) 
酸化剤 ブロム 7分×2
ロッドアウト
水洗




・・・・・と、これで右半分クリープパーマを終了。(・ω・)/




----------------------




こちら、コールドパーマ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

こちら、クリープパーマ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



向かって左半分がコールドパーマ
右半分がクリープパーマ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


正面になるとになります。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



そしたらなんと
ドライ後の写真が手違いで行方不明。。。
それ重要だろー!?ヽ(`Д´)ノ 爆


まぁ、ここまでの写真でもなんとなくわかりますよね。(;´▽`A``笑


クリープパーマの方がしっかりかかっています。
ウェーブの弾力もクリープパーマの方がしっかりしてるんですよ。






以上・・・・。 ( ̄▽+ ̄*) ちーん。






--------------------



さ、ここからはダラダラ書きますので
興味の無い方や不快な方は
エレガントにスルーしてくださいね。m(_ _ )m 爆




そもそも、従来のコールドパーマは求めるウェーブ(カール)よりも
ロッドを1~2段下げて設定します。


なので、同じロッド配列で左右を巻いたら
必然的にコールドパーマの方が弱くなるんです。



逆に言うと、クリープパーマをやる上では
求めるウェーブ(カール)がロッド設定に近い状態ですので
ヘアスタイルのデザインがしやすいんですよね。( ̄∀ ̄)



で、クリープパーマって
コールドパーマ何が違うの?って話ですが。。。


ウェーブの弾力 
ウェーブの持続性
パーマ施術における髪へのダメージ減


これらが従来のコールドパーマに比べて全然変わります。



理美容師側からざっくり言うと・・・・



作業工程が違います。笑 




ただ、このクリープパーマ
理美容師側が、ただの手順の違いでしか理解していないと
結構失敗します。爆



そもそもクリープパーマ短時間還元が基本です。


たまーに1剤還元時間が15~20分って見かけますが・・・。
ここの時点でまず還元剤による髪への負担は
普通のコールドパーマと変わらない気がします。


で、中間水洗をシャンプー台じゃ無くて
座ったままのスポイト処理・・・・。

水洗するにはお湯の量が全然足りない気がします。
(炭酸等の処理はまた別モノとして)



で、そのままクリープタイムと言って加温する。。。
還元剤が残りすぎだと思います。爆



その状態で加温と言う事は、薄まってはいるものの
還元剤放置時間トータル30分くらいになるのかな。爆
(この辺も考え方によってはいろいろあります)


で、2剤で酸化処理・・・・。



こうなると中途半端なクリープパーマなのかなぁ。。。( ̄_ ̄ i)
むしろ、このケースはコールドパーマに近いかも。爆




一つ一つの作業工程が
どういった理屈どういった作用をしているのか・・・。



まぁ、それらはお客様には関係の無い話ですし
パーマも、しっかり掛かってさえいれば
別に問題でも無いことだと思います。爆





でも、それはお客様側の話であって
僕たち理美容師は
ある程度は理解しておかないと
いけないと思うんですよね。。。




まぁ、クリープ理論と言うものは
未だにまだまだ解析もコロコロ変わったりもしてますが
ある程度の「軸」はそんなに変わってないと思います。



それらをふまえて
いろんな薬剤を使ってみたり、いろんなやり方を
試行錯誤しているんですよ。


そしてそれらをインターネットというツールを使って
理美容師側へ発信してくれている方達もたくさんいます。



この辺に。笑↓
  にほんブログ村 





僕もまだまだ勉強中ですよ。。。φ(.. )






ん~・・・話が長い!爆

よろしくどーぞー♪


☆8月27日(月) 
 hana henna(ハナヘナ)講習のご案内↓

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11312952120.html 


☆理美容師さんへ講習会のご案内です。↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11275366418.html 


お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

-----------------------

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

 にほんブログ村 

 にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

macchuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。