2014-04-16 08:48:05

旅の流儀。「一番高い場所に行って、街を見渡し、全容を理解するといい。」

テーマ:ブログ記事



大学を出て旅行会社に就職した。運良く海外旅行だけを扱える支店に配属され、世界を廻った。インターネットもない、ロクな地図もない時代、地球の歩き方と、政府観光局のパンフレット、分厚い時刻表だけが情報源だった。

見知らぬ街に行く時の流儀をある先輩から教わった。
知らない街に添乗に行ったら、まずは「一番高い場所に行って、街を見渡し、全容を理解するといい。」、それから・・・知らない街を訪ねるときの貴重な流儀になった。

松山にもたくさんの観光客の皆さんがおとずれる、サッカーの観戦にもたくさんのサポーターが来られる、仕事で来られる方も多い、どうやってリピーターを増やすか「おもてなし」が問われているけど、時間が許されるならコースを組むなら、必ずいの一番に松山城にご案内がいいんじゃないかな。天守閣まで登れたらいいけど・・まだ上がれるんかな? 360度がパノラマでしまなみから、城下が見渡せる。

フィレンツェに行けば町を一望できるスポット「ミケランジェロ広場」に行き、街なかではドゥオモのクーポラに登る、あの景色は瞼に、心に刻まれる景色。

人は”てっぺん”がお好きだ、てっぺんから見る景色は一生モノな気がする。

「松山に来たら、まずはてっぺん松山城へ」みたいな文化がほしい。

街のど真ん中にあるんだから、訪れたひとが天守閣に登れれば、きっと松山のフアンになってくれると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

渡部雅泰☆生涯青春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。