1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年06月12日

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

テーマ:注目の記事

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙


父親が自分と同じ道を志そうとしている息子へ、男の言葉で語るビジネスの世界のルールと人間の機微。ここではビジネスマンがその生涯で遭遇すべきあらゆる局面が取り上げられ、その対応の姿勢が経験をもとに熟考されたウイットのある表現で語られている。 (アマゾンより)


父親の息子に対する愛情が最も良い「形」となって表現されています。こういう父親になりたいですね。


目次

実社会に出発する君へ
あえて挑戦を
教育の設計
成功について
惰性的な生き方には
実社会での最初の日々
誠実さの代価
「企業家」とは何か。
経験の重みに代えて
部下との衝突
共同事業への誘惑
結婚を気軽に考えないで
事業を拡大する上で重要なこと〔ほか〕



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月30日

この実績が証明するスーパー10倍速学術―これで努力のムダ・時間のムダが一切なくなる!

テーマ:注目の記事

この実績が証明するスーパー10倍速学術―これで努力のムダ・時間のムダが一切なくなる!


著者は弁護士、公認会計士、通訳の三資格を持つ「資格三冠王」の黒川 康正氏。

内容には説得力があり、いろいろ参考になります。

アマゾンのレビューを見ると分かりますが、人により適した学習方法は異なっているために、この本の内容が万人に受け入れられるわけではないですが、中にはマッチする人もいるはずです。一度は読んでみると良いでしょう。
http://tinyurl.com/czyac

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月21日

close?それともshut?

テーマ:注目の記事

ネイティブ英語塾~さようなら日本人英語!~

http://www.mag2.com/m/0000136222.html


あなたの英文をエディティング(校正)いたします。英文校正エディテージが送る本格派、英語学習メールマガジンです。英文の書き方、英作文の秘訣を教えます。英文上級者・翻訳家の方も是非挑戦してください。


"What's the Difference"では、英文を書く際に適切な単語を迷わず選べるように、2つの単語の意味や違いについて解説しています。


今回は"Close" vs. "shut"

両者とも同じ意味の場合もあるけど、shutにはさらに雑音(ノイズ)のニュアンスが込められているらしい。なるほど!例文もあるので分かりやすいです。

詳細は上記HPにて。最新版のみなのでお早めに。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月05日

Googleアドセンスで年に1億円稼ぐ!

テーマ:注目の記事

アドセンスで年に1億円稼いだ人がいるそうです。


やり方は単純なものです。ブログの記事を書くライターを103人抱えているそうです。人海戦術で大量にページを作ります。小手先のSEOよりよほど強力な検索エンジン上位表示対策になるはずです。


人を雇うかどうかは別にして、情報を大量に発信してアドセンス収入を狙うというやり方は今後の主流の一つとなりそうです。


定年退職後こそアフィリエイト
http://www.mag2.com/m/0000147955.html
より。


アドセンスはご存知アフィリエイトの1種です。
小遣い稼ぎや、本業並に稼いでいる人もいるみたいですね。

何もしなくても勝手に収入が入るなんて、夢のようです。


でも、ちゃんと結果がでるノウハウは存在し、かつ、それなりの努力が必要です。


さて、上で「情報を大量に発信してアドセンス収入を狙うというやり方は今後の主流の一つとなりそうです。」とありますが、まさにそんな予感がします。

3人寄れば文殊の知恵、1+1+1>3という感じでしょうか。


今後、空前の起業ブームが起こると巷では予想されています。個人の力だけでは限界があるので、少人数のチームを組んだ起業が流行るでしょう。


郵政民営化など、政治や社会が大きく変わろうとしています。
今後の自分の生活に不安を感じる人も多いのではないでしょうか?


片手間でアフィリエイトするも良し、「週末起業」もオススメですよ。


特定非営利活動法人 週末起業フォーラム
http://www.shumatsu.net/index.html


無料メールマガジン「会社を辞めずに起業する」
http://www.shumatsu.net/magazine.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年08月03日

「思い込み」の落とし穴

テーマ:注目の記事

消火器を販売するセールスマンが言う「消防署の方から来ました」


訪問された方は、てっきり消防署関連の方だと思い込み、話を聞いてしまう。


しかし、セールスマンは、消防署がある方向から来ました、という意味で使っている。


マジックも「思い込み」というテクニックをよく使う。


毎日5分 マジシャンの頭の中365日
http://www.mag2.com/m/0000146263.html
より。


ちなみに今回の記事には上記に加え、「なぞなぞ」がありました。


「大きな樫の木の下に、長さ2mのしっかりしたロープで、鼻を結わかれた牛が一頭います。
樫の木から5m離れたところに、牛の大好きな草が生えています。
牛がこの草を食べるには、どうすればいいでしょうか?」


答えはもうお分かりですね?


さて、話は戻って・・・
浄水器を売るセールスマンが「水道局の方から来ました」というのも良くありますね。


さらにタチが悪いのはこの時に「水質調査をしている」ということだけ言って家に上がる場合です。


だいぶ昔の話ですが、ウチにも浄水器のセールスマンが来て、「コップ1杯の水だけで良いので調べさせてください」と言って家に上がりこみました。「水質調査だけなら良いだろう」という、心の緩みに付けこんだひどいやり方です。


結局、その浄水器は買わなかったのですが、長い時間浄水器の説明を聞くはめに・・・。


もし自分の意に反して買わされた場合はクーリングオフするか、全国の消費生活センターに連絡しましょう。


「消費生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/map/


話は逸れますが、近くのスーパーでアルカリイオン水のサービスがあります。1個500円でポリタンク(5L)を買えば何度でも水を汲むことが出来るのでコストパフォーマンスは最高にいいです。メンテの必要も無いですしね。こういうサービスはもっと全国に広がって欲しいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月26日

疑問文で終わろう

テーマ:注目の記事

「会話が、はずまないんです・・・」
そんな人には、「会話を切ってしまう」という特徴がある。


「○○さんって、スポーツなにかやってるの?」
「最近は、あんまり・・・。」
「僕は、テニスやってるんです」
「へー、カッコイイですね」
「いえいえ。そうでもないですよ」
「いや、カッコイイですよ」
「はぁ・・・どうも。(からみづらい)」


「カッコイイですね」とか「すごいですね」で、会話が切れるのだ。


誉めるのは良いが、誉めっぱなしで切られると、照れも手伝って、気持ち悪い空気ができあがる。


会話の達人たちは、『"コメント+質問"の原則』を守っている。


「僕は、テニスやってるんです」
「カッコイイですね。どのくらいのペースでやってるんですか?」
「週1くらいですね」
「けっこう多いんですね。テニスって、難しくないですか?」
「コツさえつかめば、簡単ですよ」
「本当ですか?○○さんは、どうやって覚えたんですか?」
「友人がテニスの先生でして。もし興味あれば、今度紹介しますよ」

ひとことコメントをして、最後は、「~?」にすればいいのだ。


ココロ姫 自分ブランドを高める! 超・人気者の法則
http://www.mag2.com/m/0000125377.html

より。


なるほど。言われてみればそうですね。
簡単なことですが、かなり大事だと思います。


その場の雰囲気を良くするのはもちろん、相手からさまざまな情報(ビジネスのヒントなど)を引き出すことにも繋がりますからね。


参考までに、これ↓も似たような事例ですね。
「しかし」より「なるほど」を
http://ameblo.jp/mag/entry-10002105953.html


今更ながら、言葉の魔力に驚いています。
みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月20日

口臭の原因と対処法

テーマ:注目の記事

<口臭の恐怖>
口の中には500種類100億個程度の細菌が棲んでおり、腸内細菌と同様、消化や免疫に大きく貢献している。


口内環境の悪玉菌(歯周病菌や虫歯菌、ブドウ球菌など)の割合が増えると口臭の原因となる。


さらに歯周病など、口のトラブルの原因菌だけでなく、肺炎を引き起こすブドウ球菌やインフルエンザ菌なども増えやすくなる。


<口臭を抑えるには、その1>
口臭の原因は「歯の間に残った食べカスが腐ったもの」ではなく、「口の中に常にあるタンパク質を、口内細菌が分解して作り出したメチルメルカプタンや硫化水素などの化学物質」である。


歯磨きはもちろん、唾液の分泌を高めることも口臭予防に役だつ。


<口臭の原因は腸にもあった!>
例えば腸の悪玉菌は、肉や魚などの動物性タンパク質を腐敗させ、毒素や臭い有毒ガスを発生させる。


だから、腸内環境が悪玉菌優勢のヒトは、オナラが猛烈に臭いし便も臭いし、体臭や口臭として体外に放出される。


つまり、その場合の口臭はオナラと同じ「腐敗臭」だ。


吸収する臓器である腸は、栄養素と一緒に毒素や腐敗臭までも、吸収し、血液に放出する。


その臭い血液は全身を駆け巡り、それが肺や唾液を経由して再び気体となり、口から放出されたものが口臭だ。


この場合は、口の中をいくら洗っても効果はなく、根本的な原因を取り除くことが必要になる。


<口臭を抑えるには、その2>
根本的な原因、それは「腸の環境悪化」だ。


腸の健康を保つために、善玉菌である乳酸菌を摂るのは、もはや常識。


口の中での乳酸菌の役割は、悪玉菌を殺したり、力を弱めたりすることだ。


乳酸菌が作る乳酸は、周囲を酸性にして、酸に弱い歯周病菌などの悪玉菌を退治する。


加えて、乳酸菌は殺菌成分の過酸化水素や、悪玉菌の増殖を阻害するバクテリオシンという物質も分泌する。


液体の乳酸菌生成物質を、しばらく口に含む習慣をつけると、かなり環境改善できる。
(糖分が含まれている乳酸菌飲料やヨーグルトなどは逆効果になることもあるので、要注意!)


(その他、合成界面活性剤が含まれている歯磨き剤の危険性などが述べられているが、ここでは省略。)


「知らなければ良かった」と思うかもしれない健康の話
http://www.mag2.com/m/0000122555.html
より。


なるほど!乳酸菌の重要性を再認識しました。


上でも述べられていますが、唾液は非常に重要で、口で呼吸している人は口内が乾燥しやすいために唾液の効果が発揮できません。


そのため、口臭はもちろん、虫歯や歯周病などになりやすいみたいです。


赤ちゃんのときに「おしゃぶり」をするのは、鼻で息をする練習になるという点で非常に重要らしいですよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月18日

念願のブルックスの福袋をゲットしました

テーマ:注目の記事

やっと買いました!ブルックスの福袋。
まだ家に数十、いや100袋以上残っているのに、このチャンスは逃せませんでした。
なんてったって、数量限定ですからね!


去年の年末に福袋(冬の福袋?)の存在を知ったのですが、時既に遅し。売り切れていました。
しかし、たまたまホームページで夏の福袋の存在を知り、迷うことなく注文し、本日届きました。


詳細、注文はこちら↓ 楽天で買えますよ。
http://tinyurl.com/9ktq8


さて、中身ですが・・・
あまり言わない方がいいかな(笑)


コーヒーはもちろん、紅茶や日本茶、クッキーなどが約10,000円相当入っています。
それが半額以下で買えたのでかなり得した気分です。フフフ・・・。


ちなみにブルックスは1袋1袋窒素充填なので長持ちするんですよね。買いだめしても味の劣化が少ない点がGoodです。鮮度が落ちると酸化してマズくなりますからね。


それから、僕がいつも注文しているのは「ドリップバッグ・ブルックス特撰セット」です。
http://tinyurl.com/aezuk
毎日数杯は飲むので、1杯19円はうれしいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月13日

リフォームの適正価格を調べるには?

テーマ:注目の記事

毎日新聞によると最近の、悪質リフォーム業者逮捕の影響などで、リフォームの適正価格を調べることができる、以下のサイトにアクセスが急増しているそうだ。


「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」
http://www.chord.or.jp/
【調べ方】 「リフォネット」→「見積ガイダンスシステム」


このサイトは、国土交通省の研究会から生まれたサイトだそうで、リフォームの大体の値段の目安を調べることができるようになっていますらしい。


身を守る雑学
http://www.mag2.com/m/0000121031.html
より。


主に老人を相手にした悪質なリフォームをするのが問題になっていますね。許せません!


そういう場合は第3者に相談するか、自分が正しい知識を持って対処するしかありません。


上記のようなサイトがあると非常に助かりますね。将来のためにブックマーク(お気に入り)に入れておきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月09日

1日2食の健康革命

テーマ:注目の記事

メルマガ創刊1周年を記念して、この「1日2食の健康革命」が単行本になった。
⇒ http://www.2shock.net/booklet/


過去に配信したメルマガの内容を、イチから編集しなおして、加筆・修正した小冊子で、A5判80ページ。

第1巻と、第2巻の同時発売。


1日2食の健康革命
http://www.mag2.com/m/0000134473.html
より。


とうとう出ましたね。どれぐらい反響があるか、楽しみです。


クローン病という難病を持つ発行者がこの健康法で完治するところまで来ています。1日2食の健康法はこの病気に限らず、あらゆる病気に対して、そして人間が本来持つ治癒力を高める効果があるのは間違いないでしょう。


「朝食はしっかりとる」というのが定説ですが、朝食を抜いても全然大丈夫ですよ。
僕の場合、数ヶ月前からやっていますが、体重の変化はないし(理想の体重を保っている)、体調もいいです。


とはいえ、少しお腹が空くので野菜ジュースを飲んでいます。


飽食のこの時代に1食減らすのは時代の流れに背くような気がしますが、朝からハードワークをしないのであれば1日2食が理想的かもしれませんね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。