2006年02月11日

eビジネスの素〈1〉 SOHO独立開業シリーズ

テーマ:

eビジネスの素〈1〉 SOHO独立開業シリーズ

http://tinyurl.com/dxwq6


あらゆるITビジネスの成功例を挙げ、詳細に紹介しています。SOHO独立開業したい方は必読でしょう。


目次

第1章 インターネットビジネス
第2章 ITビジネス最前線
第3章 IT経営・マネジメント
第4章 SOHOのためのビジネス戦略
URL&用語集(目的別SOHOサポートイエローページ
eビジネスのキーワード)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月07日

一日に24時間もあるじゃないか―時間を味方にする50のヒント

テーマ:

一日に24時間もあるじゃないか―時間を味方にする50のヒント

http://tinyurl.com/86llt


これはかなり役に立つ本です。
50の項目がそれぞれ具体的に分かりやすく書かれており、即実行に移せます。
考え方次第で時間のロスを抑えるだけでなく、さまざまなメリットがあるということを発見しました。


中谷彰宏氏(著者)のファンになってしまいました。まだ未読が2冊あるので楽しみです。


目次

第1章 スピードを楽しもう。(海外旅行の支度を何分でできるか。
コースで抜けない時は、ピットで抜け。 ほか)
第2章 時間を味方にしよう。(「何時間働いた」と「何時間寝た」という発想から抜け出そう。
趣味の時間を、最初にとる。 ほか)
第3章 5分遅れは、1時間遅れより罪が重い。(スピードを上げれば、ゆとりができる。
時差ボケをしないためには、先に時計を合わせる ほか)
第4章 会議に遅れる人も、飛行機には遅れない。(会議に遅れる人も、飛行機には遅れない。
行動力のある人は、距離を時間に置きかえる。 ほか)
第5章 先延ばしは、時間の借金。(先延ばしは、時間の借金。
メモをとることで話に集中できる。 ほか)
第6章 捨てることで、時間が生まれる。(1割の時間を、計画することにあてる。
「これだけノート」をつくろう。 ほか)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月06日

人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?

テーマ:

人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか?

http://tinyurl.com/8ede4


著者は世界的ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』の著者スペンサー・ジョンソン氏。

彼の哲学は僕の考えに非常に近く、すごく共感します。

「お金もなく独りぼっちなのに、いつも幸せな老人との出会いを通して少年は「かけがいのないプレゼント」を見いだしていく。」(アマゾンのレビューより)という内容ですが、全てを知り尽くした老人は人生の達人でもあります。


自分が中学、高校生のころを振り返ると、ほんと「いっぱいいっぱい」だったような気がします。今思うともっと他に有意義な時間の過ごし方が出来たのではないか?と思います。人間は年をとるほど視野広くなり、いろんなものが見えてくるんですよね。


話は戻り、「人間の幸せとは何か?」という大きな命題に対する一つの答えがここにあります。お金も大事ですが、「今の瞬間瞬間を意義あるものにして、充実した人生を送る」というのが最も大事なことではないでしょうか。


定年後に安定した生活を送るために、あと何10年も苦痛な生活を送る、それはそれで良いかもしれませんが、他にも選択肢があるのではないか?と考えてしまいます。


ちょっと硬い言い方をすると「人生に行き詰まった人」や「生きる目的を失った人」に是非読んで欲しいと思います。


短い物語なので、子供にも是非読ませたいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月04日

チーズはだれが切った?―激変を生き抜くための悪のおとぎばなし

テーマ:

チーズはだれが切った?―激変を生き抜くための悪のおとぎばなし

http://tinyurl.com/bb4sv


ベストセラー「チーズはどこへ消えた?」をパロディー化した(批判した?)本ですが、これはこれで楽しめるでしょう。ただ、ちょっと下品な点がイマイチです。


一方、「チーズはどこへ消えた?」はちょっとキレイすぎる内容だったかもしれませんね。


目次

はじめに 登場するのはどこにでもいるやつら―ややこしいことなんか一つもないのです
公認会計士カール・クルーベンネイカー氏による裏話
第1章 あるひまつぶしの寄り合い―カリフォルニア州セリトスで
第2章 おとぎばなし チーズはだれが切った?
第3章 会議は踊る…―おとぎばなしのすぐあとで


「チーズはどこへ消えた?」
http://tinyurl.com/99m76

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月31日

チーズはここにあった!―アリとキリギリスの知恵物語

テーマ:

チーズはここにあった!―アリとキリギリスの知恵物語

http://tinyurl.com/am8nm


「チーズ」シリーズ(と勝手に呼んでます)の2冊目。これもある種の哲学を分かりやすく物語で表現しています。
アリとキリギリスのお話ですが、ちょっと現実的な内容にアレンジされており、大人も楽しめる内容となっています。


目次

第1章 アリーとキリー
第2章 転機
第3章 冬がやってきた
第4章 暗雲
第5章 春の訪れ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月29日

チーズはどこへ消えた?

テーマ:

チーズはどこへ消えた?

http://tinyurl.com/99m76


おそらくどこのブックオフにも置いている本でしょう。
安いし、ちょっとしたプレゼントに良いかもしれません。


短い物語の中に「周りの変化に対応するのがいかに大事であるか」ということが簡潔に書かれています。

子供用の読み物にも良いかもしれませんね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月28日

金持ち父さん貧乏父さん

テーマ:

金持ち父さん貧乏父さん

http://tinyurl.com/85hym


お金の価値観をガラッと変えた、目からウロコの本です。
インパクトの強さでは今まで読んだ本の中でベスト3に入るでしょう。

ネットで出回っている情報商材の値段を考えると10万円ぐらいの価値はあるでしょう。


目次

教えの書(金持ち父さん、貧乏父さん―ロバート・キヨサキが語ったこと
金持ち父さんの六つの教え
金持ちはお金のためには働かない
お金の流れの読み方を学ぶ ほか)
実践の書(まず五つの障害を乗り越えよう
スタートを切るための十のステップ
具体的な行動を始めるためのヒント)
エピローグ たった七千ドルで四人の子供を大学に行かせた男の話

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月26日

創世の守護神(上)(下)

テーマ:

創世の守護神(上)(下)


前作「神々の指紋」に続く第二弾。
今回も知的好奇心をそそる面白い話が満載です。


それにしてもピラミッドは誰が何のために作ったのか?
超古代文明が残したメッセージが徐々に明らかにされています。
第三弾に期待したいですね。


(上)
目次
第1部 謎(地平線の住人
スフィンクスの謎
深まるミステリー
星と時間)
第2部 探求者たち(霊能者、学者、スフィンクス
鉄板、フリーメーソン、遺品、シャフト
ロボット、ドイツ人、扉)
第3部 二重性(二重性の手掛かり
スフィンクスとその地平線)
http://tinyurl.com/ddp4u


(下)
目次
第3部 二重性・続(ホルス=王の探求)
第4部 地図(見えない教団
賢者たちと「従う者たち」
星を追って
空間と時間の座標
空と地上が一つになるとき
瓶の中のメッセージ?
「最初の時」の場所
始まりへの回帰)
http://tinyurl.com/dlysm

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月25日

「超」勉強法「超」批判

テーマ:

「超」勉強法「超」批判

http://tinyurl.com/af6h5


野口氏の「超勉強法」を批判したものであるが、重箱の隅をつついているような感じがしないでもない。

「超勉強法」で成績が上がらなかったら読んでみてはいかがでしょう(笑)


目次

第1章 野口氏の「超勉強法」に対する本質的批判
第2章 確率統計学に基づくダーウィン進化論、情報理論、経済理論に疑義有り
第3章 野口悠紀雄氏「パソコン」の章と氏の別著作『パソコン「超」仕事法』批判
第4章 「英語(およびその他外国語)超勉強法」超批判
第5章 言語能力についての雑談
第6章 第二外国語の習得について
第7章 国語の「超勉強法」について
第8章 筆者の提起する物理学の超勉強法
第9章 日本史、世界史の超勉強法補充
第10章 学習を阻む障害物
第11章 有用な雑談
第12章 野口氏の終章「未来への教育」に対置して
終章 野口氏の「超勉強法」の「あとがき」について

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月18日

成功の掟―若きミリオネア物語

テーマ:

成功の掟―若きミリオネア物語

http://tinyurl.com/9dz3a


普通の物語として読んでも十分楽しめる内容です。
さらにお金持ちになる哲学まで学べるので2倍お得です。


目次


金持ちの叔父
年老いた庭師
チャンス
囚われの身
信念
ゴール
セルフ・イメージ
ことば

潜在意識
計画
幸福
夢の形
バラの園
旅立ち

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。