2005年10月31日

組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか

テーマ:

組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか

http://tinyurl.com/8ej3l


著者は堺屋太一氏。
「奢れる者は久しからず」がまさにピッタリの表現ですね。
「今、ウチは安泰!」という時にこそ読むべきだと思います。

小泉首相の進める改革は、やはり正解なのではないでしょうか?


目次

第1章 巨大組織の生成から崩壊まで―3つのケース・スタディー(豊臣家
帝国陸海軍
日本石炭産業)
第2章 組織とは何か
第3章 組織管理の機能と適材
第4章 組織の「死に至る病」
第5章 社会が変わる、組織が変わる
第6章 これからの組織―変革への5つのキーワード

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月29日

人生が驚くほど逆転する思考法―人は壁にぶつかるごとにチャンスに強くなる

テーマ:

人生が驚くほど逆転する思考法―人は壁にぶつかるごとにチャンスに強くなる

http://tinyurl.com/c59bh


「驚くほど」かどうかは定かではないけど、個人差ががあるだろう。
なかなか面白い内容で、だんだんと自信が沸き起こる感じがする。

内容を忘れないように心がけないとね!


目次

自分の中に眠っている「巨大な力」を引き出せ
行きづまってもこうすれば道は拓ける
目標のあるなしが人生にここまで差をつれる
明日では遅い、「今」が最大のチャンスのときだ!
「根気」の根のない花は咲かない
限界を打ち破る「自信」のつけ方
「その他大勢」から必が抜きん出る法
ここ一番で勝負できない人は何事も変えられない
ストレスで自分をがんじがらめにしていないか
希望を拾てなかった人だけが最後に笑う〔ほか〕


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月28日

1分間でやる気が出る146のヒント

テーマ:

1分間でやる気が出る146のヒント

http://tinyurl.com/buwkp


こういうの、大好きです。
タイトルから分かるように自己啓発本ですが、自己啓発本ってたいてい内容が濃いものが多い気がしますが、これは146のヒントが少しずつ書かれているので非常に読みやすいし、すぐに読み終わってしまいます。

本来なら例えば1日に1ページ(1ヒント)という感じで読むのがベストなんでしょうね。


こういうのって本ではなくて、例えばパソコンを起動した直後にメッセージとして出てくる、とかいうのであれば良いかも?


メールマガジンでも似たようなのがありますね。僕は大好きです。
朝のテレビでやっている運勢占いより効果絶大ですよ!


成功の黄金律~ナポレオン・ヒル・メッセージ~
http://www.mag2.com/m/0000032796.html


毎日10秒!人生を変える「しあわせ思考」の基礎智識
http://www.mag2.com/m/0000140801.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月27日

心に残る面白い話

テーマ:

心に残る面白い話

http://tinyurl.com/akymy


著者は深見東州氏。
彼の著作はビジネス書だけではないんですね。


恋愛、運勢、仕事、家族、人間関係、霊などに関する問題を細木数子のようにズバリ!解決してくれます。

読んでいて、本当に気持ち良いですね。


自分には関係ない問題がほとんどでしたが、将来同じような問題に直面するかも?と考えると、非常に勉強になります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月26日

ビジネス成功極意

テーマ:

ビジネス成功極意

http://tinyurl.com/9v5gp


著者は深見東州氏。
「この本を半分まで読んだ人は、すでに売り上げが上がっている」というすごいサブタイトル付きです。


具体的に、かつ非常に分かりやすく書かれているのでサクッと読めます。


ビジネスにおける真髄を突いていますのでビジネスマン、特に経営者は必読でしょう。


目次
第1章 「健康を売る極意」と「健康になる極意」
第2章 イチロー効果に学ぶ『マネジメント原則』
第3章 国際進出のノウハウ
第4章 会社を建てる!ノウハウ
第5章 社長よ大志を抱け
第6章 人は石垣、人は城のウソと真実

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月25日

千日の変革―日本が変わる社会が変わる

テーマ:

千日の変革―日本が変わる社会が変わる

http://tinyurl.com/75le7


著者は堺屋太一氏。
この分野は詳しくないのであまりコメントできないのが残念です(笑)

激動の日本においてこの先どのようにすれば良いかという深い考察がなされています。こういう考え方ができる人が政治家になれば、さぞかし日本は良くなるだろうなぁと思います。

選挙に出れば当選は間違いないでしょうね。


目次

第1章 急激に進む日本の知価革命(危機に瀕する世界経済
円高の本質
日本型「知価革命」の進行)
第2章 最適工業社会を築いた日本(近代工業社会への道
「日本」という文化亜大陸
日本的勤勉の哲学とソフトウェア文化
伝統の土壌に近代技術を育てた百年
「最適工業社会」に貢献した「昭和16年体制」)
第3章 千日の「知価革命」―最適工業社会を越えて(「最適工業社会」日本の苦悩
日本型最適工業社会と需要不足
今、日本は何をなすべきか)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月24日

「ヤフー」だけが知っている―「革新的」ビジネス展開と、衝撃のBB戦略とは

テーマ:

「ヤフー」だけが知っている―「革新的」ビジネス展開と、衝撃のBB戦略とは


目次

第1章 「ヤフーBB」が、もたらすものとは
第2章 新局面を迎えたヤフーのビジネスモデル
第3章 ブロードバンドをめぐるNTTとの激しい攻防
第4章 ヤフーがめざす、新たなる収益構造
第5章 ネット広告への戦略的な取り組み
第6章 胸に秘めたヤフー・カルチャー
第7章 そして、ヤフーはどこへ向かうのか


アマゾンのレビューにもあるように、Yahoo!「だけ」という表現はイマイチしっくりこなかったが、時代のニーズを敏感に感じ取り、ビジネスの最先端を行く姿勢はすばらしいですね。


何と言っても我々ユーザーが恩恵を受けるサービスなのでYahoo!には今後更に頑張ってもらいたいたいですね。応援しています!


http://tinyurl.com/b4ekt

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月01日

もの食う人びと

テーマ:

「もの食う人びと」

http://tinyurl.com/9pbtc


食文化を通じで、世界各地の生活や貧困・飢餓問題などを伝えています。
非常にリアリティーがある書き方、というかこれがリアル(現実)であることが信じられないほどショッキングな内容であることに驚かされます。


我々と同じ人間であるにも関わらず、住む地域によってこれほどまでに境遇が違うとは・・・。日本は現在「飽食の時代」なんて言われていますが、なんとかならないでしょうか?


「目次」

旅立つ前に
残飯を食らう
食いものの恨み
ピナトゥボの失われた味
人魚を食う
ミンダナオ島の食の悲劇
食と想像力
胃袋の連帯
うどんの社会主義
ベトナム銀河鉄道〔ほか〕


話は変わって、先日の選挙で惜しくも落選したホリエモン。「選挙に出る目的は何ですか?」というレポーターの突然の質問に対して「世界平和」と答えた彼の発言の真意は何だったのでしょうか?


今となっては知る由もありませんが、私腹を肥やすような政治家がいる限り、世界平和は望めません。まずは自国を立て直すことが優先でしょうけど、グローバルな視野も持つ政治家がどんどん出てきて欲しいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。