2005年09月26日

コンビニの雑学

テーマ:

「コンビニの雑学」

http://tinyurl.com/7mw4l


今や生活に必須な存在になったコンビニ。その歴史から裏情報、オーナーになるための方法など、「へぇ~」が満載の一冊です。


売れ筋商品として1年以上置いてもらえるのは新商品の約1割、約500点らしいです。

お菓子の王様?のポッキーでさえ、排除されそうになったなんて・・・。裏では激戦が繰り広げられているんですね。


第1章 チョッとまじめにコンビニ
第2章 あんな商品、こんなサービス
第3章 ビストロ・コンビニ
第4章 オーナーは大変、バイトもつらいよ
第5章 コンビニ ア・ラ・カルト

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月23日

死ぬ瞬間の言葉

テーマ:

「死ぬ瞬間の言葉」
http://tinyurl.com/dy86q


先日祖父が亡くなったので、ちょっと「死」に関する本を読んでみようと思いました。


この本では、死にゆく人たちに対して周りの人たちはどのように接すれば良いか?ということが主に書かれています。


特に印象に残ったのは下の2つです。


「患者にとってもまわりの人にとっても許しがたいのは、なにも言わずになにもしないことである。死にゆく人は自分の話に耳を傾け、自分の立場を理解し、死が迫っても変わらぬ愛と友情を示してくれる仲間を欲しがっている。」


「死にゆく人はたいてい死がいつ訪れるかわかっているようだ。意外にも死にゆく人は恐れもあわてもせず、穏やかにその運命を受け入れる。そしてまわりの人に死期を伝えようとする。」


つまり、死にゆく人の気持ちや考えを理解することが重要であるということです。
言われてみれば当たり前のような気がしますが、実際の場面では意外と難しいのではないでしょうか?


その他にも大事なことがたくさん書かれていました。


<目次>
序章 「そろそろ列にならぶ時間だわ」
1 臨死意識とは
  最後のメッセージ
  安らぎのホスピス
  告知のあとに
2 死に臨んで体験すること
 「地図はどこ」
 「出発の用意をしている」
 「わたしはひとりじゃない」
 「わたしの行くところが見える」
 「日曜の正午までに試合終了」
3 安らかに死ぬために
 「公園に行かなきゃ」
 「あの子を連れてきて」
 「身動きが取れない」
 言葉によらないメッセージ
 「じつにあざやかな夢を見たよ」
 「日曜日にお葬式をすれば…」
 見送る者たちへ


さて、話は変わって祖父の場合ですが・・・
亡くなる数日前から意識がなくなっていたみたいですが、僕の帰りを待っていたかのように、(祖父のいる)実家に到着してから約3時間後に息を引き取りました。間に合ってよかったです。


この本の中にも書かれていますが、死にゆく人は死期をコントロールしている場合が多いみたいです。

今回がそれに当てはまるかどうかは分かりませんが、亡くなったのがちょうど終戦記念日であったことは、戦争で戦ったことのある祖父にとっては非常に意味のある日に間違いありません。偶然にしては出来すぎている気がします。


軍隊で鍛えた体は非常に丈夫で、一番大きな骨壷にも入らないくらい骨が多く、また、立派な骨を仕方なく折りながら入れていました。少し可愛そうでしたが、そんな祖父を尊敬すると同時に、自分が孫であることを少し誇りに思いました。


その他、いくつもの「伝説」を作って亡くなった祖父のことは代代語り継がれることでしょう。そういう人に僕はなりたいです。


と、ここで終わる予定でしたが、これも偶然でしょうか?
たった今、以下の内容のメールマガジンを受信しました。


『天国への道をお金だけで買い取ることができると思っているとしたら、お金を善行に変えておかなかったことを後悔することになります。』


予期しない悲劇によってあなたが明日死んでしまったら、あなたの墓碑銘はどのように書かれているのでしょうか? 人々はあなたのどんなところを思い出すのでしょう? 


結局のところ、あなたは、その生涯において稼いだ金額ではなく、やり遂げた立派な仕事によって思い出されるのです。


財産を残しても相続争いの元になるだけですが、あなたの立派な行いはあなたがいなくなった後もずっと忘れられることはありません。


財産を築いたら、あなたのお金と時間の一部を、あなたよりも恵まれていない人達のために捧げましょう。


成功の黄金律~ナポレオン・ヒル・メッセージ~
http://www.mag2.com/m/0000032796.html
より。


こういう偶然って、ちょっと怖い・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月21日

モーニング娘。注目のエコアイテム~楽天市場で始めるエコ

テーマ:その他

モーニング娘。注目のエコアイテム~楽天市場で始めるエコ

モーニング娘。ファンにオススメです。


モーニング娘。全員のサインが入った楽天イーグルスのレプリカユニフォーム!

「モーニング娘。”熱っちい地球を冷ますんだっ。”文化祭2005in横浜のペアチケット

などのプレゼントがありますよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月21日

close?それともshut?

テーマ:注目の記事

ネイティブ英語塾~さようなら日本人英語!~

http://www.mag2.com/m/0000136222.html


あなたの英文をエディティング(校正)いたします。英文校正エディテージが送る本格派、英語学習メールマガジンです。英文の書き方、英作文の秘訣を教えます。英文上級者・翻訳家の方も是非挑戦してください。


"What's the Difference"では、英文を書く際に適切な単語を迷わず選べるように、2つの単語の意味や違いについて解説しています。


今回は"Close" vs. "shut"

両者とも同じ意味の場合もあるけど、shutにはさらに雑音(ノイズ)のニュアンスが込められているらしい。なるほど!例文もあるので分かりやすいです。

詳細は上記HPにて。最新版のみなのでお早めに。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月19日

伝える技術わからせる技術

テーマ:

伝える技術わからせる技術―質問力・営業力・「プレゼン」力がつく!あなたの「話力」を完全補強する実践テクニック77

1章 あなたの能力を倍加させる「伝える技術」―これの上手い、下手で、仕事の結果にこれだけの大差が!
2章 相手に「聞いてもらう」ための頭の整理術―話のポイントを押さえ、論理を明快に展開する法
3章 上司を「納得」させ、部下に「わからせる」技術―「打てば響く関係」はこうつくる!
4章 この"共感と感動"が「イエス」を引き出す!―どんな相手も「上手にわからせる」伝え方
5章 一流の営業マンは「気持ちを添える」のも一流!―この"条件反射"と「聞く・教えてもらう」がいい仕事の決め手!
6章 仕事の総合力 交渉力を高める!―どんな状況にも即対応できる交渉、議論の必勝法


とても分かりやすく丁寧に説明されています。


連絡がうまくいかなかった場合の責任は「伝える側」にあります。「伝えたつもり」になっていてはいけません。しっかりと伝える技術はとても重要であることに改めて気づかされます。


アマゾンの評価もいいですね。納得です。

http://tinyurl.com/bpuf5

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月19日

パソコン

テーマ:その他

やっとパソコンの修理が終わりました。


修理に出してから2週間後ぐらいに電話して聞いたところ、

「パソコンの修理だと、だいたい4週間ぐらいかかります。」

とあっさり言うではありませんか!


そうならそうと最初に言って欲しかった・・・


結局、4週間も待ってやっと戻ってきました。


長かった~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月10日

本を高く売る秘訣

テーマ:その他
本をたくさん買う人に朗報です。 いわゆる「せどり」ですが、本を高く売ってもうける方法があるみたいですよ。
古本転売(せどり)でガツガツ稼ぐマル秘術!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月05日

Googleアドセンスで年に1億円稼ぐ!

テーマ:注目の記事

アドセンスで年に1億円稼いだ人がいるそうです。


やり方は単純なものです。ブログの記事を書くライターを103人抱えているそうです。人海戦術で大量にページを作ります。小手先のSEOよりよほど強力な検索エンジン上位表示対策になるはずです。


人を雇うかどうかは別にして、情報を大量に発信してアドセンス収入を狙うというやり方は今後の主流の一つとなりそうです。


定年退職後こそアフィリエイト
http://www.mag2.com/m/0000147955.html
より。


アドセンスはご存知アフィリエイトの1種です。
小遣い稼ぎや、本業並に稼いでいる人もいるみたいですね。

何もしなくても勝手に収入が入るなんて、夢のようです。


でも、ちゃんと結果がでるノウハウは存在し、かつ、それなりの努力が必要です。


さて、上で「情報を大量に発信してアドセンス収入を狙うというやり方は今後の主流の一つとなりそうです。」とありますが、まさにそんな予感がします。

3人寄れば文殊の知恵、1+1+1>3という感じでしょうか。


今後、空前の起業ブームが起こると巷では予想されています。個人の力だけでは限界があるので、少人数のチームを組んだ起業が流行るでしょう。


郵政民営化など、政治や社会が大きく変わろうとしています。
今後の自分の生活に不安を感じる人も多いのではないでしょうか?


片手間でアフィリエイトするも良し、「週末起業」もオススメですよ。


特定非営利活動法人 週末起業フォーラム
http://www.shumatsu.net/index.html


無料メールマガジン「会社を辞めずに起業する」
http://www.shumatsu.net/magazine.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月05日

台風の影響

テーマ:その他

大型で非常に強い台風14号が接近しています。
まだ遠くにあるのに、その影響力はすごいですね。


昨日は東京でもすごい雨でしたね。

高速道路は冠水するし・・・


実は・・・


ハマってしまいました。(泣)


外環の和光付近です。

2箇所連続して冠水しており、1つ目は無事にクリアーしたのですが、2つ
目にアウト!!!


JHの方が後ろから押してくれて無事に地上(?)に上がることができまし
た。


しばらくエンジンがかからなかったのですが、約1時間後にやっとかかり、
なんとか脱出しました! ほっ。


水の高さはそれほどでもなく、車内の床上浸水も無かったのですが、どう
やら水中を走行中に高い波がインテーク(空気を吸い込む部分)にかぶっ
たみたいです。


みなさんも、注意してくださいね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。