1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年07月26日

疑問文で終わろう

テーマ:注目の記事

「会話が、はずまないんです・・・」
そんな人には、「会話を切ってしまう」という特徴がある。


「○○さんって、スポーツなにかやってるの?」
「最近は、あんまり・・・。」
「僕は、テニスやってるんです」
「へー、カッコイイですね」
「いえいえ。そうでもないですよ」
「いや、カッコイイですよ」
「はぁ・・・どうも。(からみづらい)」


「カッコイイですね」とか「すごいですね」で、会話が切れるのだ。


誉めるのは良いが、誉めっぱなしで切られると、照れも手伝って、気持ち悪い空気ができあがる。


会話の達人たちは、『"コメント+質問"の原則』を守っている。


「僕は、テニスやってるんです」
「カッコイイですね。どのくらいのペースでやってるんですか?」
「週1くらいですね」
「けっこう多いんですね。テニスって、難しくないですか?」
「コツさえつかめば、簡単ですよ」
「本当ですか?○○さんは、どうやって覚えたんですか?」
「友人がテニスの先生でして。もし興味あれば、今度紹介しますよ」

ひとことコメントをして、最後は、「~?」にすればいいのだ。


ココロ姫 自分ブランドを高める! 超・人気者の法則
http://www.mag2.com/m/0000125377.html

より。


なるほど。言われてみればそうですね。
簡単なことですが、かなり大事だと思います。


その場の雰囲気を良くするのはもちろん、相手からさまざまな情報(ビジネスのヒントなど)を引き出すことにも繋がりますからね。


参考までに、これ↓も似たような事例ですね。
「しかし」より「なるほど」を
http://ameblo.jp/mag/entry-10002105953.html


今更ながら、言葉の魔力に驚いています。
みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月25日

ビジネスマン 奇跡の整理術・時間活用術―「整理ベタ」「管理ベタ」では、いい仕事は絶対ムリ!

テーマ:

「ビジネスマン 奇跡の整理術・時間活用術―「整理ベタ」「管理ベタ」では、いい仕事は絶対ムリ!」

http://tinyurl.com/7f8jb


詳細なレビューはアマゾンに任せて・・・


「一生懸命仕事をしている」と思っていても実は時間を無駄にしていたり、無駄な努力をしていることに気づかない場合があります。


この本ではファイルの整理や、時間の活用術がいかに大事であるか、ということが書かれており、とても参考になります。

・いつも夜遅くまで頑張っている方
・もっと自分の時間が欲しい方
・家族との時間を大切にしたい方
にオススメです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月22日

知の大潮流 - 21世紀へのパラダイム転換

テーマ:

「知の大潮流 - 21世紀へのパラダイム転換」

http://tinyurl.com/8f3ek


たまには政治の勉強でもしようかなぁ、と。
全然興味ないけど(笑)


少し古い本ですが、帯に「堺屋太一氏推薦」と書かれていたので、買ってみました。


内容ですが、
「来るべき新世紀の方向性をテーマに世界的に著名な思想家、政治指導者、文化人30人のインタビューやエッセイをまとめたもの。ソルジェニーツィン、トフラー、梅原猛らが冷戦以後の世界秩序やナショナリズム等を鋭く論じる。」(アマゾンより。)
というものでした。


感想ですが・・・
うーん、何と言うか、我々庶民とはレベルが違うからか、全くの異分野だからか、少し難しかったです。


21世紀はどうあるべきか、ということでしたが、20世紀のうちに読めばもっと面白かったかもしれません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月20日

口臭の原因と対処法

テーマ:注目の記事

<口臭の恐怖>
口の中には500種類100億個程度の細菌が棲んでおり、腸内細菌と同様、消化や免疫に大きく貢献している。


口内環境の悪玉菌(歯周病菌や虫歯菌、ブドウ球菌など)の割合が増えると口臭の原因となる。


さらに歯周病など、口のトラブルの原因菌だけでなく、肺炎を引き起こすブドウ球菌やインフルエンザ菌なども増えやすくなる。


<口臭を抑えるには、その1>
口臭の原因は「歯の間に残った食べカスが腐ったもの」ではなく、「口の中に常にあるタンパク質を、口内細菌が分解して作り出したメチルメルカプタンや硫化水素などの化学物質」である。


歯磨きはもちろん、唾液の分泌を高めることも口臭予防に役だつ。


<口臭の原因は腸にもあった!>
例えば腸の悪玉菌は、肉や魚などの動物性タンパク質を腐敗させ、毒素や臭い有毒ガスを発生させる。


だから、腸内環境が悪玉菌優勢のヒトは、オナラが猛烈に臭いし便も臭いし、体臭や口臭として体外に放出される。


つまり、その場合の口臭はオナラと同じ「腐敗臭」だ。


吸収する臓器である腸は、栄養素と一緒に毒素や腐敗臭までも、吸収し、血液に放出する。


その臭い血液は全身を駆け巡り、それが肺や唾液を経由して再び気体となり、口から放出されたものが口臭だ。


この場合は、口の中をいくら洗っても効果はなく、根本的な原因を取り除くことが必要になる。


<口臭を抑えるには、その2>
根本的な原因、それは「腸の環境悪化」だ。


腸の健康を保つために、善玉菌である乳酸菌を摂るのは、もはや常識。


口の中での乳酸菌の役割は、悪玉菌を殺したり、力を弱めたりすることだ。


乳酸菌が作る乳酸は、周囲を酸性にして、酸に弱い歯周病菌などの悪玉菌を退治する。


加えて、乳酸菌は殺菌成分の過酸化水素や、悪玉菌の増殖を阻害するバクテリオシンという物質も分泌する。


液体の乳酸菌生成物質を、しばらく口に含む習慣をつけると、かなり環境改善できる。
(糖分が含まれている乳酸菌飲料やヨーグルトなどは逆効果になることもあるので、要注意!)


(その他、合成界面活性剤が含まれている歯磨き剤の危険性などが述べられているが、ここでは省略。)


「知らなければ良かった」と思うかもしれない健康の話
http://www.mag2.com/m/0000122555.html
より。


なるほど!乳酸菌の重要性を再認識しました。


上でも述べられていますが、唾液は非常に重要で、口で呼吸している人は口内が乾燥しやすいために唾液の効果が発揮できません。


そのため、口臭はもちろん、虫歯や歯周病などになりやすいみたいです。


赤ちゃんのときに「おしゃぶり」をするのは、鼻で息をする練習になるという点で非常に重要らしいですよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月19日

頭をほぐす技術 ビジネス頭脳を活性化させる

テーマ:

「頭をほぐす技術 ビジネス頭脳を活性化させる」

http://tinyurl.com/8v2ul


著者は多湖輝氏。多湖輝氏といえば小さい頃に「頭の体操」を良く読んでいました。なんか懐かしい気がします。


本書は10年以上前に出版されたものですが、内容に古さはありません。ビジネスに限らず、「その他大勢」から抜け出すための手段として、是非知っておきたいポイントが紹介されています。


例えば「問題」をいろいろな方向から見る技術や、実はこの問題に”問題”があるのではないかと気づく能力などです。


ビジネスで大ブレークした人の頭は非常に柔軟性に富み、これまでの常識を覆すような発想をしています。

かといって、本書を読んだだけでそのような発想が出来るわけではなく、やはり日ごろの訓練が必要となります。


そこで紹介したいのがメルマガです。


とりあえず今僕のお気に入りを2誌ほど挙げておきます。さらっと読み飛ばすのではなく、じっくりと頭を使って考えてください。そうすれば徐々に頭脳は活性化するでしょう。


ビジネスブレーンストーミング
http://www.mag2.com/m/0000083803.html
SOFTBANK「イーキャリア」連載中の著者が語る!仕事ができる人の発想術:(1)新聞記事からポイントを抽出(2)成功ポイントを応用(3)ボツアイデアの蓄積・再利用。これであなたも企業参謀の仲間入り


ビジネス発想源 -新しいマーケティングアイデアを
http://www.mag2.com/m/0000134134.html
柔軟思考の経営者、トッププロモーター、トップクリエーターだけに贈る、クイズプロデューサー弘中勝によるビジネスアイデアの素。このメルマガは劇薬のため、古意識、低意識の人間は読まないで下さい。マジで。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月18日

念願のブルックスの福袋をゲットしました

テーマ:注目の記事

やっと買いました!ブルックスの福袋。
まだ家に数十、いや100袋以上残っているのに、このチャンスは逃せませんでした。
なんてったって、数量限定ですからね!


去年の年末に福袋(冬の福袋?)の存在を知ったのですが、時既に遅し。売り切れていました。
しかし、たまたまホームページで夏の福袋の存在を知り、迷うことなく注文し、本日届きました。


詳細、注文はこちら↓ 楽天で買えますよ。
http://tinyurl.com/9ktq8


さて、中身ですが・・・
あまり言わない方がいいかな(笑)


コーヒーはもちろん、紅茶や日本茶、クッキーなどが約10,000円相当入っています。
それが半額以下で買えたのでかなり得した気分です。フフフ・・・。


ちなみにブルックスは1袋1袋窒素充填なので長持ちするんですよね。買いだめしても味の劣化が少ない点がGoodです。鮮度が落ちると酸化してマズくなりますからね。


それから、僕がいつも注文しているのは「ドリップバッグ・ブルックス特撰セット」です。
http://tinyurl.com/aezuk
毎日数杯は飲むので、1杯19円はうれしいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月16日

人に振りまわされずに生きる13の法則 - 新・自己中心主義のすすめ

テーマ:

「人に振りまわされずに生きる13の法則 - 新・自己中心主義のすすめ」

http://tinyurl.com/bcfd9


詳細なレビューはアマゾンに任せて・・・


僕は結構楽天的なので、「その通りだ!」と思いながら読みました。


人生を有意義なものとするための方法が書かれており、自分らしく生きるためのノウハウが満載です。


小さいことにはこだわらない、広い心が持てるようになると思います。また、あらゆる心配や不安が取り除かれ、気分が楽になる人も多いのではないでしょうか。


サブタイトルに「自己中心主義のすすめ」とありますが、悪い意味での「自己中心」ではなく、「自分の人生を最大限生かすのは自分自身である」というようなメッセージが込められています。


今から約5年前に出版された本ですが、個性が重視されるこの時代にマッチした本ではないでしょうか。


一読をオススメします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月14日

Googleマップと検索支援ソフト「NetLifeHelper」

テーマ:その他

「Googleマップ」および地域情報検索「Googleローカル」の日本版の試験提供が開始されましたね。


「Googleマップ」
http://maps.google.co.jp/

「Googleローカル」
http://local.google.co.jp/


今後さらに高解像度の写真やさまざまな機能が充実するみたいです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050714/112815/


さらに検索支援ソフト「NetLifeHelper」はこの「Googleマップ」に対応しているみたいです。WindowsとMac OSに対応する便利なフリーソフトですよ。是非お試しください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/14/netlifehelper.html


参考までに。
「Google Mapsが全世界の衛星画像を公開」
http://ameblo.jp/mag/entry-10002466421.html


「Google Earth」というのも面白そうです。
http://cheebow.sub.jp/chemt/archives/2005/06/google_earth.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月13日

エアーロック復活!

テーマ:その他

約3ヶ月前にロック岩崎氏が事故で亡くなるという事故がありましたが、エアロバティックチーム「エアーロック」の活動が再開されつつあります。


飛行機ファンにとってはうれしいですね。


7月23,24日に行われる日本最大級の空のイベント「スカイ・レジャー・ジャパン05」では派手な演技はしないでしょうけど、ローパス等のフライトが行われる予定です。
http://www.vivid-net.ne.jp/slj/index.html


開催場所の千葉県野田市は意外にも僕が住んでいる隣の市です。
ここに4年近く住んでいるのに最近までこのイベントの存在を知りませんでした。自称「飛行機マニア」なので、知ったときにはかなりショックを受けました。


熱気球、パラグライダー、ヘリコプターなど、普段あまり見かけないものが間近で見られる良い機会です。熱気球の搭乗体験もできるみたいなので近くに住んでいる方は是非行ってみてはいかがでしょうか?


また、「エアーロック」のHPではロック岩崎氏の曲芸飛行の動画が公開されています。
http://www.airock.co.jp/


自称「飛行機マニア」なので航空祭では写真を撮ったこともあります。でも、もう見れないんですね・・・。
ネットで復活したロック岩崎氏の姿を見ると涙が溢れてきました。


日本でももっと曲芸飛行が浸透し、「エアーロック」が更に発展していくことを願っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月13日

リフォームの適正価格を調べるには?

テーマ:注目の記事

毎日新聞によると最近の、悪質リフォーム業者逮捕の影響などで、リフォームの適正価格を調べることができる、以下のサイトにアクセスが急増しているそうだ。


「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」
http://www.chord.or.jp/
【調べ方】 「リフォネット」→「見積ガイダンスシステム」


このサイトは、国土交通省の研究会から生まれたサイトだそうで、リフォームの大体の値段の目安を調べることができるようになっていますらしい。


身を守る雑学
http://www.mag2.com/m/0000121031.html
より。


主に老人を相手にした悪質なリフォームをするのが問題になっていますね。許せません!


そういう場合は第3者に相談するか、自分が正しい知識を持って対処するしかありません。


上記のようなサイトがあると非常に助かりますね。将来のためにブックマーク(お気に入り)に入れておきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。