1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日

犯罪から知るマーケティングデータ

テーマ:注目の記事

販売には「万引き」がつきものである。
心無い人たち、最近はいい大人までが万引きをしてくるようで、販売店はあの手この手で万引防止に努める。


ある大手小売店では、もちろん万引防止には努めているのだが、どうしても万引はいっこうに無くならない。そこでその販売店では、万引をデータベース化することにし、自社のマーケティングに役立てることにしているという。


つまり、万引された商品は「盗んでまでも欲しかった商品」とし、どのような商品がそこまで欲しがられるのかというマーケティングデータとして活用しようということである。


もちろんただのストレス解消のためにやっている万引犯もいるが、だいたいは自分が欲しいものを万引する心理傾向があるようだ。


減らない万引という犯罪行為を、逆手にとっているわけだ。


ビジネス発想源 -新しいマーケティングアイデアを
http://www.mag2.com/m/0000134134.html
より。


いやー、面白いですね!
僕はマーケティングとは程遠い世界にいますが、こういうのは大好きです。脳力が活性化されますね。


話は変わりますが・・・
「脳力」と言えば、今月号の雑誌「プレジデント」に「脳力」革命特集があります。

「プレジデント」
http://www.president.co.jp/pre/20050718/index.html


「特選★土井英司のビジネス・ブック・マラソン」
http://www.mag2.com/m/0000135008.html
でも発行者の土井さんがオススメしていましたよ。


ちなみに土井さんの著書「成功読書術」は、これまでの経験に基づき、人生や仕事に役立つ「良書」を30冊ピックアップして紹介しています。僕も買って読みました。オススメですよ!


「成功読書術」
http://tinyurl.com/795ns


新しいものばかりが良書ではない。良書というものは時代を超えて受け継がれる価値があるものだ、というコンセプトが伝わってきます。ずっと残しておきたい本ですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月28日

特上の人生 - やりたいことをやりながら成功する法

テーマ:

「特上の人生 - やりたいことをやりながら成功する法」

http://tinyurl.com/8bpv9


「直感」を大事にしないとあらゆるチャンスを逃すことになり、また、「自分らしく生きる」ことが非常に重要であるということが書かれています。


まさしく僕が理想とする人生像ですね。


500冊以上もの著書、年間200を超える講演を行う竹村健一氏の「この本は私がいままで書いた人生論の集大成といえる。」という言葉には説得力があります。


「自分らしく生きる」と言ってもピンときませんよね。自分らしく生きるということはどういうことなのでしょう?単にわがままなことをし、欲求の赴くままに行動するのではありません。そのあたりを勘違いしないように、この本を読んで、じっくり考えて欲しいと思います。


素晴らしい人生はその向こうにあります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月27日

情報起業家は不幸になるのか?

テーマ:注目の記事

先日、インターネット界に、衝撃が走った。
なんと、世界のトップマーケッター、コリー・ルードル氏が、交通事故で亡くなったのだ。
彼は、自分ひとりで複数のホームページを運営し、年商7億円という人。


実は、情報起業で成功すると、かなり注意を払わないと、不幸になると言われている。


簡単にお金が稼げるので、その分、急速に不幸も背負ってしまうと言われている。

シンガポールの18歳のジョー・クーマー氏は、情報起業で大成功したことで知られているが、彼は、成功したとたん、交通事故にあって、いまだに身動きが取れない状態だと言われている。


億万長者のロバート・アレン氏も、交通事故でかなりひどい負傷を追った。

そして、コリー・ルードル氏の交通事故での死・・・


「情報起業家は、ろくな死に方をしない」
アメリカでは、そうささやかれているそうだ。


無知のまま情報起業をはじめるのは、マジでおすすめしませんので、気をつけてほしいと思います。


知識がないまま情報起業しようとすると、不幸になると言われているので、気をつけてくださいね。マジで・・・


何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
http://www.mag2.com/m/0000116971.html
より。


このメルマガは発行部数5万部を超える巨大メルマガです。ネットでリタイヤしたい人には人気なのではないでしょうか。発行者は元テレビアナウンサーの石井氏、ぶっちゃけ本音トークに賛否両論ありますが、彼の哲学には参考になる部分があります。


これが「価値あるメルマガ」であるかどうかはさておき、みなさんにお伝えしたいことがあります。


石井氏は霊的レベルまで考え、毎月収入の一部を協会に寄付しているそうです。しかも「寄付は当たり前だ」と。すばらしいと思います。


ただ、このような内容を5万人以上の無料メルマガ読者に送り、不安を募らせ「プチリタのゴールドコース」とかいう会員登録を勧めるのはいかがなものかと。


霊的レベルの話を信じるかどうかは読者に任せるとして、日本では交通事故で年間1万人前後の方が亡くなっています。アメリカなどの海外も含めると数万人はいるでしょう。


そんなに多いのですから、その中に有名な情報起業家がいたっておかしくありません。

例えば「情報起業家はお金持ちで自由な時間が多い分、高級車で高速道路をカッ飛ばしている人が専業農家の人たちよりも多い。そのため、交通事故をする人も情報起業家が多い」ということは誰もが想像できると思います。


だからといって「情報起業家は専業農家の人たちよりも交通事故を起こしやすい」と言えるでしょうか?専業農家の人たちだって、同じ数の人が高速道路でカッ飛ばせば、情報起業家とほぼ同じ件数の事故を起こすのではないでしょうか?つまり「割合は同じ」ということです。


そこで「情報起業家が交通事故で亡くなった」という事実だけを抜き出し、志を同じくしている人を不安にさせ、心のより所を自分の方に向けさせるという方法は、宗教の勧誘と同じです。


この記事の場合、「情報起業家は、ろくな死に方をしない」とありますが、
・ろくな死に方をしないのは情報起業家だけなのか?
・情報起業家と他の職種の人の死に方の統計をとった結果、有意な違いがあったのか?
ということ伝えるべきでしょう。


宗教的なものが悪いとは言いませんが、情報をゆがめて伝える、あるいは、偏った情報を伝えることで読者に誤解を起こさせる、という行為は許しがたいですね。


商品を売る場合、多少誇大広告する場合がありますが、それはかわいいもんですし、許せます。しかし、今回は宗教的な思想を植え付けるマインドコントロールに繋がります。


情報起業の勧誘を始め、あの手この手を使った勧誘がそこらじゅうに氾濫しています。

みなさん、情報を正確に解釈する力をつけてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月26日

人生を拓く思考革命 - 考え方で人生は変わる

テーマ:

http://tinyurl.com/9brbq

ずっと昔、父親から送られてきた本です。最近になって読書がマイブームになったのでついでに読んでみました。


アマゾンでの評価もいいですね。納得です。


歴史上有名な人は、もちろんその業績がすばらしいこともありますが、同時に人間関係も大事にしています。元をたどれば「道徳心」でしょうか。


小学校や中学校で、もっと道徳の授業が増えれば良いと思います。ただ、教える先生に道徳心がないと説得力がなくなるのが問題ですが・・・。


やはり学校よりも家庭で教えるべきなんでしょうね。

子供は親を見て育つ、と言いますからね。我々大人は良いお手本を示したいものです。なーんてカッコイイこと言っても、結局「この本、読んだほうがいいぞ。」と渡すだけかも知れませんが。それって僕の親?(笑)


失礼しました>父上 m(_ _)m

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月25日

人間関係がよくなる心理学―この「ひと言・心くばり」が人生の決め手です!

テーマ:

「人間関係がよくなる心理学―この「ひと言・心くばり」が人生の決め手です!」
http://tinyurl.com/97k6a


斉藤茂吉の息子、茂太氏の著作。10年以上前のものだけど、内容は全然古くない。


デール カーネギー「人を動かす」
http://tinyurl.com/dltru
の日本版という感じかな。両方とも素晴らしい本です。


主に「気くばりが大事だ」ということが書かれています。分かってはいるけど実行するのが結構難しいんですよね。


一番印象に残ったのが「あとがき」の最後の文章です。

【自分の中の「自分」を殺す、ガマンの「人づきあい学」ではなく、自分も相手も気分よく過ごせる「人間学」を学んで、どうか自分の個性や能力を生かしきるための一助として頂ければ幸いです。】


自分の中の「自分」を殺す、という表現が強烈でした。「気くばりとは自己犠牲だ」と誤解されやすいですからね。そのように受け取っている人も多いのではないでしょうか。


一歩先を読む能力も必要となるでしょう。

これもちょっと古い本ですが、参考になります。

「人を見抜く」
 http://tinyurl.com/dvhj4

いつもとは違う態度、言動に気づくかどうか。「気くばり」をする機会を見つけることも大事です。


気くばりは言葉や行動となって出るものですが、その前に自分の気持ち・考えを変える必要があります。そうしないといつまで経っても「自分の中の自分殺し」が続きます。


とりあえず冷静に、かつ、穏やかな気持ちを持つことから始めたいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月24日

整体師 マッサージ師 鍼灸師 柔道整復師 の求人なら治療家本舗

テーマ:掲載
2005年06月24日

グループホーム検索サイト ORANGE HOME

テーマ:掲載
価値マガ! 」がHP「グループホーム検索サイト ORANGE HOME 」にリンクされました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月23日

Google Mapsが全世界の衛星画像を公開

テーマ:注目の記事

あのGoogleMapsが全世界の衛星画像を取り込んでしまった。


東京など一部の地域では、民家が一軒ごとに見分けられるぐらいの最高の解像度で見られるようになった。


GoogleMaps
http://maps.google.com/


ビジネスブレーンストーミング
http://www.mag2.com/m/0000083803.html
より。


右の「Satellite」をクリックすると衛星画像に切り替わります。


大都市では家や車が分かるぐらい細かいです。空港では飛行機も見えます。
軍事基地の戦闘機まで分かります。詳しい人なら機種まで判別できますよ。


いやー、これは面白いですね。ちょっとした世界旅行ができます。

操作性も良いです。


日本国内なら「いくとこガイド」の航空写真の方が詳しいかもしれません。

「いくとこガイド」

http://www.ikutoko.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月22日

CNNのニュース

テーマ:その他

CNNのニュース(動画)が無料で見れるようになりましたね。

CNN VIDEO


画質も音声もGOOD。リスニングの勉強に良さそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月20日

女性用ノンカフェインドリンク

テーマ:注目の記事

まずは新製品の紹介から。


・アルフェVC(大正製薬) 2005年5月31日 新発売
1本100mL 希望小売価格 157円 医薬部外品
ソフトな酸味のグレープフルーツ風味
製品特長は、「ビタミンC1000mg」、「ノンカフェイン」


紫外線による皮膚の炎症に効果的な成分で、ビタミンCやEなどの抗酸化成分と一緒にとると効果的と言われる「パンテノール」が入っている。


「ノンカフェインの女性用ドリンク」

女性用ドリンクを男性が飲んでも、何の問題もない。

ノンカフェインドリンクは、あっても2アイテムくらいで、カフェイン入りの方が多い。


・エスカップEC2000(エスエス製薬)
1本100mL 希望小売価格 210円 医薬部外品
ビタミンC、E配合、ノンカフェインという処方


・チョコラBBドリンクII(エーザイ)
かなり「肌荒れ」に特化した製品。
1本50mL 希望小売価格 315円 医薬品
ヨクイニンが入っている。ヨクイニンは、ハトムギの生薬名。お肌が熱を持ったり、ニキビや吹き出物があったりする時に効果的。爽健美茶などのお茶系にも入っている。子宮の収縮を促すので、【妊婦さんは禁忌】。


おもいっきり具体的!薬局の薬(OTC薬)の豆知識
http://www.mag2.com/m/0000141802.html

より。


僕の妻はカフェイン入りのもの(コーヒー、紅茶、緑茶など)を飲むと眠れません。可愛そうに・・・

風邪のひき始めとか、体力をつけて欲しいときに栄養ドリンクを飲めば少しは効果があると思いますが「カフェインが入っているから」という理由で飲んでくれません(泣)


女性はカフェインに弱いのでしょうか?


それにしても2つぐらいしか販売されていないっていうのは残念ですね。(女性用だから?)
もっといろんな種類を出して欲しいと思います。


最近ノンカフェインの「十六茶」が出ましたね。女性の方は要チェックです!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。