1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日

読む力は生きる力

テーマ:

読む力は生きる力


今日読んだ本です。


赤ちゃんに読ませる絵本から短編・長編小説まで、さまざまな本に対する功罪および、本を読むということの重要性を述べています。


「字は読めるのに本は読めない」という、ちょっと信じられませんが、そういう人が最近多いみたいです。

僕はおかげさまで本を読めるので親に感謝しています。


ただ、「何故本を読むのが良いか?」という疑問に対しては、単に「立派な大人になるから」とか「ちゃんとした大人になるには絶対に(読書が)必要」としか言われなかった気がします。僕は天邪鬼でしたのであまり信じていませんでした。


もっと良い理由を知っていれば好んで読んでいたかもしれません。この「理由」がこの本には書かれています。もっと早く親に読ませておけば良かった・・・(笑)


「読書」というのは単に情報を得るというのではないということは分かるでしょうけど、他のメディアと比べて何が違うのでしょうか?


この本では読書の価値は「読むという精神活動そのもの」と書かれています。

具体的には「書き言葉レベルの言葉を使う力」「想像力」「全体を見通して論理的に考える力」です。


確かに立派な大人にはなくてはならない能力と言えます。

この点をちゃんと説明して欲しかったゾ>親


子供を持つ全ての親にオススメです。

著者: 脇 明子
タイトル: 読む力は生きる力
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月30日

クロスMD

テーマ:注目の記事

先日の日経MJ(日経流通新聞)に載っていた記事だが、北関東に展開するスーパーのエコスは、菓子類と生活雑貨を組み合わせるというクロスマーチャンダイジング(クロスMD)を展開し、菓子類の販売強化に取り組んでいるそうだ。


例えば、フードハピネス久喜SC店(埼玉県久喜市)のレジ横では、「きれいで健康な歯を作りませんか」と書かれたボードの下に、キシリトール入りガムと歯磨き粉、歯ブラシが一緒に並んでいる。
普通ならば菓子コーナーと雑貨コーナーに別れているはずだ。


分野が異なるものを一つのテーマで陳列したことで、歯磨き粉とガムを一緒に購入する主婦の姿もちらほら見られ、それらの売上は前年と比べて90%増だという。


(その他数例を紹介)


小売だけではない。

このような商品やサービスを利用するならば、必ずこのようなモノも一緒にほしいだろうなあというような、そういうクロスMDの概念は常に持ちたいものである。


・「これを買ったら、必ずこれも買ったなあ」
 「これを買ったら、必ずこれも欲しくなるなあ」
 というものはないだろうか。ノートに書き出してみる。


ビジネス発想源 -新しいマーケティングアイデアを

より。


言われてみれば確かにそうですね。即効性のある戦略でしょう。>クロスMD

スーパーならいろんなものを扱っているから配置を考えるだけでOKだけど、その他のサービスは会社が異なるために、思うようにいかない場合が多いのではないでしょうか。


提携するか、場合によっては買収するのが良いかもしれません。ライブ○アみたいに(?)


そういやアマゾン でも似たようなことやってますね。

あわせて買いたい

というコーナーで関連する書籍をオススメしています。(これもクロスMDって言うのかな?)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月29日

懸賞は当てなきゃ意味がない!

テーマ:掲載

価値マガ! 」がメルマガ「懸賞は当てなきゃ意味がない! 」で紹介されました!


当選人数1000名以上の当たりやす~い懸賞情報を毎日お届けします。1日1件ですので無理なく応募できます。大量当選プレゼント情報は当誌におまけせ!

毎日コツコツと続けるのが秘訣です。

懸賞の情報を自分で探しに行かなくてもいいので便利ですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月29日

簡単★メルマガ読者「10倍増」計画!」

テーマ:掲載

価値マガ! 」がメルマガ「簡単★メルマガ読者「10倍増」計画!」 」で紹介されました!


読者獲得・メールマガジン・見込み客・読者増加の定番!メルマガで新規顧客獲得は非常に大変です…業界初の独自システムで相互紹介を確実に支援します。ノウハウも随時伝授しながら、あなたのマガジン読者増加を確実に支援いたします☆


メルマガ発行者にオススメです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月29日

「英語本」どれがいい?元・外資マンの実用分析書評

テーマ:掲載

価値マガ! 」がメルマガ「「英語本」どれがいい?元・外資マンの実用分析書評 」で紹介されました!

 

英語や英会話の勉強のための英語本や教材を分析。英語力上達向け英語本はもちろん、英検やTOEICなどの検定試験、資格試験対策にも使える英語本を紹介し学習法を提案。あなたの英語は教材1つで熱く変わる!


あまり見かけない英語本の書評。本を買う前にまずこれを!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月29日

車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識

テーマ:掲載

価値マガ! 」がメルマガ「車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識 」で紹介されました!


知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。


ゴールデンウィークに車でお出かけする人は多いと思います。

安全運転するにはコツがあるんですよ!


教習所では教えてくれなかった情報が満載です!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月29日

美容と健康とグルメのナンでも情報マガジン

テーマ:掲載

少し遅れてしまいましたが、4月19日に「価値マガ! 」がメルマガ「美容と健康とグルメのナンでも情報マガジン 」で紹介されました!


おもいっきりテレビや、あるある大辞典2、スパスパ人間学といった健康系情報番組で紹介された内容をもとに編集し、番組終了後速やかにお届けします。番組を見ながらメモをしなくていいんです!


バックナンバーは全て公開しています。→こちら

番組のHPに載っている情報よりも詳しいです!

ビデオを録画し損ねた方、見忘れた方、今話題の健康情報に興味がある方は是非!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月28日

アメブロにカウンターを付けた

テーマ:その他

このアメーバブログにカウンターを付けている人が多いので付け方をちょっと調べてみた。

XREA というところを使っている人が多いようだ。


しかし、僕的にはイマイチ。カウンターぐらい自分で付けられるんじゃないか?と思ったからだ。


KentWeb のカウンターのCGIをDLし、設置したらあっさり動いてくれた。


ちなみにCGIの場所は僕のHP を置いているPlala。いろんなCGIが自由に使えるので重宝している。

月63円/5MB(税込)ごとなので安い!。ちなみにCGI用のスペースは5MB固定。広告が出ないのが一番のメリットかな。

詳細はこちら


質問等あれば、なんでもどうぞ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月28日

簡単にお風呂の塩素を取る方法

テーマ:注目の記事
風呂

「家庭で手軽に温泉気分」と人気の入浴剤。しかし、入浴剤では、塩素が取れません。
炭も、植物抽出物の入った入浴剤も、塩素が残留しています。
塩素が残っていると、皮膚に刺激を感じて、いまひとつ心地よくないのです。

お風呂の塩素を確実になくすのは、強力な還元作用を持つビタミンCです。
お湯をはる前にビタミンCの粉末1グラムを湯船に入れると、湯の塩素濃度はゼロを保ち、心地よいお湯になります。

ミカンなどの植物も塩素をとります。市販入浴剤なら生薬系をお勧めします。

食べるな危険・食べたい安全 食品と暮らしの安全基金

より


へー。ほんの1gで良いとは知りませんでした。

確かに還元してしまえばOKなんですよね。つまり塩素の分子を塩素イオンに変えるってことです。


ところで、ビタミンCって薬局ではいくらで売っているんでしょう?安ければ良いんですが。


ちなみにビタミンCは別名「アスコルビン酸」といいます。バイオ系の実験では良く使われます。500gなら3800円で購入できます。これって安いのかなぁ?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月28日

言いたいことを効果的に伝える

テーマ:注目の記事

例えば部下に「目的意識を持って仕事をすれば、どんな仕事にも学ぶことはある」ということを言いたいとする。

そのまま言ってもいいが、次のように言ってみてはどうか?


「経験には三種類あることを知っているか?」「経験には大きな経験、中くらいの経験、小さな経験がある。目的意識を持って仕事に取り組めばこれは大きな経験になる。しかし、ただ、漫然として仕事をしていればこれは小さな経験でしかない。どのような経験にするかは、あなたの意識の持ち方しだいだ。」

これは、松下幸之助の話を引用したものである。


ちょっと、頭を使って質問に置き換えるだけで、相手に自分の言いたいことを効果的に伝えることができるということができるのだ。


1分で読める!【一日一冊:人生の智恵】

より。


なるほどー。そんな言い方を思いつくのが凄いね。どんな勉強をするとそのような考え方が身につくのか、是非知りたいものだ。



例えば部下に進捗状況を聞く場合、単に「うまくいってる?」とか「順調?」と聞いた場合、たとえうまくいっていなくてもあとで挽回できるかも?という考えから「ええ」とか、「なんとか」などという返事が返ってくるだろう。


しかし、言い方を変えて、「あれ、結構難しいんじゃない?」と聞くと、すんなり、「ええ、そうなんですよねぇ。実は・・・」という返事が返ってくる可能性が高い気がする。

上司と部下の敷居を低くする良い言い方ではないだろうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。