2017-06-20 16:32:43

心にしみる言の葉は麦酒の泡の向こうで見る夢へ

テーマ:ブログ

こんにちは~編集部員の河村です。

 

河村は半世紀+1年ほど、生きてまいりましたが、

さすがに半世紀も生きていると、

さまざまな言葉が身に沁みます。

 

「夢に向かって自信をもって進み

思い描いた人生を生きようと努力するなら

思わぬ成功を手にするだろう」

 

これは、現在発売中の

『私のカントリー』101号の特別付録のノートの中に掲載されている言葉です。

 

ターシャのお気に入りの言葉だったといいます。

 

 

私は幼い頃から編集者になりたくて、

中学の卒業文集には

「将来の夢は編集者か国語の先生かインテリアデザイナー」と書きました。

 

その夢の一つ、編集者になることができて、

こうして今、「編集部のブログ」を書くに至っているのですが

特に「自信をもって進み」ではありません(笑)。

 

いつも自信はないです。うん十年、この仕事をやってもなお。

 

でも、そういう「自信のなさ」が、

私の毎日を退屈にしていないのだなあと思います。

 

自信がないから、一生懸命、取材先のお話を聞く。

自信がないから、プロのカメラマンやデザイナーさんにお願いしてチームになる。

自信がないから、なるべくたくさんの企画を考える。

自信がないから、早め早めに仕事を進める…。

 

こう並べると、優等生なつぶやきに聞こえるかもしれませんが、

結局のところ、それらすべては

「仕事終わりの美味しいビールのため」と結論づくのは言うまでもありません。

 

中学生の私が目指した夢、なのかどうかはわかりませんが、

今日、ただいまの私にとって、一番の夢であります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

缶トリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。