iTunesMatch設定完了!いぇ〜〜いの後。。。 | 温泉旅館「まふゆん」

温泉旅館「まふゆん」

まふゆん(柊真冬)の趣味満載雑記。信長の野望Online、車、ゲーム、音楽、旅行、アクアリウム、温泉などなど日常的な事主体に扱ってます♪

おはこんばんちはまふゆんでございます。

いやはや、毎日少しずつ試していたiTunesMatchの初期設定がようやっと完了しました!!
う~~ん快適快適!!
初期設定でトラぶっていた詳しい内容は他所様にお任せしまして。。。

iTunesMatchをオンにする事で起こっている不具合を書いておこうと思います。
ちなみに、↓の不具合ですが、私では解決できておりません。ので解決策知っている方教えてください。。。


■iOSで作成した全角のプレイリスト名がしっかりと反映されない。


私が使ってから直面している問題がこれです。
iTunesMatchが使えるようになって嬉しい悲鳴をあげる反面、
パワープレイする曲をちょくちょく変更するために、
iPhone5Sにてプレイリストを作成するんですが、、、

このプレイリスト、最終的に文字化けだったり、文字不足だったりを起こしやがります。

操作方法はそのまんま、iOS上でミュージックを開いてプレイリストを追加。
プレイリスト名を入れる、曲を入れるまでは良いんです。

曲を入れ終わった後にプレイリスト一覧を見ると見事に文字が足らないプレイリストの出来上がり。

「オフボーカル」→「オフ」
「カラオケ」→「カ(文字化け)」
「テスト」→「テ」
「あいうえお」→「あ(文字化け)」

見事に全角文字に不都合が感じられます。
半角文字でプレイリストを作成してみますと、、、

「test」→「test」
「abcdefedcba」→「abcdefedcba」

問題なく作成は可能と。

ちなみに、プレイリストの中に入っている楽曲のメタ情報がいかれているという可能性もあるのですが、
上記作成したプレイリスト、何の楽曲も入れずに完了をした場合も上記のように文字化けや文字かけが起こります。

なお、iTunesMatchをはずすと問題なくプレイリストの作成が出来ますので、
iTunesMatchでの不具合な気がしなくもない状態です。
あ、iTunesMatchをはずしてオンにすると再度iTunesMatchから情報取得しますが、
やはり、そこでもプレイリストはおかしな状態でした。

これを母艦やMacOS上では試していないので、何かを断定できる話ではないんですが、
通勤途中に作成しているプレイリストが悲惨な事になるのに困っている状態です。

状況的にはこんな感じであります。

あ、ここまできて書き忘れました。
iOSのバージョンですが「7.1.1(11D201)」です。

こんな状況、私だけであってほしいんですが。。。
誰か助けて!!wwww