愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん=当時(57)=方で山田さんら親子3人が殺傷された事件は5月1日で発生から1年を迎える。現場では容疑者の男が着ていたパーカーなどが見つかり、家族以外のDNA型や血液型も検出されたが、容疑者の特定には至っていない。一方、現場から比較的近い三重県との県境付近で事件前日、不審な男が目撃されていたことが判明。愛知県警蟹江署捜査本部は、容疑者が三重県内から現場まで徒歩で移動し、盗み目的で山田さん方に侵入、事件を起こしたとみて調べている。
 捜査関係者によると、事件前日の昨年4月30日夜、現場から約8キロ離れた愛知、三重県境にある尾張大橋の三重県側で、遺留品に似たグレーのパーカーを着た男が立っているのが目撃された。現場ではパーカー以外に黒い布手袋やマスクなど複数の遺留品が見つかっている。このうちパーカーと手袋の両方を販売している地域は、岐阜を含めた3県では三重県四日市市周辺など3カ所のみ。捜査本部は容疑者の生活圏が同市周辺にあり、現場へ歩いて移動した可能性が高いとしている。 

世田谷アートフリマ 100組参加(産経新聞)
普天間、5月末決着に全力=鳩山首相(時事通信)
<阿蘇市>イメージキャラは「五岳くん」と「火の子ちゃん」 川崎のぼるさんがデザイン(毎日新聞)
<新潟県立近代美術館>仏像展開幕 カビ騒動で会場が変更(毎日新聞)
「アホんだら!」コンビニ強盗、競馬でスって自首(産経新聞)
AD