アメーバピグへ このスキンを使う
2007-03-03 22:33:10

やっぱり合格者バブル(超売り手)は長く続かなさそう

テーマ:なんでもかんでも

予告しときながら、いきなり、体重計の話をしてしまいしました。


さて本題


いいたいことは、科目合格者数が求人数を上回る年は遅くない時期に来るだろうということ


■まずは求人数

06年度の総求人数は約2600名でした。(単純合算)


JSOXがらみの仕事が今、まさに活況を呈し

内部統制のドライラン(テスト運用)が08年3月期にあり

09年3月期の本番初年度が済んでしまうと


10年以降は、そこまで人がいらないとも言われています。


そういう意味では、この数字がマックスとも言えます。


■次に合格者数

06年度全科目合格者数は約3100名でした。


うち1700名は会計士補でした。

会計士補は、科目合格者扱いです。

つまり、今後科目合格者を母集団とする最終合格者数は

大体1700名になるかと予測。(3000人合格)とも謳っているし


■会計士補がほぼ抜けた頃には合格者数が求人数を上回る

(科目合格者のうち就職する人の数はそれほど多くないという前提)


会計士補がほぼ抜けるのはあと2年くらいかなと考えています。

つまり、05年の人が修了試験を受ける08年頃まで


よって

次の09年には売り手市場は終了と予測します。


あたるも八卦、あたらぬも八卦。


リクルート担当していると、プレッシャーという意味では早く売り手が終了して欲しいと思うこのごろです。

逆に予算がつきやすくて、いろいろ出来て楽しいけどね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

maeshowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。