FM84.5メガヘルツ まえばしCITYエフエム Mwave


笑いの濃縮還元100%番組『まえラジ』の番組ブログです!

毎週木曜日21:00~21:29放送(再放送:毎週土曜日16:30~16:59)

【アシスタント】さくらわに子/山内まも留/アンカンミンカン/関あっし/えっちゅう/あいでぃーるアプリ/ミツヒデ/ウラヌス/金子軍曹/ワンワン正田



テーマ:

みなさまいかがおすごしでしょうか。

ここからは、まえラジ『楽しい群馬弁講座 4月編』のお時間となります。

広く群馬弁を覚え日常生活で活用していただけるよう

みなさんと一緒に学んで参ります。

それでは、発声練習に入りたいと思います。

人目はばからず大きな声を出して発声してください。

本日のワードはこちら。

「とんでぐ」

「急いで走っていく」の方言となります。

 

ワードで注意する点ですが、

「仕事帰りに」 には 「呑んでく」

タレント「IKKO」 だと 

「どんだけー!」 となります。

それでは、発声に入ります。お手本の後に続いて発声してください。

テキストは4ページ。

 

 

「とんでぐ」  (とんでぐ)

「とんでぐ」  (とんでぐ)

 

恥ずかしがらずに発声しましょう。

 

「とんでぐ」  (とんでぐ)

「とんでぐ」  (とんでぐ)

 

次に、例文に入ります。

「時間がないので、急いで走ってもらってよろしいでしょうか?」で発声してみます。

テキストは5ページ。

お手本の後に続いて発声してください。

 

「時間がねーんで、とんでってくれる?」

(時間がねーんで、とんでってくれる?)

 

「時間がねーんで、とんでってくれる?」

(時間がねーんで、とんでってくれる?)

 

 

もう少し、焦らせて発声してみましょう。

 

「時間がねーんで、とんでってくれっかーい?」

(時間がねーんで、とんでってくれっかーい?)

 

「時間がねーから、はやくとんでけよー!」

(時間がねーから、はやくとんでけよー!)

 

「とんでけっていってんじゃん!」
(とんでけっていってんじゃん!)

 

 

とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで♪

まわって まわって まわって まわ~る と目がまわります。

良い子はマネをしないように。

 

群馬弁を上達するには個人差があります。

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事

駄目になりそうな時 それが一番大事です。諦めずに頑張りましょう。

 

そろそろお時間となりました。

「まえラジ!楽しい群馬弁講座!!5月編」は本日放送いたします。

チャンネルはFM84.5メガヘルツ

時間は21時00分~21時29分

スマホ・PC サイマルラジオ リスラジ 経由なら全国どこからでも受講できます♪

 

ありガッツ!

 

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。