いつも心に太陽を

株式会社前田テクニカ 前田昌彦 が
日々の出来事から感じたこと、考えたことを
素直に綴っていきます


テーマ:

昨日のことですが、NCネットワークさんが主催する「第18回社員向け工場見学会in三重県」が実施され、午前中の見学先として、弊社に見学に来て頂きました。


見学に来て頂いたのは12社23名の方々。

これほどのお客様に一度にお集まり頂いたことは、弊社の歴史ではなかったことだと思います。


今回の企画の案内文書には、弊社の紹介として、こんなことを書いて頂いていました。


◆工場のあちこちに散りばめた「見える化」「2S」の徹底で、社員自らが効率・品質・技術向上を考える環境へと進化!
◆目標設定後、社員の「実感・達成感」を重要視した工夫!
◆あくまでボトムアップにこだわった「これ、面白いよね?」と楽しめる取組み!


PR用に書いて頂くと弊社もこんなワクワクするような会社なんだと感心しながら、現実とのギャップも感じつつ、でも弊社の取り組みをできる限り見て頂こうと準備をしたつもりなのですが・・・


プレゼン用の資料を準備して、持ち時間50分のつもりでお話を始めたのですが、資料の内容を逐一話そうしてしまった結果、時間オーバー。


NCネットワークさんからは「普通列車のしゃべりから、急行、特急へとスピードアップでしたね」とのコメントも頂き、決められた時間内で話すことの難しさを痛感しました。


その後、現場を見て頂き、弊社社員を交えて質疑応答。

私にとっては正直なところ、アッという間の2時間半でした。



いつも心に太陽を-工場見学会_2013052301


今回の企画のテーマとなっていた「人財育成・社員教育・改善活動」については、聞いて頂いた皆様のお役に立つ話ができたかどうか心配ですが、弊社のもがき苦しみながら試行錯誤の連続で取り組んでいる様子は多少なりともお伝えできたのではないか、課題や悩みの共有はできたのではないかと思います。


見学会の後、四日市で開催された懇親会にも参加させて頂き、参加者の方々とよりざっくばらんにお話することもできました。


中小製造業としての課題やその解決のための取り組みはどの企業様でもにているなぁと実感し、とても有意義な1日になりました。


ご来社頂きました皆様、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

maemasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。