ハンドメイド「作ってみました」ブログ

ハンドメイドの写真を載せていきますよ~
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/


テーマ:
古いジーパンの生地と余ったはぎれを使って、ルームシューズを作ってみました。


ジーンズ生地は古着でもしっかりしているから、ルームシューズに最適かと(^^。











今回、手芸用ボンドと手芸用テープを、まつり縫いの代わりなどに使いました。
手でまつり縫いは、かなり時間かかるし、ボンドとか使うと作業の短縮になります。(^-^)。

手芸用・両面強力接着テープ(10mm幅)

¥216
楽天




コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371/コニシ

¥842
Amazon.co.jp


手芸用ボンドを使うときは、布を押さえるのにクリップや洗濯バサミを使いました。

ルームシューズの型紙はこちらのものを使いました。


ルームシューズ型紙【大人用size】/seven-heaven

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ワコム ペンタブレット Intuos Draw CTL-490/W0」を買いました。





ワコムのペンタブは評判が良いけど、種類が多すぎてどれを買えばいいのかずいぶん迷いました。

初め、旧モデルと新モデルはどっちがどっちかわからなくて混乱しました。

クリップスタジオがバインドされている「Intuos Comic」とdrawと、どちらを購入するか迷ったけど、Drawにしてみました。

お絵かきソフトは、GIMPとPhotoshopを使っているので、クリスタは使わないかなーと判断しました。

ペンタブは思ったより慣れるのが大変でした。モニタを見ながら手を動かして線を引くのが難しいです。

ペンにはサイドスイッチがあって、ちょうど持つところにスイッチがあって、邪魔なのでドライバの設定で無効にしてみたけど、

GIMP2ではサイドスイッチ無効の設定が反映されないみたいで残念。今は輪ゴム巻いて使ってます。

ペンタブでペン入れしてみたカラ松です。







このアンアンのグラビア風なおそ松さん関連のイラストは、「anan松」って言うみたい。

ワコム ペンタブレット Intuos Draw ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホ.../ワコム

¥価格不明
Amazon.co.jp

【アウトレット】 Intuos comic small (CTH-480/S3) ワコム ペン...

¥8,640
楽天


ワコム ペンタブレット Intuos Comic ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル .../ワコム

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
anan(No2003)におそ松さん特集の記事が掲載されています。

ネットで予約して買いました。

楽しみにしていましたが、これほど元気をもらえるとは、思いませんでした。

↓こちらの画像で記事は読めません。



浅野直之さんのイラストが素敵でした。

各キャラがグラビアっぽく登場していて、それぞれのインタビューが載っています。

声優さんたちの座談会や、ステッカーもついていて、これで550円はお得すぎます。



↓ananの一松を勢いで描いてしまいました。






anan (アンアン) 2016/05/18号/マガジンハウス

¥550
Amazon.co.jp

ダ・ヴィンチ 2016年5月号/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥730
Amazon.co.jp

月刊MdN 2016年 4月号(特集:おそ松さん)/エムディエヌコーポレーション

¥1,490
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ表紙がおそ松さんのanan、2003号が発売ですね。
書店に並んでるのかなー?







松野チョロ松のフェルトマスコットです。
2月ごろから作りはじめて、やっと六つ子できました。

チョロ松が他の5人と大きく違うところは、シャツを着ているところと、そのためパーカーの襟ぐりが大きいところ。

なので、パーカーは他の兄弟と使いまわしが出来ず、調整に時間がかかりました。

チョロ松はひとみが他の兄弟と比べて小さいのですが、難しくてあんまり小さくできなかった。
そしてへの字の口が特徴ですが、こちらのマスコットは微笑んでいる表情にしています。

詳しい作り方と実寸の型紙はこちらからダウンロードできます。
PCはこちら
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/felt_mascot.html
スマホはこちら
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/sp/felt_mascot.htm


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに洋服作り。
リックラックのポートネックブラウスを作ってみました。




型紙はこちらのものを使いました。
http://rick-rack.com/category/TOPS/PA199.html

型紙より5センチくらい丈を長くしています。
生地は、リネンです。こちらのものを使いました。

幅広130cm カラー リネン 生地 無地■シンプルで落ち着いた雰囲気でお使い頂けるカラーで取...

¥691
楽天


この生地はもう何回もリピしています。
以前より少し値上がりしたのが残念あせる
けどやっぱりリネンといえばここのをポチしてしまいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。