【遊戯王】前髪が北国からお送りする放送局広報部

北国は北海道函館から遊戯王について書いてくよ


テーマ:
聖刻龍について少し考えたので浅慮かもしれませんが書こうと思います。
現在の環境下で聖刻が勝てるデッキという見解をしない方がほとんどだと思います。
現在の環境は沢山のデッキがひしめいておりどれかピンポイントで対策というのは大変難しいと思います。
以前から猛威を奮っているマーメイルやヴェルズであったり、最近登場した炎星や炎王。他にもゼンマイであったりガジェットやHERO、セイクリッドなどというようにまだまだ沢山のデッキが勝つ可能性があると思います。
現在使用者数と注目が一番集まっているのは炎星ではないかと思っています。
その為炎星を苦手とするヴェルズの使用者数が以前よりも減ったと思います。
そして以前からいるマーメイルと一緒に考えるとフィールドをがら空きにするという行為は大変危険に感じると思います。
狙撃兵やユウシといったモンスターに簡単にアドバンテージを与えるということを考えるとモンスターを出したりバックに伏せカードを数枚置いて安定させようとする人がいると思います。
そして減ったとはいえヴェルズが環境にいる可能性を考えるとトラゴエディアやゴーズに頼りづらくデッキから抜けたり、サイドへ回したりという考えが少なくないと思います。
更にゼンマイが減りつつ尚且つ炎星が増えているということはメインから増殖するGを積むことがためらわれると思います。
その為モンスター召喚リバースカードを数枚置いてターンを返すという事が多いのではないかと考えました。
メインにGが入らないヴェルズが少ない相手がモンスターを置いてバック数枚で返すという聖刻には嬉しい状況ではないかと。
長かったですが実際使用しようと思ったのは狭山CSできりゅーさんが7-1という好成績を残したから考えてみよーって言うのが実際の経緯です←
各デッキに対しての立ち回り方の違いを簡単ですが書きたいと思います。
【炎星】
ユウシであったりリュウシシンと言ったモンスターと永続魔法罠を絡めてアドバンテージをどんどん重ねてくるため本命の罠がどれなのかわかりやすくなっています。また永続魔法罠が多いためゴーズを採用しづらいということも考えられます。
その為聖刻側としては動きやすい相手と思います。
ケアする対象はヴェーラーのみと考えて問題ないでしょう。
【マーメイル】
狙撃兵やメガロ+ディーヴァからのワンキルなどフィールドを開けておく事が大変危険なデッキだと思われます。
しかし狙撃兵のみでは最高で3600でワンキルにはならず、メガロ+ディーヴァーの方はいきなりその2枚で動くことは少なく、確実かつ攻撃に厚みを持たせるため初動はパイクやウンディーネといったカードからスタートすることが多いと思います。
また打点を突破しにくいためトレミスを立てるというのも強いのではないかと思います。
狙撃兵、重装兵に強いリビングデッドでメガロのキルを止めたりすることも可能です。
アビスフィアーを採用しているためゴーズを詰みにくく、メインに確定で積むカードが非常に多く、バックが薄くなりやすかったりヴェーラーに割くスペースが難しく採用を見送る人も多いと思います。ただ最近はヴェーラー採用する人が出てきた気がします・・・。
Gもジェネコンや竜騎隊といった動く際にデッキに1枚はいて欲しいカードを引いてしまうため、メインでは採用しづらいカードという話を聞いたので多少ハンドがきつくてもゴリ押していいのではないかと思います。
【ヴェルズ】
環境に少なくなったとはいえ聖刻の弱点です。
メインからはメタりづらく突破手段がかなり限られています。
方法としてはヴェーラーを絡めてリビングデットで聖刻蘇生やヴェーラーを蘇生させリリースネフテ。後はバックをはがしてからブラホ月の書と言ったように非常に方法は少ないです。
サイドからは思いっきりメタるしかないです。
メイン取れないのではダメだろと思われるかもしれませんがヴェルズが少ないという読みの下使用するといった感じですのでヴェルズに寄せるということはしてはいけないのかなと思います。
ヴェルズの使用者が多いのか少ないのかの判断が活躍出来るかできないかの鍵となると思います。
【ゼンマイ】
こちらのデッキよりもワンキルがしやすくなっておりスピードがあるため非常に厄介です。
ですが向こうには打点を超える手段が限られているためトレミス1体を倒すのにも一苦労します。
ヴェーラーとトレミスを活用して動きを止めるとその後はこちらが大変有利に立ち回れます。

サイドから投入される主なカードはG、ヴェーラートラゴーズと言った手札誘発が中心だと思います。後はマクロやソウルドレインも頭に入れる必要があると思います。
逆に抜くカードとしてはサイクロンなどのバックを割るカードが多いです。
その為サイド後からはバックを増やしライオウビートを狙うのも強いのではないでしょうか。
後はトレミスやプレアデスの高打点でアドを回復しライフを少しでも削ることで相手のメタをかわしつつ、キルまでのプレッシャーをかけられると思います。


以上です。まだまだ足りない部分が多いと思いますが多少の参考になればと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モンスター(10枚)
冥府の使者ゴーズ
ライオウ×2枚
フォトン・スラッシャー
トラゴエディア
オネスト
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(18枚)
超融合×2枚
大嵐
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×3枚
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬×2枚
ヒーロー・ブラスト×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ノヴァマスター
H-C エクスカリバー
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
スキルドレイン×2枚
ソウルドレイン×3枚
トラゴエディア
ナイト・ショット
マインドクラッシュ×2枚
ライトロード・モンク エイリン
増殖するG×2枚
超融合

環境変わるっぽいんでこれは没になりそうです
特に工夫した点はないですね
試したい構築はあるんですが俺が弱すぎて勝てない
モチベ全く上がらないですホント
勝てる気が全くしないです
手札持ってて何をしたらいいのか全くわからないです
誰かこうやって遊戯王やるんだぞわかるか?って後ろで言ってくれる人がいて欲しいレベルです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
使用デッキ:HERO
1回戦 vsガジェ(てなじー)○×○
1戦目 特筆すべきことなし
2戦目 こっちモンスター引けず相手普通にガジェの動き
    最後マイクラ打って相手のハンド見たけどサイドカードが全然見えなかった
3戦目 ホント普通にやって勝ち
2回戦 vsTG代行(にこすけ)○○
1戦目 相手のバックは堅いイメージがあったので最初に伏せたカードが本命と読んで割りに行くと警告や幽閉が割れる
    ラッシュライノ飛んできたのでデュアスパでバック割りまくりこっちのモンスター通して勝ち
2戦目 相手主力モンスター引けず引いたところに除去しっかり当てて勝ち
3回戦 vsカラクリ(シド)○○
1戦目 エアーに対してバック何を使うかで見極めに行ったところ何も使わず
    仕方ないのでエアーでビートしてライフ持ってって動かせず勝ち
2戦目 相手バック1こっちバック3で簡易から動いてきたので相手のバック七ツでほぼ決まり
    簡易にG合わせて2ドローしてから無零怒にチェーンスキドレこれに七ツ合わせてきたので神
    アタックに幽閉して相手何もできない状況にして相手バック2ハンド1くらい
    残り32だったので嵐打ってミラクル投げて勝ち
4回戦 vs墓地BF(たえる)××
1戦目 相手先行週末召喚クリッター落として2伏せエンド
    こっち合憲でサイク加える
    相手がクリッター落として2伏せということでどっちかはリビデ確定
    相手バック追加してきたのでリビデ以外と読むとそれリビデや・・・
    逆突かれたので相手のバック読めない・・・と思ったら今度また逆に素直な伏せで
    普通ならあれ奈落だけど何だ・・・?奈落でした・・・あれ?とか言って混乱www
2戦目 先行ライオウで後ろに奈落セット
    とおもいきや幽閉セーット!
    サイクで割られてシロッコアタック
    その後モンスター引かずそこのミスでかすぎて負け
5回戦 vsマーメイル(かずま)××
1戦目 こっちの除去を1:1交換せざるえない感じに打たされてメガロからバック割られて負け
2戦目 前の試合のことが悔しすぎて何したか覚えてないレベル負け

結果:3-2
前半は良かったんだけどねぇ
疲れたんですかねぇ←
一個のプレイがホント響きますね
たえるのバックがリビデじゃなく違うカードなら頑張れたんでしょうね
やられました
マーメイルのサイチェンは少し変えてみようと思います
アルテのCS行けるのかなぁ・・・
行けるならそれまでにマーメイルからマッチ取れるようにしないとね
それ以外のデッキは大体取れると思うんですハイ
もうちょいで夏休みも終わっちゃうんで夏休み中にしっかりやりたいと思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。