マエケイの営業マン日誌

マエケイの営業マン日誌

アクセスして頂きましてありがとうございます。保険代理店の日常ってどんな事をしているのかお客様とのやり取りやお役たち情報などを発信していきますので宜しくお願いいたします

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!マエケイです^-^
久々の更新になってしまいました。
スイマセン^-^;

先日、緑内障についてお話しましたが
今回は白内障です。

実は高齢者だけでなく、10代や20代でなることもあります。

視力の低下をまねくなど、目の病気として知られる白内障。
この白内障とは、先日にも出てきた目の中にある「水晶体」
というレンズが濁ってしまう状態のことを言い
ほとんどの場合は病気と言うより老化現象です。

ただ、近視の強い人や内科でステロイド剤などの内服を続けている
人などは40代や50代で白内障による視力低下を認めることもありますし
アトピー性皮膚炎や外傷によって10代、20代で白内障手術が必要に
なる場合もあります。

現在、白内障手術はものすごいスピードで進化しており
手術の安全性は高まっています。
また眼内レンズも進化を遂げていて
現時点では他にも手術方法はありますが

◆単焦点眼内レンズ
 健康保険適応/先進医療特約不適応
◆多焦点眼内レンズ(遠近ニ焦点)
 健康保険不適応/先進医療特約適応(中には不適応もあり)

(※保険適応は改訂されると変わることがあります)。

などがあり

意外かも知れませんが、見え方の質は健康保険適応の
単焦点眼内レンズが一番良いのです。
メガネ着用にこだわりのない人は単焦点レンズで問題ありません。

一方の多焦点眼内レンズは見え方の質を少し落として
その代わりに遠くも近くも見えるというレンズです。
患者さんそれぞれのライフスタイルや考え方よって、
また、目の状態によって適さないレンズがあります。

手術に恐怖を感じる人が大多数かと思います。
もちろん、合併症がゼロというわけではありません。
しかし人間は80%の情報を視覚から得ています。
視力回復した際の喜びは格別のものがあります。

「手術をせずに様子を見る」という選択肢は
「もっと見えにくくなるまで待つ」ということになります。
白内障による視力低下にストレスを感じているならば
信頼できる眼科医とよく相談していただければと思います。

それではまた~