結婚式のマナーについて


結婚式の礼儀   結婚式のマナーに関する疑問

結婚式っていいですよね。

おめでたい席・・・・。新郎新婦の親族、両親、兄弟の素晴らしい笑顔・・・。


結婚式に出席するたびに、「幸せな」気持ちになる自分がいます。


一ヶ月くらい前の話になりますが、同僚の結婚式に出席しました。そこでも、いつものように「ああ、結婚式ってよいなあ・・・」などとこちらまで幸せな気持ちにさせていただきました(笑)


しかし、結婚式では注意点があります・・・・。


その注意点・・それが何か、あなたは知りたくありませんか?


実は、その注意点とは・・・・そう、結婚式のマナーです。


というのは、結婚式には若者のみならず、年配の人もやってきます。


大勢の人がやってくるのですから、最低限のマナーは守りたいものです。


礼儀作法なんて、堅苦しいのは嫌だし、私は結婚式のマナーなんて、、、という人もいるかもしれませんね。


でも、そんなに気にすることはありません。別に、皇太子の結婚式に招待される、っていうわけでもありませんよね?結婚式のマナーといったって、ほとんど常識の範囲内です!


さっそく、結婚式のマナーについて、ざっと目をとおして学んでゆきたいと思います。


結婚式 招待状をもらったときは?


結婚式の招待状を受け取ると、まず最初に、気をつけたいマナーがあります。


まずは、そこから話をしたいと思います。


招待状は、できるだけ早く返送して下さい、ということです。


具体的な日数をいいますと、もらったその日に返事を書いて、ポストにいれてしまう、というのが理想でしょう。


その理由は色々あります。


その答えは明白です。

それは、引き出物の数や、会場への連絡などといった、物理的な理由があるからです。


また、返信ハガキには、一言メッセージを書くスペースがあるので、メッセージを添えてあげましょう。


現時点では出欠がよくわからない場合はどうする?


まず、電話などで、出欠の予定がはっきりとわかる時期を相手につたえます。


また、結婚式の直前までその予定がわからない、というような場合は、ドタキャンになる可能性を考慮して、今回は最初から欠席する、というのも一つの手ではあります。


結婚式を欠席する場合の返信の仕方について


結婚式の招待状に返信するのは、この場合残念ですが「欠席」ということになりそうです。ですが、そのままでは少しマナーに反します。


それでは、どうすれば失礼にあたらないのか?


それは、二人へ電報などを使い、祝福の言葉をささげる、というものです。最近の電報には、ドラえもんやらぷーさんやら、ミッキーやら、色々とぬいぐるみのついた可愛いものもあります。


さらに、返信ハガキに欠席として返送する場合は、あまり即座に出すよりも、少し間をあけてから返送するべきでしょう。


結婚祝・・・・贈ったほうがよいのか?


結婚式に招待してくれているのに、こちらの都合で断るわけですから、マナーとしては結婚の御祝を贈ります。


普通は、お金、又は品物を結婚祝として送ります。金額的には一万円くらい、というのが妥当なところだといえます。


マナーとしては、結婚式の七日~くらい前に届けるようにします。一番よいのは吉日に持参ですが、それが難しければ郵送、宅配便などでもよいでしょう。

2007-11-13 11:56:33

ほっしゃんと結婚

テーマ:ブログ
お笑いタレントほっしゃん。(36)が12日、都内で結婚を発表したとのこと。 彼女が18歳の時に出会い、トータル10年間同せいしていたという。 3年前に別れたが、最近電話で「ダンナ元気か」「ダンナって何よ」「結婚してないのか」「してないよ」「じゃあ結婚してよ」「ええよ」と話が進んだというから、結婚て何がどうなるかわかりませんね。 「子供は6人は欲しいので頑張りたい」らしいですよ。 結婚、おめでとうございます! 結婚式 マナー 関連サイト 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー 結婚式 マナー
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2007-11-05 13:12:59

結婚式 マナー 結婚式のマナーと作法をしる

テーマ:ブログ

結婚式のマナーに関するサイト

結婚式 マナー




結婚式・・・新郎新婦の二人が、新しい門出を迎える、素晴らしい儀式です。

結婚式のマナーについて

新郎新婦のちょっとはにかんだ笑顔や、両親・親族の嬉しそうな顔をみるだけでも、幸せな気持ちになります。




結婚式に出席するたびに、「幸せな」気持ちになる自分がいます。




最近出席させてもらう機会があったのですが、その席でも楽しく、和やかな雰囲気で、素晴らしい結婚式でした。




ですが、結婚式を楽しむ際の、注意点があるのです・・・。




実は、その注意するべき内容とは・・・。




実は、その注意点とは・・・・そう、結婚式のマナーです。




結婚式に招待されているのは、あなた一人ではないはずです。両親、親族・・・。




結婚式にもマナーはあります。もちろんテーブルマナーだってその一つ。




結婚式のマナーっていったって、、、、そんな人もいることでしょう。特に、結婚式に始めて招待された、なんていう人はそう思うかもしれません。実際に、私も最初のときはそうでした。




でも、そんなに気にすることはありません。別に皇太子の結婚式に招待される、っていうわけでもありませんよね?結婚式のマナーといったって、ほとんど常識の範囲内です!




さあ、結婚式のマナーを一通り身につけて、恥ずかしくない社会人として結婚式にのぞみましょう!




結婚式 招待状をもらったときは?



結婚式の招待状に関しても、色々とマナーがあります。そのうちでも、最初に注意したい、というマナーがあります。




最初に気をつけるべきマナーとは、あなたはなんとなくでもわかるでしょうか?




それは、「返事はなるべく早くに書く」ということです。




できれば3日以内、可能であればその日のうちに、がベストです。




その理由は色々あります。


その答えは明白です。


なぜなら、たとえば引き出物一つとってみても、その人数がわからなければ用意できない、という理由もありますし、何より、主催者としてはどれくらいの人が参加してくれるんだろうか?といったワクワク感などもあるからです。




ところで、返信用ハガキを出すときは、一言おめでとう!の言葉と、文字は丁寧に!これも大切なことです。



結婚式のマナーリンクサイト


結婚式 マナー

結婚式 マナー

結婚式 マナー

結婚式 マナー

結婚式 マナー

結婚式 マナー 結婚式 マナー

結婚式 マナー

結婚式 マナー

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。