アイスデビュー | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2017.2.12
高崎市某所
メンバー:津久井、毛呂、上原、茂木か、狩野、リハビリさん
 
氷柱がつながったとの情報をゲットしたため、
昨日と同じ場所へ。
 
とは言え、本日デビューの茂木は登らずにアイゼン歩行の確認。
別のスラブで個人レッスン。
 
アイゼンの感覚をつかんだところで、ほかのメンバーと合流。
 
 
すっかりアイスクライミングの虜になった茂木でした。
毛呂
 
------------------------------------------------------
普通の山登りでは走らないような林道を車で走ること20分位、
川の反対側に氷の壁が見えて来ました・・・!
 
1月は不運が重なり山行にほとんど参加できずうずうずしていましたが、やっと待望のアイスクライミングに初挑戦できました。
 
まずは道路脇のスラブで毛呂CLと個人レッスン、バイルとアイゼンの基礎を教えてもらいました。
その後は他のメンバーと合流、真下から見る滝は迫力がありました。
いざ登って見ると怖い!
まだバイルもアイゼンもどこか信じられていないのかスタンスを決め直してばかりいた気がします。
次回は目標を持ちながら色々試せたらいいなと思います。
 
もう氷の虜です。
ありがとうございました。
 
茂木か