明日は晴れ屋LIVEでメイノブタイナイトです | 旅するタイごはん メイノブ食堂

旅するタイごはん メイノブ食堂

その昔タイに住み、その匂い・夜の空気・料理・そして屋台が忘れられなくなった店主メイノブ。そんなタイに焦がれる気持ちを持ち続け、、タイごはんの屋台(キッチンカー)をはじめました!行き当たりばったり人生、刺激大好き、パクチー大好きの日々。

こんにちは〜。


お久しぶりのメーノブです。

毎日何してるかって?

小さな小さな出店したり、ちょこっとケータリングしたり、ワークショップでランチ作ったり。


大好きな人や絵や音に逢いにいったり、氣になる映画を観に行って、世界や種や色んな問題について勉強したり。今までとちょっと違う時間の流れの中にいる感じ。


こんな時間を過ごせていること、家族にも深くふかく感謝。


数日前に一生懸命書いた記事が何故かぜんぶ消えちゃって、もういっかーって思ったんだけども。


昨日は金魚事件とリッキー高熱ダウンで一日中動けず。


金魚事件、、それは家族みんなお出かけしてた朝に起きた。


前日ヘナマイスター講習会というのを受け、いつもと違う部分を使いヘナ効果か全面的にデトックスモードでちょっとぼんやりしながらシャワーをあびていたら、猫が何かをお知らせしに来た。


出てみると居間の床に落ちてる白い物体。??近付いてみると、、!!!金魚が干からびて床に張り付いてる。。リッキーがまだ超可愛かった時代に金魚すくいで家にきた白くて美しいハクという名前の。。


かなり狼狽して悲しみにくれた後、意を決して埋葬する為にそーっと近づいて見つめると、どこかがチラっと光った。え??またチラっと光る。それは動けなくなってもまだ命があることを伝える目の動きだった。


ぎゃーー、慌てて家の中の1番いい水に入れて、蘇生のレメディを入れたら、静かにえら呼吸を始めた。


不思議で衝撃な出来事でした。


しばらくお魚さんは食せないかと思います。


あ!前置きが長すぎた。。

実はメイノブのお知らせをしたかったのです。


もう明日になってしまいましたが、、


12/3(日)『KEIJU LIVE & メイノブ ☆Thai Night』


https://www.facebook.com/events/1440788842637155/?ti=icl


というので、ごはんを作ります。


惠樹さんの奏でる音色は本当に不思議な位、深〜〜くに沁みわたり、心地よい風が吹き抜けていくのを感じる。


惠樹さんは長いことタイに暮らしていたらしくライブ中によくラオスの話をされていたなあ。


今回は晴れ屋とラオスやタイの風や香りを感じるプレートを作ろうとおもいます。


一応予約制のようで当日も余裕があればお受けできます。(→晴れ屋tel:046-295-1161)


前回の手捏ねキャンドルWSで好評だったトム カー タレー(海鮮のトムカースープ)も作ろうかなって思ったけど、そんな事情なので、お野菜のみになるかもしれません。


と書いていて氣がつきました。プロの料理人なら、そんな甘っちょろい氣持ちでは駄目だと思うんです。


でもわたしはただ、ひとりでメイノブ食堂というキッチンカーで料理を作っていた人 であり、なんというか、自分の氣持ちに正直にやるだけなのです。


先日お友達の働くイタリアンの店で、最後に出してくれたスイーツの盛り合わせを食べていたらぎゅぎゅっとした何かが伝わってきて涙が出てきた。料理愛ってだけじゃ言い尽くせないなんか。


何かそんな大切なものを胸に、、


ああ、長くなってしまったのにお読み頂きありがとうございます。


今日も皆さまスマイルさんで◎


{F3FC4BDD-F947-434D-8424-B5847356B18D}

この写真は手捏ねキャンドルの時お友達がとってくれた手捏ねランチ。タイ土産の黒米入りカオニャオを手でこねながらたべたらとっても美味しかった。