旅するタイごはん メイノブ食堂

その昔タイに住み、その匂い・夜の空気・料理・そして屋台が忘れられなくなった店主メイノブ。そんなタイに焦がれる気持ちを持ち続け、、タイごはんの屋台(移動販売車)をはじめました!行き当たりばったり人生、刺激大好き、パクチー大好きの日々。


テーマ:
おはようさんさん サワッディーカ〜。

日曜大磯夜市、海の日D車くん邸オープンデーBBQと暑い日張り切りすぎて、また熱中症氣味になり昨日はいちにち動けませんでした。

しかし、思い返してみるといっつもずっこけてしょんぼりしそうな時に助けてくれる人が現れるなー。

大磯市では、受付しそびれて主催のおじさまにお説教されてるのを見たお客さんが心配してくれ、なんと出店料を払いに行って下さったり、、お隣のパッタイ屋さんが麺を貸してくれたり、、あー、もう息切れだー!って時に助っ人が現れてテキパキ仕切ってくれたり。。

ほんとうにありがたいです。
ほんと私みたいなのがよくお店やってるなー、、って思って落ち込むこと多々あるけど、最近ああこれでよいのだ、とミョーに腑に落ちる時もある。

別にカンペキを目指さずともよいのだ、と何かの神さまが言ってくれているのかな。

いつもみなさんありがとうございます。


さて、今日は動けるだろうか。。
水曜七沢ともりびランチです。
スイッチが入るまでが大変で、、

しかし、あの味を出すのだ!とピントが合うと自分でも不思議なくらいな職人が出てきます。

今日はハンレーカレーかな。
タマリンドで疲れを吹き飛ばす感じ。
酸味と甘みと辛味とお野菜の優しさがいちばんいいところを目指します。

では皆さん今日もスマイルさんでっ◎

{5975C231-D7C6-4E61-9D2F-5FEA4F78870F}

オジギソウの花にきゅっきゅ〜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございまーす。

ニコちゃん号でしごとするとぐでぐでに暑くて、帰ってもなななか頭から熱が取れないので、レメディー取って床の上で水まくらして死体のポーズをする。

そのまま意識を失って目を覚ますと右腕にチクチクするような痛かゆさ。
毒蛾?えらいこっちゃにいっぱい刺されてる。いつまでもかゆくて突然腫れてきたりする。すんごい毒だなあ。

何だかこの前虫に刺されるのも何かのワケがあるんだよ〜っていわれたが、、はて。ひとまずペタペタのまま床で寝ないようにしよう。。


あ、今日は『大磯市』にいきます!
というお知らせでした。
夕方5時からです。(自分に言い聞かせる)

夜市よいちヨイチといえば、カオソーイでしょーーってことで、
チェンマイ式タイカレーヌードル。

タイカレー&ハーブの香りとココナッツミルクと高菜漬とパクチーと揚げ麺と赤タマネギとレモンとガーリックラー油とをまぜまぜして、、、

うまれる何とも言えないハーモニー、、を想い描きながら仕込みます。

忘れものにちゅういしながら。。



では、皆さん今日もスマイルさんでっ◎

{BAB56AC5-233E-449F-9DC0-919964F93AB9}

昨日たむそんナチュラルマーケットに寄った帰り道、念願のアイヅチさんで、、自然栽培枝豆が、、めちゃ美味だった。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

{4487A48D-CC6B-4D9F-A4B8-73BC4D7A9087}

もうパクチーも暑そうーー。。

島の夏休みから帰ってきての現実は、、玄米にコクゾウ虫が大発生し、庭のこぶみかん葉は黒アゲハの幼虫に食べつくされ。。


でも使って水に挿しといたガパオが元氣に育っていたり、帰ってきたらリッキーの背ががんがん伸びてて色んなやる氣がむくむく育ってて。うれしいこともいっぱい。

水曜ランチでケータイがモロヘイヤの茹で汁に浸ってて、電話が使えなくなったり。
色々不便なことがあったり、でも氣づくことがいっぱいあったり。

満月マルシェでカイロ30分やってもらったら背中のつっぱりが取れて、ずっと左目の奥がスースーと涼しい。

そんな今日な久しぶりの本厚木ルリエランチです。

炙り鶏のメイノブレッドカレーです。

目が合ったお野菜じゃんじゃんとGの畑で採れた黒インゲンをたっぷり使おう。

おかずは何にしようかな。

今日も皆さんスマイルさんで〜◎






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。