旅するタイごはん メイノブ食堂

その昔タイに住み、その匂い・夜の空気・料理・そして屋台が忘れられなくなった店主メイノブ。そんなタイに焦がれる気持ちを持ち続け、、タイごはんの屋台(移動販売車)をはじめました!行き当たりばったり人生、刺激大好き、パクチー大好きの日々。


テーマ:
おはようございます!

節分のキリリと冷えた朝です。
朝一で、近頃覚えたてのけっこう激しいヨーガの呼吸法やるとガシッと氣あいが入ります。

先週のルリエランチは激しい強風でどうにもこうにも、どうしよう、、って感じだったのですけど、途中晴れ屋の店長がふらりと来てくれて、なぜかそれからポツリポツリとお客さんが。最後には無事カレーがぜんぶ旅立てました。感謝です。

最後これまたふらりと立ち寄って下さった方が、素敵なおしごとですね、ってな事言って下さって、ご主人がアフリカの方であること、その料理がめっちゃ美味しいっていうお話をしてくれました。

あ、きっとやりたい氣持ちのきれいな種がみえて、やりたいと思ったらできますよ!!わたしでもできたんだから!って暑苦しく語ってしまったメーノブでした。ほんとそうだなーって思ってます。


さてさて今日は早くも2月最後のメイノブランチです。

またさらなる元氣なごはんをつくるべく!タイとラオスの旅いっぱい吸収して学んで参ります。どうぞよろしくお願いします◎

あ、しめくくっちゃった、
今日の本厚木ルリエランチは、ベジのハンレーカレーです。
スッキリと優しい味を目指します。

そのものと味わいがそのまま身体をチカラになるんだなあっていうのを体感中。

おかずは牛蒡と聖護院大根の春雨炒めかな。

ほいでは皆さん今日もさいこうスマイルさんで〜◎

{33B53E64-0316-4DC9-AB80-887B568FBBDB}
うっかり暗くなりかけて行った昨日のパクチー畑から空を見上げたとこ。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

なんとなんともう2月!

きちんとお知らせしていなかったかな。
メイノブは来週からタイとラオスの旅へ行ってきます。

きっかけはタオチオ(タイの豆味噌)、今まではタイの台所さん卸しから大手メーカーのものを仕入れて使っていました。が、昨年ある時から成分に添加物(化学調味料と保存料)が加わり味もガラッと変わってしまいました。

カオマンガイのタレに使う主要な調味料、めっちゃ悩んだ末しばらくお休みの後、最近では自家製や美味しい味噌で代用していますが、何だかちょっとほんのちょっとナニカが足りない氣がして。タイの香りなのかな、タオチオの中に生きてる何かなのかな。

お味噌も自分で作ると自分に良い菌が入ったものができる。

メイノブ食堂のこれからの在り方を考えてみたら、

より安く仕入れてちゃっちゃと大量に作ってより効率的に売るってのの反対で、

いのちや植物のもってる力やじっくりと手間ひまかけて作ることを大切にしていきたいなあ〜、という強い想いがあります。

そんな味噌作りからの再出発な年になるのかな、古き良きタイのタオチオ作りを勉強してきます。

ラオスに行くのは、長年あたためていた想いを実現させるため、ハーブサウナの研究をしてきます。


ああーー、また想いで遠く遠くまで行ってしまった、

今日の七沢ともりびランチは、
久しぶりだな〜ハンレーカレー。ベジです。豆畑さんの京がんもさんやじっくり寝かせた南瓜をいれて優しめでいきます。

おかずは聖護院大根と畑の青梗菜とお揚げさんのとろーり炒めかな。

では、皆さん今日もスマイルさんで〜◎

{8F6B57F9-5F12-4959-A695-E887858963DC}

大寒を乗り越えた生命力溢れるパクチーさん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます〜。

昨日はひょんなことからいつもお世話になっているパイオニアコーヒー工房さんにて、息子リッキーのお仕事(志事)体験をさせて頂きました。

珈琲豆の袋にシールを貼るという一見すると簡単で誰でも出来そうな氣がするおしごとですけど、その中にはボスの魂込めて焙煎した豆が入り、それを楽しみに待つお客さまの元へ、(もしかするとどこかの外国?)旅立っていく為の大切な大切なおしごとの一過程。

たぶんその辺りの話をしながら店長トモ(実は元せんせい)が、緊張してたリッキー(現役不登校)の何かをときほぐしながら、母ちゃんの悪口でも言いながら?なんか終始笑顔で楽しそうにシール貼り完了。密かに静かに心震えた時間でした。

こんな素晴らしい仲間が近くにいることにはっとして、ありがとうで溢れた。
そして、自分のしごとに向かう姿と重ねてまたまたはっとした。


はっっ!もう仕込みにかからねば。。

今日の金曜本厚木ルリエランチ
もう一度、鰯つみれとごぼうのレッドカレー。

今日はよりシンプルに優しい感じに仕上がるイメージで。今日はお豆腐や大根やヤーコン、菊芋さん。

おかずはキャベツと自然栽培荏胡麻の葉にんにく醤油炒め

水曜仕込みちゅうキャベツの葉っぱちぎってると、なんかわたし味噌じゃないよね?って言われた感じで、そうしたらやっぱり正解でした。

あ、カレーに乗せた清川村安心野菜の下嶋さんほうれん草、めちゃ美味しかった!

今日はごはんのオモリ間違えないぞーー。

ほれでは皆さん今日もさいこうスマイルさんで〜◎

{594C0A04-4B95-474A-8ECE-9CA31EF0ADEB}
八朔切ったら断面がパクチーにみえる。職業病でしょうか。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。