旅するタイごはん メイノブ食堂

その昔タイに住み、その匂い・夜の空気・料理・そして屋台が忘れられなくなった店主メイノブ。そんなタイに焦がれる気持ちを持ち続け、、タイごはんの屋台(移動販売車)をはじめました!行き当たりばったり人生、刺激大好き、パクチー大好きの日々。


テーマ:
おはようございます。

今朝のざーざー雨で、今日の本厚木ルリエランチはお休みとさせて頂きます。

水曜と先週金曜なぜかこちらのブログが更新されておらずごめんなさい!

今日はちょうど新月。

水曜は忘れていたのですけど、ベジのメイノブでした。

お伝えしたいことがたくさんあるような氣がしますが、すぐに忘れてしまってごめんなさい。。またの機会に。

メイノブ食堂、日曜5/28は厚木市小野のメルシィ商店さんサンデーマルシェに参加させて頂きます。何だかファミリーみたいなみんながと会えるのが嬉しい。久しぶりにリクエストの多いカオソーイを作ろうか思案中。よろしかったら遊びに来て下さいませ〜。

では皆さま今日もスマイルさんで◎

{6D632293-3FC9-4D6B-B820-65A448D613E2}

こんなふうな氣もちのきょうです。。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます〜。

昨日は仕入れ後に富士吉田でお友達と会ってきました。タイつながりだな〜。
初めて会っても何か不思議なご縁でつながっていく方がいて、本当におもしろい。

水木しげる先生じゃないけど、『目には見えない世界を信じる』ってことがいっぱいある。けどいちいち驚かずにありがとうな氣持ちを忘れずにいれば大丈夫なんだろう。


今日のメニューは何にしよっかな〜。
カオマンガイのリクエストもあったんだけれど、いつもの生姜が手に入らなくて。

今回玄米をお願いした伊勢原の有機農家・虎太朗さんとこのアンデスレッドが美味しそうだったので、メイノブなハンレーカレーにします。

ミャンマー風の北タイカレーをアレンジしたカレーです。タマリンドやピーナッツを入れて煮込みますが、マッサマンみたいには甘くない感じ。タマリンドはすっごく疲れが吹っ飛ぶ効果もあると思う。

あ、虎太朗さんとこのお米の品種名が『森のくまさん』っていうの。本当に。

今日もたろう君がタオひょうたんスピーカーさんをペイントしにきてくれます。
見かけたらのぞいて応援しあげて下さい〜。

それでは皆さま今日もスマイルさんで〜◎

{98E6E797-F36C-48EE-B840-F4E72C2C803D}
てんとう虫パクチー好き?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます〜。

ぴっかり晴れた!
久しぶりのルリエランチだな〜。

昨日は錦糸町のタイ教育文化センターまで行ってきました。タイ料理を世界市場へってプロジェクトの一環のようで、向こうの大学の先生やらたくさんいらしてました。

うまく言えないけど、本当に美味しいタイ料理を広めたいって思ったら、美味しいインスタント製品や健康食品の開発もいいけど、ほんとに料理が大好きで仕方ないって感じのゴキゲンなタイのシェフをいっぱい世界に送り込めばいいと思った。

生きてる材料で人から人へ。ほんとに大好きで、ライブじゃないと伝わらないこと。

わたし、タイ料理を教えるのってタイ人じゃないし、学校で学んだわけじゃないからな〜ってためらってる所あったけど、あ、わたしの伝えたいことをできる方法でやればいいだけなんだなあ〜って思った。

勇氣を持って発信していこうか。。

あ、さて今日はひっさしぶりの本厚木ルリエランチです。

カオマンガイ作ります。

なんか今日はシンプルでいきたい氣分なので、玄米と凝ったおかずはナシにしようかな。

そんで今日はちょっと屋台プライスに戻してみたり。

な感じでいきますー。

皆さまよろしかったらゆるめの時間でお待ちしています!

皆さま今日もさいこうスマイルでっ◎

{4B7DCB72-3EC2-41D9-AC02-B523EFB3F9D6}
朝の庭、ブーゲンビリア見ると、なんとも言えないような幸せなような氣もちになる。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。