1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月27日

妊娠中絶、各国比較

テーマ:ニュース

よく見ているニュースサイトであるTBNにて、

アメリカのサウスダコタ州議会で中絶禁止法案が可決して、成立する可能性が極めて高くなったことを知ったので、そのことにインスパイアされた記事を、今日は書こうと思います。


さて、TBNの管理人さんが、アメリカは中絶がよっぽど多いんだろうなぁ、と言っていたので、ちょっとネットで調べていました。


資料は、

Demographic Yearbook2003 表14の出生前女性の合法的な人工妊娠中絶の年齢と数

(これで訳はOKかな?)を用いました。


けれども、一番、知りたいアメリカは、資料に載っていませんでした。


また、人口がやたら多いインドと、

同じく人口がやたらと多く、一人っ子政策で妊娠中絶やりまくりと軽く想像できる中国本土もデータが載っていませんでした。


詳しい数字が欲しい人は、リンク からとんでください。

(佐和が間違って英語を読んでいた場合は、誰か指摘してください。それと、あとから気づいたんですけど、13 に普通に、合法的な妊娠中絶という項目がありました)

orz


せっかくなので、適当な国を抜き出し、適当に比較しました。


それぞれ、選んだ理由は、

カナダは、アメリカと地域が似ていて、かつフランス系の人が多く、アメリカと仲が悪いから、

イギリスは、アメリカと仲が良さそうだからというのが表向きの理由で、

ホントは、イギリスは日本と並んでコンドームの使用数がやたら多いから(と記憶している)

イタリアとフランスは佐和が何となく選びましたというわけではなく、イタリア人とフランス人って、やたらセックスしているイメージがない?ということで。


結果は


カナダ (2001)   106 418

日本(2003)    319 831

フランス(2001)  198 700

イタリア(2002)  131 039

イギリス(2000)  197 366



ということで、

データを見ると、

日本の妊娠中絶数は、ずば抜けている!!!

ことがわかります。


((((;゚Д)))ガクガクブルブル

佐和が知らない間に、日本は大変なことになっていたの?



けれども、

これだけで、

日本は人工妊娠中絶大国だとは言えないので、

次に、その国の人口÷2(女性の数)で、

妊娠中絶数を割った

中絶率を出してみました。

(人口はウィキペディアに掲載されているものを使用しました)


     妊娠中絶率()

カナダ(2001)     0.655

日本(2003)     0.502

フランス(2001)    0.658

イタリア(2002)    0.451

イギリス(2000)    0.655


ということで、佐和の適当な計算によると

日本って、先進国の中では

あまり妊娠中絶率は高くないんですね。



佐和が中学生の頃、読んだ「デラべっぴん」には、日本は世界で2番目に妊娠中絶する人が多い国って書いていたのに……。

純粋だった当時の佐和は、すっかり騙されてしまいました。


くそっ!!!!


それ以上に、悔しいのは水を含むスポンジのようだった若いときの佐和の脳は、そんなエロ本に載っているような情報しか吸収しなかったことですけど。

(さらに言うと、デラべっぴんというと幕張というジャンプに掲載されていたギャグマンガを思い出してしまいます)



フランス、カナダ、イギリスが高い中絶率なのは、きっと人権意識が高いからだと思います。つまり、女性の子供を生む権利を保障しているからでしょう。


話を戻して、アメリカの中絶率なんですが、ある資料によると、20%と非常に高いものでした。しかし、このアメリカの資料は全ての女性を対象にしており、一概に比較はできませんでした。(だって、情報がないんで)。また、この資料によると、アメリカでの中絶率の地域格差が大きかったです。

というか、佐和がいいかげんに、中絶率を求めるだけなんですけど。まぁ、ホントはもっと細かく統計的な解析を行わないといけないんでしょうけど……。


(注意UNの統計は、出産前の女性と限定しているので、実際の妊娠中絶率ではないです。また、割った女性の数も正確ではありません。また、資料にも書いてあるのですが、一般的に妊娠中絶は国家が認めた法律の下で行われるので、すべての国家の慣習や文化を一緒にして、妊娠中絶という言葉でくくることできません。けれども、ひとつの指標にはなるのではないでしょうか?)


まぁ、佐和の個人的な考えですと、

アメリカの妊娠中絶反対の方の中には、

妊娠中絶を行う医者を殺して、自分は正しいことをした

と言う人もいるくらいだし、

神様がこの世を創ったと信じて、そういう解釈ができる生物の教科書を採用しようとして、街を二分した戦いを起こしたくらいキリスト教的な価値観が強い地域もあるくらい

だから、それほど、中絶率は高くないのではないかなぁと思います。


まぁ、この手の議論の中心は体内の赤子は生命か?という話になり、では受精卵は生命か?というES細胞の話とも絡んでくるんで、このアメリカの決断で科学の世界が変わる可能性があるんですけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年02月21日

就職も大事だけど

テーマ:就職活動

えーと、面接での失敗談を書くと言っていましたが、ちょっと今、忙しいので、また今度。今回は近況ということで。





えっ、面接を受けた企業の結果ですか?








落ちたよ!!!!

・゚・(Д`)・゚・


聞くんじゃねぇーよ!!!

誰も聞いてないよ!!




やっぱり、

佐和のような

地方の三流大学院生では、

有名企業は受からないんですか?


佐和の何が悪いっていうんですか!!!!

顔と

頭と

態度ですか?

そうですか。

そうですけど……

・゚・(Д`)・゚・


まぁ、そんなわけで、今は別の企業を目指して、SPIの勉強をしているわけです。

実験もやらずに。

(この会社も、名前が知られている企業だから、ドクターへ行く友人からは、無理だと言われているんですけどね)


理系の大学院生の場合、就職と自身の研究のバランスが重要だと思います。


佐和の場合は

就職:研究=9.50.5

くらいです。

(先生の視線が痛い!!)


そうしたら、今日、

実験室の机の上に

ナノドロップがありました。

(わからない人のために書いておきますと、ナノドロップとは1μlの溶液があれば、濃度がわかる優れものです。値段は、大体150万円)



今の時期は、予算を消化するため、

各研究室でいろんなものを買っています。


しかし、

これはとっとと就職を決めて、

はやく実験しろという

先生の無言の圧力ですか?



ということで、

理系の大学院生は、

就職も大事だけど、

研究も頑張った方がいいよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年02月16日

東京で、面接試験を受けてきて、いま帰ってきたよ

テーマ:就職活動

今朝、深夜の高速バスで、東京から帰って来ましたよ。


まぁ、東京での就職活動にまつわる、けっこう面白い話があるんですが……。



例えば、新宿で、道がわからずに、

うろうろしていたら、

天理教の中央教会があって、

おいおい、道だけじゃなく人生にも迷っている佐和を教え導いてくれるのかい!?

膨大なお布施と引き換えに。

ってよりにもよって、

最近、東京めいらくのことで、

話題にした天理教かよ!!

というか、天理教って、日本社会に恐ろしく浸透していて、

創価学会並みに政治に絡んでいるから、

強いものに媚び諂い、

弱者を挫き、

長いものにまかれて生きることを信条とする佐和は、これ以上、天理教のことをネタにすべきじゃないか? って、感じでうろうろしていた話とか、


東京の女子高生のスカートの短さについてとか、


佐和の住む北国での女子高生がどれだけ気合をいれて寒さに負けず、スカートを短くしているとか、


というか東京の女子高生って、可愛くない? とか、


女の子のスーツ姿って、可愛いよねとか、


あと、

ついでに佐和の受けた面接での質問とか、

ついでに面接で落ちたことが決定したら、何故、落ちたか、佐和が考えた敗因を書こうと思うんですけど、今は眠いんで、もう少ししたら、更新したいと思います。


ということで、おやすみなさい。

(って、いま、午後2時前だよ)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月10日

就職活動で注意しなければならないこと

テーマ:就職活動

就職活動において、

注意しなければならないことの

一つに、

時間を守ることがあると思う。


もちろん、社会人としては、

時間を守るのが当然であるから、

就職活動をしている学生に限ったことではないかもしれない。


けれども、

社会人はお金も経験もあるが、

学生はそれらがない。


だから、

企業説明会や面接があるときは、

数時間前に着くくらいの気持ちで、

出発しなければならない。


ところで、

同じ研究室のYさんは、

本日、朝早く

某化粧品メーカーの面接のために、

新幹線に乗って、

出発した。


今日は、

朝から雪ではなく、

雨が降り、

とても暖かかったので、

出発は楽だっただろうと思った。



そしたら、

11時半頃、メールが来た。



(」゜ロ゜) ナント


雪崩で、

線路が埋まって、

新幹線が止まったらしい。

(これで佐和が住んでいるところがわかった人はいると思います。えぇ、佐和は日本有数の田舎に住んでいます)



しかも、

新幹線が止まったので、

JRがバスを出してくれたのはいいんだけど、

高速も通行止めだったらしい。


当日が試験だったら、大変なことになっていたが、Yさんは前もって、前日に東京に行くことにしていたらしく、きっと間に合うだろう(まだ着いてないみたい)


ということで、時間に余裕を持って、行動しようと思った佐和です。

(と言いつつ、佐和は東京には高速バスで夜に出発して、面接日の朝に到着しようと思っているんだけどね)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月08日

ES,web試験通過のその後

テーマ:就職活動

NFLのスーパーボウルの間に流れるCMの広告費って、

30秒間で

3億円らしいですね。


ところで、日本人の平均生涯賃金って、いくらでしたっけ?


覚えていませんが、

就職活動をしているとき、

そういうことを考えるといろんなことが嫌になりますね。


ところで、スーパーボウルつながりで、


動物ちゃんでスーパーボウル

(エルエル さんのところで、知りました)


リンク先で、

スーパーボウルにちなんで作られた映像を載せているので、

ネコ好き、イヌ好きの人は見て、

(゚∀゚)

「キャワイイ!!!」と叫べばいいよ。




さて、本題。


佐和は、先日、某有名企業にエントリーをして、web試験を受けたと書きました。


その結果、撃沈したと思っていたんですけど、


(」゜ロ゜) ナント


通りました。




ということで、

次は、面接だ!!!!!!!!


もう一つ、

エントリーシートが通った、

そこそこ有名企業の説明会が同じ日にあるけど、

場所が近いから、

走って間に合わせるぞ!!!!!!


某有名企業との、その企業説明会の時間は

30分しか離れていないけど、

走って、間に合わせるぞ!!!!


地方の三流大学院生なんで、

東京の地理があまりよくわからないけど、

一駅分より、距離が短いから、

走って間に合わせるぞ!!!



まぁ、web試験通過した、

某有名企業を志望している人の

大学名が

東大とか、

京大とか、

北大とか、

東北大とか、

九州大とか、

筑波大とか、

名古屋大とか、

青学とか、

明治とか、

みたいだけどね。




(;´Д`

あぁぁ、

受かる気しねぇー










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。