タンペレでランチ


タンペレの湖の畔にあるタワーの展望台レストランでランチしました。

景色最高。
凍り付いた湖。


前菜。
右のは茄子でした。



メイン。
豚2種類。


何度か行ったけど、このレストランはなかなか美味しいです。
景色もきれいだし。

デザート。



タワーの上にある展望台レストランと言うと観光地のレストランみたいですが、
お料理はなかなかレベルが高いです。

レストラン部分はゆっくりと回転していて、一時間程で一周するので
タンペレの街並みや湖を眺めながら、お料理を楽しむことが出来ます。

出来れば陽が出ているうちに行った方が、景色をより楽しめて良いかも。
1月なので、夜いったら街の夜景しか見えないと思って、ランチに行きました。
大正解でした!

夏なら日が長いので、夕食でも景色を楽しめますが。



AD

フィンランドのタンペレには、ムーミン谷博物館があります。

が、なんと年明けから引っ越して別の場所に移転していました。

今迄博物館があった建物の玄関口には、まだムーミン像が
残っています。


でも入口にはこんな案内が貼ってありました。


日本人の訪問客もやっぱり多いと見えて、日本語でも案内されています。

と言うことで、年始から Tampere Art Museum に移転したとの事。

翌日改めて Tampere Art Museum に行ったところ、確かにそちらで展示は続いていました。

が、規模は今までの半分位??

係の人に聞いてみたら、今迄の展示規模から比べてやっぱり小さくなっているようで、
ちょっと悲しそうでした。取り敢えずはこちらで展示を続けるとのこと。

この博物館、もともととてもこじんまりとしたものですが、ムーミンの物語の場面を
再現した模型や、オリジナルの挿絵が展示されていて、ムーミンのファンには
たまらない場所だと思います。 タンペレに来られて、ムーミンが好きだったら
是非訪れてみて下さい。

ちなみにこの博物館は撮影禁止なので、写真はありません。
観に行くしかないね!







AD

冬のフィンランド、湖も凍る

テーマ:

マイナス18度のフィンランドなので、考えて見ると当然ながら
湖も凍ります。

左側は岸で、右の雪原に見えるところは、凍りついた湖の表面に
雪が積もったものです。



きれいでしたよ~。


雪上車で表面の雪を取り除いたレーンがあって、そこはスケートレーンになっているのだそうな。 スケートですいすい進む人たちが確かにいました。


フィンランド、旅行するなら冬の方が驚きが大きいかもですよ!




AD

フィンランドに降る雪

テーマ:

マイナス18度のフィンランドを歩いていたら雪が降って来ました。

はらはらと落ちる雪。
そして袖口に落ちた雪を見たら、

な、なんと、雪の結晶そのもの!!



ビックリ!

雪の結晶と言うのは顕微鏡で見て初めて見えるものかと思ってた。

この空から降ってきた結晶、直径5ミリ位ありました。

うそみたい。

こんなのが空から降ってくるなんて。

冬のフィンランド、奥が深いです。





フィンランドでスーパーをぶらついていたら、
魚屋さんコーナーにてなんとなまずを発見。

真ん中の皮を剥かれているやつ、これひげもあるし、
なまずだよね、どう見ても。


念の為もう一度撮影。



これはやっぱりナマズにしか見えない。

廻りは湖だらけだし、まあナマズがいても全く不思議では
ないと思うけど、ちょっとびっくり。

フライとかにして食べるのかなと思いますが、
レストランではナマズらしきものはメニューで見たことがない。

今度一度探してみようかな。
フィンランド語でナマズってどういうんだ??