岐阜・名古屋上前津 de 産後ケア便り 「GIFT」

NPO法人マドレボニータ認定 
産後セルフケアインストラクター ヒロのブログです。


テーマ:
こんにちは、ヒロです。
現在8ヶ月。お腹が日に日に大きくなってきて、
いよいよ靴下が履きにくくなってきましたー(笑)

この日は、岐南町子育て講座を担当させていただきました。
満席での開催!になるはずが、残念ながら、お子さまの体調不良などで数名の方が欠席。

岐南町在住の岐阜クラスOGのよっちゃん。
どうしても勧めたい友人がいる!いい機会だから!!と、
そのお友達とお申し込みしてくださったのですが、
その方も体調不良でお休みとなってしまい、お友達の受講は叶わず・・・

でも、百聞は一見にしかず!と、身近なお友達にこういった講座を通して
まずは体験してもらおう!というよっちゃんの気持ちが私も本当に嬉しいし、
いつかこのご友人ともどこかでお会いできる日が来ることを心から願っています。


そしてもうお一人、10月コースOGのYさんが参加!
「10月の受講以来、私たち夫婦の関係が大きく変わったんですよー!」と
鼻息荒く(笑)、報告してくださいました。
どうやらかなり風通しが良くなったそうで、私も嬉しかったーーーー



さて、今回は体験バージョンということで、
通常レッスンの1週目の内容に近いものを行いました。

レッスンが始まるまで、かなり厚着だった皆さん。
でも、レッスンが進んでいくうちにどんどん脱ぐ脱ぐ!!(笑)

外は比較的温かい日差しが降り注いでいたとはいえ、
気がつけば皆さん、汗だくです
こんな冬真っ只中に、体の芯から温まれることってなかなかないですよねー。
究極の自家発電です☆

photo:01

そして後半のGood&Newのワークも皆さん、真剣そのものです。
産後のカラクリ話に、皆さんものすごい前のめりで話を聞いてくださいました。

そして、今回企画してくださったはみんぐバードのスタッフさんや岐南町の職員さんも
参加者の皆さんの後ろで、一緒にレジュメをみながら、
ブンブン首を振りながら、熱心にお話をきいてくださいました。

スタッフのお一人はすでにお子さんが成人しているそうですが、
「産後まもない当時を思い出して、確かにそうだったなと思った。
すごくわかる部分がたくさんあって、すごくいい講座でした!」と仰っていただけました。

せっかくの町の税金を使って開催してくださった講座ですから!
「産後ケアが当たり前に受けられる社会」を目指す私たちにとって、
今回の講座はこの上なくありがたい機会。
次につなげていけるよう、引き続き頑張っていきたいと思います。

最後はみんなで記念写真☆
参加してくださった皆さま、ありがとうございましたー!

image



そして午後からは、夫と合流して、出産予定の木澤助産院の健診へ。

尿もキレイ!体重も順調!脚のむくみもなし!!!
先生に「よし!」と太鼓判を押されて、二人でガッツポーズ
骨盤呼吸法と骨格調整のおかげで、足がつることもほとんどないし、
坐骨神経痛も今のところそれほどひどくない。
これってやっぱりエクササイズ&セルフケアのおかげだなー。

そして胎児の位置をお腹の上から触診。
まずは先生自らの手で。
その後、私→夫の番で、先生が手を添えてくれて、赤ちゃんの位置を確認。

エコーを通じて画面で見るのもいいけれど、
こんなふうに自分の手で赤ちゃんの形・大きさを確認できることで、
ますます赤ちゃんのことを身近に感じられる!!!!

そしてその後も、夫に胎盤や赤ちゃんが生まれてくるところの写真を見せてくださって、
夫も、初めて目の当たりにする胎盤の大きさにびっくり!!
「胎盤が剥がれて、女性の体は大きなダメージを受ける」というのを何度も伝えてきたけれど
こうして本物の胎盤を目にして、その大変さを痛感したようです。

いろんな話をしていたら、気づけば1時間半が経過
その中でいろんな疑問や不安を二人でぶつけて、クリアにできて、
ますます安心でき、出産が楽しみになった私たち。

この時間を二人でちゃんと共有できたことが嬉しかった!!
夫も同じことを思ったそう。

帰り際、木澤先生お手製のパンをいただいてきました☆
ズシッとおもくて、でもふんわり柔らかい先生のパン。
愛情がたっぷり詰まってるーーーーーー

photo:03

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

産後セルフケアインストラクター ヒロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。