おっす、わしじゃ~。
今週の弁当を今週にアップできる幸せ。
今週のおかずにいたるまでに、数々の葛藤が・・・・
まず、日曜。作り置きおかずを作る用意。
今週の新作は・・・・
鰤大根!と決めた(笑)
 
鰤とだいこんがあればOKOKと安易に思っていたら、
なんと、鰤がない(笑)○ルクに一方、隣にあるゆ○タウンには、
大根がない!
そーかー、じゃ、両方から買えばええ(笑)
ということで、便利なわしの買い物事情。
 
ささっと作ったよ
{C5B1A005-3B33-4059-836D-76DF5E2F685D}
 
ぶっとい大根1本98円。
月曜に大根の煮物を追加調理。
ちゃんと米のとぎ汁で煮ました。
あと3分の1残っています(笑)
 
ついでに、作り慣れた筑前煮。
ニンジンが隠れていささか地味な色合い。
 
{883AA8AB-336A-4E67-846C-D9C2EA0567A1}
 
この2品をベースに今週は展開しました。
 
{5F8D856E-FA18-40A7-BBF5-CA56A5CADF46}

 

いつも衝動買いするんじゃけど、
買った後「これ、何に使えばええんじゃろう」といつも思う。

 

その野菜は「タマネギ」。

スープでも作ったりすればいいんかもしれんけど、

ぱっといいメニューが浮かんでこない。

作るんなら「焼きめし」となるわけ。

 

で、夜ご飯なんかには作るけど、

このたび、初のお弁当になりました。

こうすると、4分の1があっという間になくなります。

おなじようにでっかいキャベツをかって、

どうしようと思っても、焼きそばを作ればあっという間に

4分の1がなくなります。

 
もうこんにゃくもレンコンもゴボウも下処理覚えたし(笑)
砂糖、みりん、酒、醤油があれば、
だいたい何でもできることも分かった(笑)
 
今週末は広島に所用で帰るので、
来週の作り置きできるかな?
不安(爆)
 
じゃのパー