ブログをお引越ししました。

テーマ:

アメーバーブログからfc2ブログへお引越しをしました。

ですがが・・・

記事の移行がうまくいきませんでしたので

こちらのブログも過去ログとして残しておきます・・・(;^_^A


新しいブログは

http://annun.blog100.fc2.com/

こちらになります。


リンクくださっている方々にはお手数でございましょうが、

リンク先の変更をお願いいたします。


新しいブログになってもよろしくお願いします(^^ゞ

AD

水族館

テーマ:

水族館に限らず魚ってすばしっこいから

うまくカメラに納まってくれません(-"-)

うたかた草々-熱帯尾びれ 鳥羽水族館

来た!!!

だけど下半身しか映ってない・・・・(ノω・、)




うたかた草々-マガキ貝


この貝はマガキ貝と言います。

串本の食事処ではこの貝を使ったメニューがありました。

ピンピンガイの煮付け。。。貝の旨みが濃くておいしい煮付けでした(*^_^*)




うたかた草々-ウミシダ


これはウミシダです。

海岸を散歩していると、漂着物が絡まったなかに見つかることがあります。

これも串本の海岸で転がっているところを見つけました!(^^)!


うたかた草々-蟹

こちらのカニとそっくりな甲羅を、串本の海岸で写真に撮っていました。

白くなっていますが。。。ツンツンと伸びた頭の角がそっくりです。


うたかた草々-カニの甲羅


でも・・・・よくよく見たら、甲羅の形が違ってました。(^▽^;)





うたかた草々-スベスベマンジュウガニ


こちらのカニは、スベスベマンジュウガニと言って・・・・毒のあるカニです。

美味しそうな名前ですが食べないほうがいいみたいです( ̄□ ̄;)

AD

鳥羽水族館

テーマ:

鳥羽水族館 には、貝殻の寺町コレクション があり、今回はそれが目当てでした(^^ゞ

タカラガイやオキナエビスガイなど、きれいな貝殻がたくさんあって。。。

とっても幸せな気持ちになれました( ´艸`)


だけど水族館の醍醐味はやっぱりショーでしょう(o^-')b



  • アシカショー(守れ海の宝)
  • アシカショー(ライブパフォーマンス)
  • ペリカン・ペンギンの散歩タイム
  • セイウチパーフォーマンス笑(ショウ)

時間帯や回数は季節や曜日によって変わるようです。

ペンギンのお散歩タイムは、ガラス越しではなく、かなりまじかで見ることができるようです。

ペンギン好きの私には見逃せないショーです(´∀`)



ショーを残念ながら見ることができなかったときは、愛嬌たっぷりのスナメリに遊んでもいましょう。

手や帽子などを水槽の前で振ると、興味津津のスナメリ君。。。

元気がよくてうまくケータイカメラで撮影できませんでした。

うたかた草々-スナメリ 鳥羽水族館


写真に撮りやすいのは、まったり癒し系のジュゴンですp(^-^)q

この子は観客が何をしようとマイペース。。。

ぽわわぁぁん

でございます(*^_^*)

うたかた草々-ジュゴン 鳥羽水族館

鳥羽水族館の開演時間帯であれば、ライブカメラ で水槽の様子を見ることができます。

コラールリーフ・ダイビング という水槽にカメラが設置されていて、魚のアップや海亀の姿も見ることができます。

このライブカメラ。。。ちょっとした癒しになりますよ(*^_^*)

AD

タコノマクラ

テーマ:

こちら串本あたりの漁港で拾ったタコノマクラです。

うたかた草々-タコノマクラの仲間

正式に分類すると。。。

真核生物上界 動物界 後生動物亜界 棘皮動物門 

ウニ綱 有ランタン上目 タコノマクラ目 タコノマクラ亜目 

タコノマクラ科 タコノマクラ属

こうなるようです。

なにそれ・・・? 

って、言いたくなる長々とした呪文が連なっていますヽ((◎д◎ ))ゝ

生物分類リンネ 式階級分類によるとタコノマクラはこのようです。

てきとうなことを想像するに、リンネさんが生物の住所録を作った時に、

タコノマクラに振り当てた住所みたいなものと想像しました。

難しいことや詳しい何かは、リンク先がたぶん詳しいです。

私は考えることを放棄しましたσ(^_^;)


前置きが長くなっちゃいましたが、このタコノマクラを展示している水族館がありました。

これが水族館で見つけたタコノマクラです。

うたかた草々-鳥羽水族館のタコノマクラ


照明が暗い水槽にいたのではっきりとしませんが、

細かな砂利に潜っているつもり? みたいです( ´艸`)

このまま全く動く気配がありませんでした。

照明が暗いのは光があまり届かない深さに生息しているのかも(°∀°)b

砂利をかぶってじーっとしているのは、隠れたつもりになっているのでしょう。

なんだか憎めないカワイイ奴です(≧▽≦)


海岸で拾ってきた不思議な形のタコノマクラ。。。

その生態を見ることができる鳥羽水族館 は、串本で見かけたアレコレが展示されていました。


ビーチコーミングをしていると。。。

なんだか水族館の楽しみが膨らんだ気がしますo(^▽^)o

2月の浜名湖ガーデンパーク

テーマ:

土曜日に浜名湖ガーデンパーク に行ってきました(^^ゞ
日差しはもう春めき風も穏やかな散歩日和にでした。


うたかた草々-アタミザクラ


今頃の見どころは。。
百華園のアタミサクラが満開です。(^^ゞ
百華園の桜はさほど数は多くありませんが、幾種類か植わっており桜の季節は、次々と花期を迎え楽しめるそうです。


うたかた草々-クリスマスローズ

モネの庭はパンジーやデージーが植わっていましたがこの時期はすっきり?地味な?庭になっています。
もっと春めいてきたらゴージャスなモネの庭がみられますo(^▽^)o


うたかた草々-クリスマスローズ

花木園では椿やサザンカや梅が次々咲き競ってます。
国際庭園ではこの季節でもちらほらと薔薇が咲いていますばら


流木

冬の海岸は風が強くて寒いです。

寒さに凍えてからからに干からびたカニ・・・


うたかた草々-カニ



何に使われたんでしょう。

焦げているけれど杉とか檜っぽい木目が

焦げていい感じです( ^)o(^ )

うたかた草々-焦げた何か・・・?



浜の上のほうに大きな流木を発見。。。

満ち潮のときここまで海が来るのかな?

風が作った砂の模様がいい感じ( ´艸`)

うたかた草々-ポツンと流木



風や波がきれいに洗い流しちゃった後だったのかな?
ここの浜ってゴミが少なくきれいでした(*^_^*)

うたかた草々-表浜


前浜

浜タイル


紅の海藻の浜には、ごろごろ丸い石が結構ありました。
翡翠が見つかるかも・・・?

なんて、このあたりで見つかったなんて聞いたことがありませんヽ(;´ω`)ノ

うたかた草々-ごろごろ




翡翠もコハクもないけど、浜タイルを発見しました。
ピンクのタイルやオレンジに水色・・・

正方形のタイルがあちらこちらに転がっています(ノ´▽`)ノ

うたかた草々-浜タイル


でも・・・なぜタイルがこんなに多いのかな?

どこかでタイル屋さんが洪水にあったのかな?

解体屋さんのトラックがこのあたりで転んだようですΣ(゚д゚;)

うたかた草々-浜タイル


紅の海藻

野間海岸の通りを少し走って見つけた海岸です。

海岸ってほんの少し移動するだけで打ち上げ物がずいぶん変わるみたいです。


うたかた草々-浜への小道



海藻がごっちゃり打ち上がってました。

うたかた草々-大量漂着




まだ新鮮なのかな?

きれいな紅色でした!(^^)!


うたかた草々-赤い海藻

コミュ作っちゃいました♪

テーマ:

このブログの右上に表示されるあし@ でコミュニティーを作っちゃいました。

あし@ってアクセスアップツール? seo対策にもなる・・・?

よくわからないのですが、

あし@に参加している者同士、あし@をつけあったり

つながりあったりするシステムみたいです。

作ったコミュニティーは ビーチコーミング ってコミュです。



海岸で拾える、ビーチグラスや貝殻

その多いろいろな漂着物について

交流ができたら嬉しいなと思っています。

ビーチで拾えるものについての写真や記事のある方は、

ぜひ参加して紹介くださいませ。

お待ちしていまーす(≧▽≦)


うたかた草々-ビーチコーミング -Beachcombing-