なかやんの自転車徒然日記

自転車での思い出を残すブログ。ロードバイクでロングライドやヒルクライム。MTBでは山を走ったり草レースに参戦してます。
ROAD TREK 2010 Madone_ProjectOne 5.9 /MTB GARY FISHER 2010


テーマ:
今年も自転車を通して沢山の方と出会いが有り良い年でした♪

【2014チャリ活動】
走行距離:10,650㎞ (MTB:4,560km TREK:6,090km)
獲得標高:740,803m 
㈱万葉岬登頂回数:52万葉
積算距離:57,463km (2009~2014)

【ランニング】
ラン:110㎞

--------------------------------------------------------------------------
★ ツーリング ★ 
主にロングライドをピックアップ
【3月】
・伊丹空港に飛行機を見に行くんかぇ?(231km) →リンク

--------------------------------------------------------------------------

【4月】
神戸新聞/奥さま手帳ライド 山を越え養父市PEAKSカフェに行く!(202㎞)


--------------------------------------------------------------------------

【5月】
・ゼリさん企画 鳥取智頭ライド (216km) →リンク


・ 氷ノ山@MTBダート祭り (172㎞)

--------------------------------------------------------------------------

【6月】
湯原温泉350km弾丸ツーリング  →リンク


尾道350km弾丸ソロライド~姫路市⇔尾道市往復


丹後半島一周! 碇高原サーロインステーキ~天橋立 →リンク

--------------------------------------------------------------------------

【7月】
・ベタ踏み坂 (307㎞) →リンク
島根/臨時漕会/サイトウネェさんとの出会い♪



・だるまスターアワイチ祭典 →リンク

--------------------------------------------------------------------------

【8月】
・福井県こんにちは (333㎞) →リンク


・コウトノトリ但馬空港フェスティバルらいど (218km)


--------------------------------------------------------------------------

【9月】
・篠山ライドwithわぁぷさん&うめさん (185㎞)

・万葉岬でトミー先生&コギコギさんとの出会い♪




--------------------------------------------------------------------------

【10月】
コギコギさん&住友輪業さん集団走行練習会




・鳥取お泊り海鮮満喫ライド (267km)


・大山高原紅葉ライド@MTB

--------------------------------------------------------------------------

【11月】
・閑谷学校紅葉パトロールwithオヤビンまん


・TREK3兄弟で行く!鷲羽山~瀬戸大橋 (234km)


・チャリで行く!中国道/西宮名塩SA&山陽道/三木SA (206km)

-------------------------------------------------------------------------

【12月】
・絶景!オヤビンまんと行く佐用町朝霧の雲海

★総括★
ツーリングにご一緒して頂いた皆様、有り難うございました。
今年はレース参戦はありませんでした。
来年も楽しい自転車ライフを楽しみたいです。

では皆様良いお年をお迎えください。(^^♪

ここまで読んでくださってありがとうございます。
当ブログを訪れてくれたすべての皆さんに、心からお礼申し上げます。




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
9月14日(土)
心地良い秋晴れ青空満喫ツーリングでした♪


わぁぷさん
うめさん





●走行距離

距離:185km
Ave:23.1km/h
時間:8時間01分
高度上昇量:872m

・帰路、姫路市花田cvsにてボトレガ御一行様に捕獲される(笑)



詳細は後日予定。。。



にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月23日(土) MTB遊び

雨覚悟で集合場所の万葉岬へ向けて出発。
まず七曲りから名田忠山荘へ寄り道。
いつも怒り狂って吠えまくる忠太郎に異変が・・・
酔拳のような動きでヨタヨタ・・・心配だなオイ。


予想通りY氏が上ってきました。

忠太郎に別れを告げ、再び七曲りへ

蒸し蒸し湿度で汗だくで万葉岬。
赤マドンあとむさん&友人さんとお会いしました。
あとむさん、海へ向かってスタスタ・・・ナイス構図です!


続いて相生産業高校あたりから西への山道へ。
前日の雨のせいか大荒れ。


マッドコンディションの道を進むと、横転した軽自動車が放置してありました。ナンデ?
そう言えば赤穂のみかん山(通称:テラノ坂)にも転がってたな。


暫く山道を進むと、頂上付近のケイオプティコム電波塔に到着。
しかしまぁ、エラい場所に建てたもんだと思ったら・・・

赤穂側に下りる道は完全舗装路でした。
そして出てきた場所は、周世坂峠の南側道路でした。

周世坂峠を越えて、下った所にある山王神社から験行寺へ
験行寺までの道中、ガーミン表示は20%を表示してました。
苔も生えており、ロードバイクでは不可でしょう・・・


この先に展望台あるようなので行ってみる事に。
ダート&丸太階段です。
立派な三階建の展望台がありました。


鴾ヶ堂城 (つきがどうじょう)

晴れいたらエエ眺めだったでしょう・・・
赤穂の2号線、有年駅が眼下に見えます。
次なる目的地は赤矢印の宝台山。


宝台山入口。

ここも前日の雨で路面は大荒れ。
8割舗装路
残り、グラベル&ダート。
この山は数回上った事がありますが、この日は暑いし、坂キツイし
二人でヒィヒィ言うて上りましたわ。

標高370m。Docomoの電波塔です。周りに他社の電波塔も数多く。

下って県道5号線、上郡の椿峠に向かう途中ゲリラ豪雨で堪らず雨宿り。

20分程で雨雲は通り過ぎ、椿峠を超えてウラ高田台ヒルクライム(高田台の北側)
県道373号線、ちくさ川沿いを北上し佐用町へ。
飛龍の滝近くを通り過ぎ、県道449号線に入る。

大下り峠(おおさがり)です。
3㎞地点までは綺麗な2車線ですが、徐々に道幅は狭くなり林道状態に。
途中、廃墟化した集落が・・・アカン。

必死のパッチで上って辿り着いた地点は見覚えのある場所。
テクノ、三日月町高原ぶどう園でした (赤矢印が峠)

私達の汗だくで疲れきった姿をみて、コレ食べて休憩していきなさいと。
ぶどう園長!アリガトォ!今度は車で買いにくるからね!

テクノを南下して、いよいよメインの的場山へ。
二人して、どんだけ遠回りしとんねん!と(^^ゞ
脚はとっくに売り切れですが気力でペダルを回して上りました。

標高394m
8割舗装路
残りダート&グラベル、ロードバイク不可です。
ここまでは何度も上った事がある場所です。

頂上近く脇道へ向かいます。
いよいよ未開の地へ。見た目以上の急勾配

ダウンヒル開始~



私で乗車率は70%ぐらい。Jライダーなら全乗りかな。
結構な距離がありました。

やがて見覚えのある場所に出てきました。

たつの公園の駐車場に出てきました。

ヤマレコサイトで見ると、ここは登山ルートにもなっているようなのでルール守って走りましょう。
二人共、無事に帰って来れたた事に祝杯(勿論缶ジュースですが)

よー上って遊んだ一日でした。


距離:126km
高度上昇量:2,136m
平均
速度:17.6km/h

ガーミンコネクト
http://connect.garmin.com/activity/571561990

ここまで読んでくださってありがとうございます。



にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月12日(火)
ルートラボ司令官のミッション発令!行き先は福井県。
自分試しの弾丸ライド。記事も弾丸で

自宅を4時に出発。真っ暗け~

夢前町→福崎町→神崎町(~45㎞ / 6時15分)
ローソン神崎町粟賀店で朝飯とホニャララを済ませる(スッキリ♪)


県道8号線、高坂峠


トンネル通過後は気持ち良くダウンヒル~かっ飛びで加美町を北上。
R427道の駅『かみ』で水分補給。
気温は21℃、曇り空でロングライドには良い感じでした。

ここから緩勾配でダラダラ上って播州峠のトンネル通過

下りはゴイゴイ回して青垣町を通過して国道429のつづら折れの榎峠で京都府 (~90㎞ / 8時30分)

下りは急勾配の上、所々に苔がはえているので注意して下ります。

二車線になってからはガシガシ踏んで福知山市のコンビニで補給 (~100㎞ / 9時)

ここまでのルートは数回来た事がある道なので予定通りの時間。

福知山市から東方面はお初ルート、信号多くてあ~ぁです。
由良川沿いを東へ東へ無心でペダリング。

綾部市から27号線を北上し舞鶴市を目指します。
舞鶴市内までの約40㎞は幹線道路で交通量も多くて疲れた。
暫く走ると、自衛隊舞鶴基地の護衛艦が見えてきます。
厳重??な有刺鉄線越しに写真撮影。

護衛艦を敷地内で見学できるのは土日のみのようです。
正面門あたりで写真撮ってると守衛さんに、『ご遠慮願いますと・・・撤去命令』
『敷地外やん!ケチっ!』 とか思いながら・・・まぁチャリと格好が怪しいから仕方ないかと。。。

この辺りは赤レンガの建物が立ち並びます。
博物館らしいです・・・時間無いんで写真だけ撮っときました。

不明な目的地まであと少し、市内を抜けて27号線をゆるゆる上り坂。
吉坂峠のトンネルを越えるとそこは


・・・

・・





福井県だった!ちわ~ッス!

ここがゴールでは無く、ルートラボ上のゴール地点は、バ、バス停・・・何処やねん?
ココまで来て感動のゴールはバス停ってオチ?

え~っとバス停はドコかいなぁ~?って探しながら走っていると見覚えのある景色が見えてきました。

ん?あれ?あっ!おぉ~ココかぁ~でした。
3年前にエンジン付きで三方五湖ツーリングの時に立ち寄った道の駅シーサイド高浜でした。
この時はバイクの免許を取得して間もない頃だったので酷く疲れた事を覚えてます。
ミッション指令官のバイクも写ってます。ゴール地点の意味はコレだったのね~
ま、まさか・・・自転車でココに来るとは思ってもいませんでした。
フツーこぉ~へんわな


3年後の記念撮影はチャリンコでした。

ここまでの距離は166㎞。
時刻は12時40分 
所要時間は約9時間 (移動時間6時間27分)
平均時速26㎞/h
帰宅時間は22時頃か

かしこまったレストランでの昼食は時間も掛かるし面倒くさいんで、食材豊富なコンビニで昼食を済ませた。
13時、気持ちが切れないうちに帰路に向けて出発すると・・・非情にも大粒の雨が降ってきました。
しかし、火照ったカラダには心地良く感じました。(感覚が麻痺してたとも言う?)

来た道を引き返し、再び県境のトンネルを超えて京都府に。
徐々に雨もあがりコギコギモードに集中。

ノンストップで70㎞走行して、朝に立ち寄った福知山市のコンビニまで帰ってきて補給 (~230㎞ / 15時40分)
復路の榎峠を明るいうちに通過できそうなのでホッと一息。

残り100㎞、16時再出発。

じわじわクネクネ上って榎峠の県境に到着 (~230㎞ / 16時30分)
ナイスタイミングでえびおむ氏から励ましツイートが届いて元気と勇気を貰いました。
リアルタイム位置共有アプリでピヨピヨ走行バレバレでしたね。


写真を撮ってると・・・後方からハァハァハァハァ・・・・
えっ?なにっ?一瞬の出来事でしたが、かなりビビリましたわ。
某関◯大学の自転車部の皆さん。合宿で練習中との事でした。
彼らはこの後、石川県までの280㎞を自走するとの事若いって(・∀・)イイネ!!

まさかこんな所でチャリダーと遭遇するとは思ってもみませんでした。

苔道をコケないように慎重に下って427号線に合流し播州峠へ
青垣町側からの上り坂は脚に堪えます。コンパクト×25Tでは足付き寸前な速度まで落ちる場面も・・・
下りで身体が冷えたのか、ハンガーノック気味で
加美町役場前ローソンに緊急ピットイン (~270㎞/18時)
梅オニギリとカフェイン注入して再スタート

暫く走って復路ラストの上り坂、高坂峠へ
上りになると極端にペースが落ちて一気に体力が奪われていきます。
必死のパッチでペダル回して、トンネルが見えた瞬間に思わずよぉっしぁ~!
でした。
下って国道312、神崎病院の交差点。時刻は19時前で薄暗くなり始めました。

国道312号線を南下して市川町~福祉大前~福崎町~夢前町
この区間は、何か知らんけど脚がええ感じで回転してました。
なぜか急にプッチンプリンが食べたくなって、前之庄のファミマにピットイン (~308km / 19時45分)

ここまで帰って来ると安堵感から補給食の組み合わせなんて、ど~でもエエ感じになってました。
プリンを食べていると、ルートラボ指令官より
『もうチョイやな~暗闇走行で車に轢かれるなよ~』とありがたい!?励ましを頂く。

残り25㎞、21時帰宅を目指してペダルを踏み込み自宅周辺まで。
夏休み町内パトロールを2㎞行い333㎞フィーバーにてミッション終了。

21時、無事自宅に到着しました。


●走行記録
距離:333km
Ave:26.1km/h
時間:12時間50分
(往路:6時間23分 / 復路:6時間27分 )
高度上昇量:2,445m
ガーミンコネクト:http://connect.garmin.com/activity/563315917

●からだメモ
体重:58.5kg (前日比-2.3kg)
体脂肪率:11.0%

本編おしまい。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

●おまけなハプニング
序盤に空気入れの先端部品が落下して紛失してる事に気づきました。
もし峠や山中でパンクしてたらリタイヤでした。パナレーサーEvo2最後まで頑張ってくれてアリガトね。


●ルートラボ





にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月12日(土) 晴れ

自転車でベタ踏み坂に行ってきました。


3時起床、トランポで鳥取まで。
空港内に移動、写真を撮影して6時にスタート。

この日は気温が30℃を超えるとの事。
山陰道9号線を東へ海岸線を気持ち良く走行。

少し走って因幡・但馬海道八景の一つである魚見台に到着 (~15㎞)
その昔、猟師たちが魚の大群を探したという高台にある展望台の覗き岩。
とりあえず覗いてみる・・・海が見えますなぁ・・・

湯梨浜町に入り9号線をそれて海岸沿いへ。
今回のルートにガッツリ山岳はありませんが、丘のアップダウンが沢山あります。

再び9号線に合流、はわい温泉近くを走って大山の見えるローソン大栄店で休憩(~40㎞)
Y野さん(変態番長②)にお聞きしてた大山地鶏オニギリで補給。
北栄町は、地球温暖化を防止するために建設された風力発電が沢山設置されてます。


今思うと、風車にいちいち反応して写真撮りまくって時間ロスしたような気がする。
数ある写真に中から風車④連発。


強烈な向かい風の中、大山を横目に淡々とペダルを回し続けます。

堪らず道の駅にピットイン。 @ポート赤崎(~53㎞/8時30分)

風車撮影でチョケすぎて時間が押し気味??? って事で先を急ぎます。
米子まで約50㎞を走ってローソン米子彦名店で休憩&補給 (~92㎞・10時30分)

おぃ!鬼太郎空港に寄り道 (~105㎞・10時50分)


空港を出て暫く走ると、左手に橋が見えてきました。
おっ!ベタ踏み坂やん!ワクワク♪

本日の目的地に到着~♪  (~110㎞)
挙動不審な行動で写真をパチパチ。 

べた踏み坂安全運転での看板にワロタ。

橋の中程で鳥取と島根の県境になります。


橋のテッペンから撮影。おぉ~怖っ。どうやって撮影したかは内緒・・・。

画的には島根県側を撮るほうが綺麗ですね。

少し離れた場所から見るとこんな感じ。

写真では伝わり難いですが、そこそこの斜度はありました。
が、ダイハツのCMのように上手くは撮れませんね~
島根県側にはベタ踏みギャラリーが沢山いました。

ここでもチョケて時間を費やす(笑)

時刻は12時過ぎ、近くのファミリーマート松江江島大橋店で休憩。
えらく広い駐車場の新しいコンビニだったけど、CM放送後に出来たギャラリー用の店かぁ?
んな訳ないか。。。

補給しながら悩む。

行こか戻ろか?どないしょ?

ここまでも西風強くて体力の消耗が激しい。

ここで、『西風強し!』とFBで松江のネェさん情報が入る。

Twitterではタカさんが、松江のネェさんがなかやん捕獲ライド中!と情報。

こりゃ~行くしかないど~!

再出発するも、強烈な西風で心折れまくり。。。。
アップダウンも加わり、汗と涙?でボロボロ。

松江市内に入り、信号のオンパレードで前に進まん。
折角なんで予定してた松江城に寄り道。

受付の方 『自転車で上ってこられたんですか?』・・・と。

私 『はい。 担いで階段を上がってきました!』

受付の方 『・・・笑』

この後、階段を降りて再出発するも、左側ペダルとクリートが固定できない・・・ウソ~ン

寿命近しと恐れていたTIME製クリートが、階段歩いたせいか傷んでユルユル固定状態。

まぁ、ペダル回せるんで次なる目的地へ。
宍道湖(しんじこ)沿いの9号線も強烈な西風で、半泣きペダリング。

何も無ければ20㎞、なんて事ない距離なのに空港まで遠い事・・・
空港の管制塔が見えてきてもう少しと前方を見ると。

ん?◯臨ジャージ姿のローディーが!

おぉ~☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆会えました~

まさかの遭遇に疲れも吹き飛びましたよ!感謝感謝!
高ケイデンスなお喋りをさせて頂き私は空港へ。
先に行ってるので、後でお会いしましょう!って事で一旦お別れ。

本日3つ目の空港、出雲縁結び空港へ (~156㎞/14時20分)

めでたい名前やん~! 身近な人にも良い話が有る事をお願いして。
あ、それは出雲大社まで行かなアカンのか。。。とか思いながら空港を後にしました。

空港を出てすぐの直線で、2ストロークサウンド全開のバイクにブチ抜かれました。
推定三桁㎞/h 

ん? あの後ろ姿?まさかな~と思ってたら、前方で停車してるのが見えました。
おぉ~マジか~・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・Y野TREK番長~登場!

位置共有アプリGlympseで追跡して、おおよその場所を予想、姫路からカッ飛んできてくれました。
バイクに跨ると、このままバイクに乗って帰りた~い。なんて思いましたわ。


ほな、気ぃ付けて帰れよ~と、また三桁?でカッ飛び~

サイトウさんとY野番長に元気をもらって帰路へ。
東向きは追い風モードでガシガシ踏んで、サイトウさんを追いかけましたがお会い出来ず残念でした。
宍道湖で待っていて下さったのに本当に申し訳なかったです。

松江市内の9号線は交通量も多くて、ストップ&ゴーの繰り返しで疲れました。
その上、昼の気温は30℃超え厳しいライドが続きます。

追い風に助けて貰いながら中海に浮かぶ大根島まで帰ってきて、ベタ踏み近くのコンビニで休憩。
本日2度目のベタ踏み坂。(島根県側から)
実際にCMで撮影されたポイントから撮影して見たけど、望遠とか角度のテクニックが必要ですわ。

ここから見る夕日も綺麗ですが感動に浸ってる時間では無くなってきました (17時/~200㎞)


残り100㎞。
おぃ!鬼太郎の境港に寄るつもりでしたがタイムオーバーなんでスルー。
米子を越えた辺りから・・・ん?風向きがおかしくねぇ?
またしても向かい風に泣かされます、いや、泣いてました。
でも風車には、いちいち反応してまいます(笑)

19時を過ぎて日も暮れ、暗闇ライドで記憶も写真も無し。
はわい温泉を過ぎてからの9号線、街灯も無く交通量がほぼゼロ。
道を間違えて彷徨ってるのかと思うぐらいの寂しい道を走行。

海岸線の地味~な丘のアップダウンが脚に堪えて、速度は20㎞/h以下でピヨピヨ走行。
ようやく朝に寄ったローソン大栄店に辿りついてヴィダーゼリーを補給。
固形物は身体が受付なかった・・・

青谷町まで帰ってきて残すところ約10㎞ですがトンネル③発と狭い道でヘトヘト。
残り約3㎞地点、道の駅白うさぎで脚が停止し休憩。

リアルゴールド飲んで、もうひと踏ん張りと思いペダルを必死に回しました。

9時40分、鳥取空港に着陸。

自転車もしんどかったですが帰りの運転はもっと辛く、休憩と仮眠を繰り返し自宅に着いたのが1時過ぎでした。

出会いあり、笑いあり、涙あり?結果的に◎ツーリングでした。

●走行記録
『鳥取空港~米子鬼太郎空港~ベタ踏み坂~松江城~出雲縁結び空港リターン』
距離:307km
Ave:26.0km/h
タイム:11時間49分
高度上昇量:1,472m

GARMIN:http://connect.garmin.com/activity/539883172

●補給食メモ
・アミノバイタル3袋(粉)
・水分→約4リットル
・オニギリ→2個
・ゼリー→3個
・クーリッシュバニラ→1個

●カラダメモ
体重:59.0kg
体脂肪率:12.0%

ルートラボ


ここまで読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。