ネットde家庭教師 フォローブログ

部外者が来ても意味不明かもねぇ♪


テーマ:

売れるブログやホームページにするにはどうするか?


というテーマについて、いろんな教材やコンサルタントの話によると、コンテンツとして「お客さんが知りたいと思っていること」を書くというのがどうやら一番の解決方法らしい。




あたしの本業は、一応リアルビジネスの集客支援業なので、お店とか最近は建築業者さんが多かったんだけれども会社のホームページを作ったり携帯メルマガ発行の設定なんかをしてお金をもらっている。


そんな関係で、いろんな業種のホームページを見て回ったりしているんだけれども、やっぱりコンサルタントの言うように、売れなさそうなホームページというのは自分の会社のことしか書いていない。





つまり、書いてあることは自己主張ばかりで、ちっとも顧客目線ではないってことなんだよね。


お客さんが知りたいのは、会社や商品がいかに素晴らしいかではなく、それを買った自分がいったいどうなるのかであって、むしろそれしか興味がないものなんだそうだよ。




確かに商品が素晴らしく信用のおけるしっかりした会社であることは大事なんだけれども、お客さんにしてみたらそんなことは当たり前で、おんなじような会社や商品は世の中にはいっぱいあるわけだから、それが決定打にはなり得ないわけね。


やっぱりお客さんは、お金を出す以上は自分のことにしか興味がないんだよ。





さて、そこでアフィリブログの話なんだけれども、やっぱりお客さんにお金を出してもらう以上は売れない会社のホームページとおんなじで、商品のメリットや素晴らしさばかり記事にしてたって売れるブログにはならない。


お客さんの知りたいことを書かないとね。




じゃ、どうやったら「お客さんの知りたいこと」が分かるんだろう?


それは、お客さんに聞くしかないよね。




ただパソコンの前に座った状態では直接お客さんに聞くことは出来ないので、仕方がないからネットで代りになる方法を探さなくちゃいけない。


そこでネットビジネスの先人たちが思いついた方法というのが、「悩み」「苦しみ」「困りごと」などを検索しなさいということ。




これを「リサーチ」と呼んでいるわけだけれども、リサーチはアフィリサイトを作る場合にも用いられているし、「情報商材」を企画する場合も念入りに行なわれているんだよね。


極端な話、リサーチ抜きではどんな商売をやっても成功は望めないくらい大切。





ではここで、簡単なリサーチをやってみるね。


仮にあたしが「バストアップ法の教材」をアフィリするブログを作りたいとする。




あたしは別にバストアップに悩んだことがないので(笑)、実はバストアップしたい人の気持ちが分からないんだよ。


そこで他の女性はバストアップ法についてどんな関心を持っているのか調べなくちゃならない。





そこでよく利用する、「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」で検索してみた。
http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php


すると「バストアップ法」でこれだけ出てきたよ。


アフィリエイターは断わることを覚えなさい


で、これらをメモ帳にコピペして、次はグーグル。


「Google キーワードツール」
http://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS




アフィリエイターは断わることを覚えなさい


これも同じようにメモ帳にコピペしておく。


重複してるのも多いけど、ヤフーとはまた微妙に違ったキーワードが拾えるよ。




これらのキーワードは実際に一般の人達が検索窓に打ち込んだものなので、いわば「お客さんが知りたいこと」と同じと考えられるよね。


ただし、キーワードの種類によっては「大勢のアフィリエイター」が入力していた場合も考えられるので、騙されないように注意しなければいけない。





次に覗いてみるのは悩み事相談サイト。


「教えてgoo」

http://oshiete.goo.ne.jp/



「Yahoo!知恵袋」

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/




ここで、「バスト」に関する質問と回答を読みまくって、先ほど調べたキーワードに関連して使えそうな質問と回答があったら片っ端からコピペして保存しておく。





で、次。


次は本を調べるよ。



アマゾンで「バストアップ」について、どんな本が出版されているのかを調べて、良さそうなものを買う。



■ヴィーナスバスト 美胸革命(383円)
■幸せ体質になる!美乳レッスン(438円)
■キレイになる!フェロモンレシピ 女性ホルモン増強で美肌、バストアップ作戦! (980円)



3冊買っても中古価格で2000円ちょっとだから安いもんだよね。


教材1個売れればお釣がくるよ^^




こういった本の目次にはおいしいタイトルがゴロゴロしているんだよ。


当然筆者は本を書く時に需要を充分にリサーチしているからね。




そうやって、検索エンジンから拾ったキーワードと本の見出しから拾ったキーワードを、売ろうとしているバストアップ教材の内容と照らし合わせて使えるものについて記事を書いていく。



記事の内容については、本を読んで理解したことや悩みサイトの回答を参考にしながら書く。


くれぐれも丸写しには気をつけようね。




女性の場合、いつも読んでる週刊誌など雑誌の記事からもネタが拾えるから大まかにブログが完成してからも情報が追加していけるでしょ?


そうやって、随時メンテナンスしていけば徐々に強いアフィリブログになっていくんだよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まどか@すーぱーそに子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。