竹内まどかオフィシャルブログ「Madoka's Diary」Powered by Ameba

竹内まどかオフィシャルブログ「Madoka's Diary」Powered by Ameba


テーマ:





おはようございます(*^o^*)

先週の放送で軽くご紹介した梅を使ったジュースやご飯について書きますね♪♪

{A31E7917-EE79-4EA9-AFB9-2D6ECFCA3A3C}

☆梅ジュース作り方

⑴梅は水洗いして、水気を取り一晩冷凍する。
⑵空のビンに、凍った梅と氷砂糖を交互に入れてフタをする。
※時々ビンを動かして氷砂糖を溶かす。
※大体10日程で飲めますが、味はお好みで加減してください。
⑶飲んでみて「ウマイ!」と思ったら出来上がりです!
※この時、梅とジュースは別の入れ物に移し替えてください。(梅は発酵しやすいので!)

ポイントは、梅を凍らせることで失敗なく早く飲めます♪♪

飲み方は、水と割って梅ジュース!炭酸水と割って梅ソーダ!更には牛乳と割るとヨーグルト風味になります(^。^)
わたしは梅1:炭酸水2くらいの割合で飲んでいますが、自分の好みの濃さでいいと思います♪

そのままかき氷のシロップにすることもできますよ(*^o^*)

ジュースで使ったあとの梅の実はそのまま食べても甘くて美味しいです♡
砂糖を入れてジャムにすることもできます!

ちなみに梅(色)の目安は…
うすい黄色⇒梅酒・梅ジュース・かための梅干し
全体的に黄色でほのかに香る⇒梅ジャム・柔らかい梅干し

といった感じです!

ご飯に梅を活用するなら…

☆梅サラダ
⑴大根を千切りにします。
⑵山芋も千切りにします。
⑶↑で切ったものと梅の実を手でちぎって和えれば完成です♪♪
お好みでドレッシングやポン酢やお酢などで味付けするとGOODです!
とっても簡単でさっぱりした美味しいサラダになります(^。^)

☆梅としらすパスタ
⑴まず茹でたパスタをオリーブオイル、塩コショウを軽くして炒めます。
⑵そこにしらすと刻んだネギと手でちぎった梅の実を投入!
⑶ほんのり梅の香りがしてきたら完成です!
※しらすと梅が塩っけあるので、⑴で塩コショウし過ぎないように気をつけてください。
※盛り付けする時に上から少し梅の実をまたちぎって乗せると見栄えも良くなります♪♪

{F008569F-47BF-4612-B164-E1CDE8C9CA85}

わたしが作った完成品はこちらです(*^o^*)
とっても簡単で本当に美味しいのでみなさんもぜひ作ってみてね!

あとはまぁ…そのままご飯に乗っけて梅茶漬け!は最高ですよね…( ´ڡ` )

梅はクエン酸が多くて夏バテ予防にもなるので、今年の夏は梅パワーで乗り切りましょう☆…


MADOKA.



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
竹内まどかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み