ドイツ・将棋の旅5

テーマ:
6/2 "Japan Tag" Düsseldorf

今回の渡航のメインイベントです!!

JapanTag(ヤーパンターク=日本デー) は
日本人がたくさん住んでいるデュッセルドルフで年一度開かれる大きなお祭りです。
ライン川沿いにテントやお店が並び日本の文化を伝える催しが目白押し。
公式HPはこちら

----【昨年の話】---------
昨年は囲碁テントの横でベンチを出させてもらい青空将棋。
メインストリートの一角にあったので、それはそれは凄い人の流れでした。
福岡ご当地しょうぎ会「もりのきしょうぎ」の皆さんも参加されて、
子どもたちにも遊んでもらえました。
Facebookのアルバムにリンク

ケルン日本文化館のだしているテントのイベントとして
Hidetchiさんと、片言のドイツ語でどうぶつしょうぎ講座をしたのもいい思い出。
動画
--------------------------

前回はたくさんの人の目にはついたけれど、場所が狭くて盤があまりたくさんおけなかった。
今回は一人前に将棋テントを出しました!
デュッセルドルフの日本クラブ、相馬さんとドイツ赴任中のHidetchiさんのおかげでこの企画が実現。

これが将棋テントです!

$将棋の輪

Hidetchiさんは気合のはいった袴姿。

$将棋の輪

去年も活躍、リヒャルト君。
アーヘンから来てくれました!!
(なぜニワトリ…?)

$将棋の輪 $将棋の輪

モニカさんは一家で参加。
三人の息子さんは袴姿!!

$将棋の輪 $将棋の輪


フランクフルト在住のフランス人、セバスチャンも袴。

$将棋の輪 $将棋の輪


ドイツ将棋協会会長のJochen Drechsler(ドレクスラー)さん。
出張中なのに、しかも足を怪我しているのに、日帰りで参加。
その情熱たるや…。
丁寧に教えていらっしゃいました。

$将棋の輪 $将棋の輪

予定では午後1時スタートだったのですが、
準備のため午前10時に行って、そのままずっと将棋を指してました。
みんな将棋が大好きなんです♪

将棋の輪


$将棋の輪 将棋の輪

将棋の輪 将棋の輪


将棋の輪 将棋の輪

ちなみに、どうぶつしょうぎと将棋の盤駒は、
デュッセルドルフの日本人学校から貸していただきました。

将棋の輪 $将棋の輪


そして、Hidetchiさん所蔵の足つき盤と駒は… (笑)

$将棋の輪


午後6時頃まで、たくさんの人に将棋を楽しんでもらうことができました。


最後に袴軍団勢揃いで記念写真☆最高のメンバーでした!

$将棋の輪


夜は花火。
素敵な思い出の締めくくり。

また来年もみんなで集まれますように…☆

$将棋の輪

-------
最後になりましたが

Hidetchiさん
半年間にわたる準備、あちこちとの調整と連絡、
配布物の作成から荷物運搬まで、なにからなにまでお世話になりました。
いつも仕事が早くて、私の至らないところをたくさんフォローしてくださって
とっても感謝しています。
駒の動き方を掲示した、ロールアップがとてもわかりやすくて目立ってました!!
ありがとうございました。

理沙さん
ドイツでのスケジュールや切符の手配、ホームステイでとってもお世話になりました。
facebookでの告知にも力を入れてくださってありがとうございました。

デュッセルドルフ日本人クラブの内間さん、相馬さん
テントと備品の申請、ありがとうございました。
「JapanTagに将棋テントを出す!」という夢が叶いました☆

日本人学校の二井先生
将棋の盤駒の手配を快く引き受けてくださって
ありがとうございました。

リヒャルトくんセバスチャンさんドレクスラーさんモニカさんと息子さん達
将棋を教えるのがとってもうまくて、みんな楽しそうで
一緒に参加できてほんとうに嬉しいです。

皆さんほんとうにどうもありがとうございました(*^-^*)

テントに訪れて将棋を覚えたみなさんが
これをきっかけに将棋が好きになって、
もっともっとたくさんの人に広まることを願っています♪

将棋仲間が世界中に広がっていることを感じる
素敵なドイツの旅でした☆

(ドイツ・将棋の旅 完)
AD

コメント(4)