ドイツ・将棋の旅4

テーマ:
6/1 Frankfurt am Main 観光 ~ 移動

この日は準備+移動日。
※というわけで、今回は将棋の話はお休み。

8:00頃までゆっくり休む。

今回お世話になっているのは、二年前にcanneのゲーム祭で出会った
セバスチャンのお宅。昨年日本人の理沙さんと結婚。
ふたりの出会いは宇都宮なので、いろいろ親近感。

セバスチャンの準備してくれたドイツ+フランス的?な朝ごはんは
クリスプ・ブレッドにお手製のジャム。美味しい☆

フランクフルトの中心部にお散歩。
理沙さんに案内してもらって一時間半のスピード観光(笑)

まずは巨大なユーロ(笑)

将棋の輪

ゲーテさん。

将棋の輪

立派な噴水と高層ビル。

将棋の輪

証券取引所の前の雄牛さん。
景気が良くなりますように。

将棋の輪

可愛い広場。観光地ですね。

将棋の輪

ドイツと言えば木製玩具。そしてボードゲーム!!
知的でおしゃれなおもちゃ屋さん。
囲碁も麻雀もあったので、ぜひ将棋も置いてほしいな。

将棋の輪

どの国に行っても市場を見るのが好き。
活気があって、その場所の生活が見えるから。
私はどこでも何でも食べる。
その土地の食べ物を、そこ空気をすいながら、
住んでいる人たちと一緒にたべるのが一番おいしい。

将棋の輪

ということで、旬の苺を500グラム買ってお昼ご飯にする。
日本のものとは違うけれど、大きくて甘かった。

将棋の輪


トランクに着物とイベント道具を詰め込んでいざ出発。
デュッセルドルフへ!!

ホテルについてひと息。
ドイツ赴任中のHidetchiさんが仕事を終えてから来てくれて
JapanTagの場所を下見にいく。
去年は囲碁テントを間借りさせていただいたけれど
今回は日本クラブのご協力をいただいて、丸ごとひとつ将棋テント。
場所も、こどもテントのとなりで、楽しそうな予感。

将棋の輪

雨女の私にしては珍しく、天気予報は晴れ。
さぁ、明日はどれだけたくさんの人が来てくれるだろうか。

将棋の輪

ビール飲みつつ、最近趣味で作ったゲーム
"10stars"(将棋じゃなくて五目並べのバリアント)で遊んでもらう。
手軽にできるのと雰囲気がなかなかいいのでは、と自己満足。

将棋の輪

さらに、セバスチャンが仕事を終えて合流。
甘い物でエネルギー補給!!
明日はメインイベント、がんばるぞ☆

将棋の輪
AD