どうぶつしょうぎ、予想もしなかった大反響に驚いています。

いままでの成長過程をまとめてみました。


☆2008年

3/12 このブログにてミニ将棋 のエントリをアップ。

3/22 キッズプレスクール で試しに指してみる。

8/1 ボードゲーム7種の会 で動物駒展示、5×5SHOGI試作販売(現在のものと、ルールは違います)

   協会外のイベントで、3×4の盤で実験的にプレイしたのはこれが最初。

11/1 おもちゃフォーラム でテスト販売

    ルールは同じですが「3×4shogi」という名前でした

12/22 LPSAオンラインショップ で販売開始


☆2009年


2/23 北海道新聞 に掲載 「ヒヨコやキリン 動物将棋が好評」

3/16 L25に掲載 「将棋好きの彼を負かせるか!? 「どうぶつしょうぎ」を習ってみた

4/19 1day「どうぶつしょうぎカップ 」(株式会社ライブログ協賛 )

    →対局棋譜もアップ(参考例 北尾棋譜 )

4/28 東京新聞に掲載 「駒4種 初心者夢中

    →「ズームインSUPER 」、「スッキリ!!」 で新聞記事紹介

4/29 JFK(ラジオ)「OH!HAPPY MORNING 」生放送出演

5/1  all about(web) 「こどもの日に一緒に遊びたいゲーム」  掲載


やっぱりメディアの影響力って凄い!!

28日はLPSA事務局の電話がなりっぱなしであっという間に在庫が切れました…

私とひえちゃんが自宅でヤスリがけしていた年末年始がウソのようです(^^;


今日は1日駒込にいたのですが、サロンに小さい女の子&赤ちゃん連れのお母様がわざわざ注文したどうぶつしょうぎを取りにきてくださいました。その姿をみてこみ上げるものが…本当に嬉しかったです。


そして、たくさんの方がブログで取り上げてくださったようで、

R25の「きざしランキング 」に登場してました。感謝。

mixiのコミュニティ 「どうぶつしょうぎ」  でも登録がじわじわ増えてます。


また 日経MJ通販新聞  の取材もうけまして、近日中に掲載される予定です☆


たくさんの方に支えられて「どうぶつしょうぎ」は成長しています。

感謝の日々。広まれどうぶつしょうぎ!!

そして将棋に興味をもってくださる人が増えることを願って、夢は広がります。


関係者の皆様に厚く御礼申し上げます☆