お月様皆様今晩は星


今日は早速2015年を締め括る旅INソウル』レポいってみよう!!


ここ最近madocup夫婦でソウルを旅する時には、必ず予約を入れさせて頂いている”解説付きウォーキングツアー”



ソウル文化観光解説ボランティアの方の専門的な解説を聞きながら巡るソウル市の観光プログラムで、パソコンソウル市公式観光情報サイト”Visit Seoul”から、観光予定日を基準に3日前までに予約すれば、無料で参加する事が出来ちゃうので、madocupみたいに、急に飛行機旅の予をたてる者にとっては、大変嬉しいツアーなんですOK


※ソウル市公式観光情報サイト(Visit Seoul)はコチラから⇒(✰)


このツアーは、「歴史文化中心地域」「伝統文化中心地域」「近代文化中心地域」「生態復元地域」「伝統マーケット地域」「週末運営テーマ」など6つのテーマに分類され、景福宮、昌徳宮、北村韓屋村、清渓川、南山城郭、夢村土城、成均館など20のコースおよびソウル市庁舎トントンツアーなど常設3つのコースを含めて合計23つのコースがありますビックリマーク


madocup達は、今回の北村韓屋村コースで4つ目(西村韓屋村コース・伝統市場コース・駱山城郭コース)の参加となりましたチョキ


一応、全コース制覇を目標にしているのですが…得意げ


今回も、またまたギリギリセーフでパソコン予約を入れたところ、昨年の飛行機GW時に参加した伝統市場コースにて、御案内下さったカン・サム先生が今回も担当者となっておりクラッカーびっくりぽんクラッカー



日本人担当のソウル文化観光解説ボランティアの方は、約80名ほどいらっしゃると伺っていたのですが凄い確率でしょう!?


なんか、運命感じちゃうよね~にひひにひひ


ソウルに親戚のおじ様が出来たみたいで、今回も超楽しいツアーになりそう音譜



北村韓屋村コースは、ソウルで唯一伝統韓屋(ハノク:韓国伝統家屋)が集まっている北村(プクチョン)の迷路のような路地にある歴史文化資源、博物館、工房などを歩く先々で見ることができるコースとなっていますOK



[コース案内]

  • 徒歩コース : 雲峴宮 - 北村文化センタ - 中央中学·高校 - 北村路11ギル - 北村路 12ギル - 北村生活史博物館 - 正読図書館
  • 所要時間 : 2時間~3時間






では、このツアー集合場所(14時集合)の 『雲峴宮(ウニョングン)』チケット売り場前に急ぎます走る人走る人



ソウル特別市 鍾路区 雲泥洞 114-10
☎02-766-9090






※休館日は月曜日(ただし祝日と重なった場合は開館、火曜日に休館)


※入場無料



雲峴宮(ウニョングン)は、朝鮮時代末期、改革派の政治家として多大な影響をもたらした王族の親族である興宣大院君の私邸であり、その息子である第26代王・高宗が即位するまでの少年時代を過ごした場所ですビックリマーク



また、高宗と明成皇后の結婚式が行われた場所でもあり、高宗の時代には王宮に比較されるほどの規模を誇っていましたが、歴史的に多くの被害を受けたため多くの建物は消失し、現在残っている建物のほとんどは1863~1873年に建てられたもので、復元工事を経て1996年改めて開館されました目


毎年、春と秋(4・9月)の2回、1866年に行われた高宗と明成皇后の結婚式「嘉礼」の再現行事が開催されており、韓国伝統の宮廷文化を体験するのにおすすめのスポットなんですってラブラブ



コチラでは伝統衣装試着体験(がま口財布3,300W) を行っていて、なんと伝統衣装を着たまま雲峴宮を観覧することができちゃうんです合格


男性用や子供用もありので家族全員で体験できますぞ~チョキ


※詳しくは、ソウル市公式観光情報サイト(Visit Seoul)文化体験まで⇒(✰)



また雲峴宮は、madocupもハマったテレビ韓流ドラマ「宮~Love In Palace」カチンコロケ地でもあるので、ドラマの主人公気取りでカメラ自撮り祭なんて楽しみ方もアリかと…にひひ




さあ、カン・サム先生と久方ぶりのご対面にひひにひひ明日もお楽しみに~グッド!






人気ブログランキングへ





madocupさんのMyノート




ペタしてね




読者登録してね





インスタグラム始めましたドキドキ宜しければ是非コチラもチェックしてみて下さい!!



Instagram