そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。


テーマ:
※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2017』の掲載にあたって」

 
絶対やれよ第二章
★★★
(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
 
(2017年/日本/118分) 
 
【 監督 】
三池崇史
 
【 原作 】
荒木飛呂彦

 

【 出演 】
山崎賢人
神木隆之介
小松菜奈
岡田将生
新田真剣佑
観月ありさ
國村隼
山田孝之
伊勢谷友介
 

 

【あらすじ】

 

 2年連続住みたい町の第一位に選ばれた美しい海沿いの町・杜王町。平和に見えるこの町で、最近変死事件が続発していた。

 杜王町に転校してきた高校生の広瀬康一は、不良に絡まれていたところを同級生の東方仗助に助けられる。彼は“スタンド”と呼ばれる特殊能力の持ち主で、彼のスタンドは、触れるだけで他人のケガや壊れたものを直すことができる“クレイジー・ダイヤモンド”を持つ者だった。

 ある日、仗助と康一は連続変死事件の犯人でありスタンド使いのアンジェロに狙われる羽目になってしまい、祖父の命が奪われてしまう。復讐を誓った仗助だったが、その背後には同じ高校生の虹村兄弟が糸を引いていた―

 

 

【コメント】

 
 さて、今年一番の注目作か、はたまた今年一番の地雷作品なのか、いよいよあのジャンプ漫画の真打ち「ジョジョの奇妙な冒険」が実写映画化!ということで、これはもう地雷だろうが何だろうが観に行かないわけにはいかないだろうというわけで、さっそく「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。
 とはいえ、僕にとってのジョジョって第三部までなんだよね~。本作の第四部はリアルではもう読んでおらず、つい最近アニメで観ている状況です。
 

 

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
 
 
予想ほど悪くはないが、相変わらずの脚本練り不足
 
 うむ、個人的には予想ほどのトンデモな感じはなく、原作を大きく損なうことなくほぼ忠実に描いておりますな。映像の雰囲気もいかにもな三池色で彩られているし、それぞれのキャラもたっている。しかしながら昨今の三池映画同様、相変わらず脚本に難ありで、空条承太郎が街に来た理由や仗助のスタンド、虹村兄弟が持つ弓矢の件など、いろいろと説明不足。それこそ第一部から原作読んでなきゃ???な部分が多い。まあそこはむしろファン向けに作ったものと考えたほうがいいかも。
 原作の雰囲気を損なわないようにするため、本作はスペインはシッチェスで撮影したとのこと。これは大正解で、杜王町という架空の独特な街を見事に再現してると思いますね。洋風の建物が立ち並んではいるものの、さほどの違和感はない。グッジョブといったところ。売りであるスタンドのCGもよくできているし、特に虹村兄の放つバッドカンパニーは見どころのひとつ。いやむしろ、もっと仗助のクレージーダイヤモンドを出すべきだとは思ったけど。
 昨今の三池監督作品に多い良い面と悪い面、双方が混在した通常どおりといえば通常どおりの出来といったところですね。
 
 
やはり伊勢谷友介の空条承太郎はキビしかった・・・
 
 キャラ再現度という点で観れば、僕的には東方仗助=山﨑賢人のキャスティングは悪くなかったと思います。当初確かジャニ系で調整してたという噂を耳にしていたんですが、ジャニで仗助できる人なんていなかったでしょう。
 広瀬康一=神木隆之介も、随分と大きくなったな~と感じつつも、原作のちょっと臆病で愛嬌あるところはあってるんじゃないでしょうか。そしてなんといっても虹村兄弟ですね~兄ってこんなにイケメンだったっけ?という感じはあったものの岡田将生はハマってたと思うし、億泰の新田真剣祐のキャラも嫌いじゃない。山岸由花子=小松菜奈は今回スタンドは見せなかったけど、今後に出てくるのかね~
 苦言を呈するとすれば、アンジェロ=山田孝之はちょっとなり切り過ぎのオーバー感がありましたかね。そして、それを上回ったのが空条承太郎=伊勢谷友介。これはもうね、公開前のときからかなり違和感を感じてましたね。オッサンですやん。オッサンであの服装はかなりキツイ!恥ずかしいなんてもんじゃないですよあれは。髪の毛もなぜか帽子の上に生えてるし。もっと他に若いのいなかったの?
 昨今の漫画の実写化の再現度は悪くないものの、やっぱりどうしても無理があるキャスティングは出てきますな。
 
 
絶対やれよ第二章
 
そんなわけで、個人的にはまあ悪くなかったかな~程度のものでしたが、タイトルに第一章と銘打っている以上、第二章はやるんでしょうね~というのは問いただしたいところ。これはもう、興行成績とか出来不出来の類ではなく、昨今の三池監督は続編を匂わせて投げっぱなしの映画が多すぎる!『テラフォーマーズ』しかり『神さまの言うとおり』しかり。ちったあひとつの作品に責任感を持ったらどうですか?と小一時間。
 本作でもラスボスである吉良吉影の存在も見え隠れしているし、完全に続き作ります!と宣言しているようなもの。少なくとも僕は続きを楽しみにしていますんで、責任感という意味でもしっかりとジョジョ第四部の再現を達成していただきたいと切に願います。
 
 
(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
 
 

【2017年度 Myランキング】(8/5時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 暑くて汗が滝の如し。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:沈黙 -サイレンス- ★★★★☆

  2位:愚行録 ★★★★

  3位:帝一の國 ★★★★

  4位:ハクソー・リッジ ★★★★

  5位:ジョン・ウィック:チャプター2 ★★★★

  6位:パージ:大統領令 ★★★★

  7位:チア☆ダン ★★★★

  8位:暗黒女子 ★★★★

  9位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス ★★★★

 10位:銀魂 ★★★★

  次点:メッセージ ★★★☆

     おじいちゃんはデブゴン ★★★☆

     イップ・マン 継承 ★★★☆

 

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:無限の住人 ★☆

  2位:グレートウォール ★★

  3位:トリプルX:再起動 ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

本能寺ホテル新宿スワンⅡザ・コンサルタントドクター・ストレンジマグニフィセント・セブンサバイバルファミリーナイスガイズ!咲 -Saki-お嬢さんラ・ラ・ランドスレイブメン特捜部Q PからのメッセージSING シングキングコング 髑髏島の巨神パッセンジャームーンライトゴースト・イン・ザ・シェルハードコアバーニング・オーシャンRANMARU 神の舌を持つ男 鬼灯デスロード編フリー・ファイヤースプリットブレア・ウィッチミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちドラゴン×マッハ!22年目の告白-私が殺人犯です-NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲームレイルロード・タイガーTAP THE LAST SHOW忍びの国パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊人魚姫破門 ふたりのヤクビョーガミカーズ クロスロードモアナと伝説の海東京喰種 トーキョーグールジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

 


 

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 
映画 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まどかっつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。