昨日はMERCURYのリサイタルでした。手刀でした。今月のリサイタルはこれ一本とのことで外せませんでした。

 行くときに見かけた桜花。もう良い感じに咲いてますね。東京は早いです。どうしても生まれ故郷の仙台の時の「桜は4月」という感覚が抜けず・・毎年「咲くの早いな~」と思ってしまいます。


黒い魔法使い【Whipp!!】の闇のブログ-2013年の桜





黒い魔法使い【Whipp!!】の闇のブログ-2013/3/21.手刀の看板




 最初のバンドから観ました。

 トップは鹿の足跡。若い男の子トリオです。J-POP。G+Vo.が今っぽい流行の歌声。MC。G+Vo.は宮城出身とのこと。親近感がわきました。

 2番目。カリギュラは気まぐれ。こちらもトリオ。ミディアムテンポで空間系な不思議系インストから始まりました。2曲目?でB.がVo.をとりました。何語か分からない言葉で・・。そういう感じも良いですね。 3曲目が変拍子の曲。イッキョに興味がわきました。こういうの好きです。MC。Vo.が海外留学中とのことでこういう形式だそうです。B.がMCをしてるんですけど慣れてないようで・・最後の曲・・を・・さいぎょの・・と言ってしまったり・・でも好感が持てました。

 3バンド目。An Evil Jewel。女性Vo.+B.と男性Gx2とD.の4人編成。最初女性Vo.が楽器を持ってなくて・・登場で盛り上げた後・・ベースを持って・・意外性がありました。カッコ良いバンドでした。美形女性Vo.兼B.を挟んで左右対称にこれまた美形男性G.がいる感じ。この両方のギタリストは背もスタイルも髪型も似た感じで衣装もギターも黒で似合ってます。そして2人とも激しいアクションがカッコ良かったです。ギタリストはこうでなくちゃ!!ギタリストはカッコ良くなくちゃね。そしてD.のビートも良い感じ。Vo.の弾くベースも重低音で安定して良い音でした。曲はラウド系のダイナミックなヘヴィーロックから始まって・・アップテンポのナンバーも良い感じでした。また観てみたいです。前日に完成したCDを無料配布するというのでイタダキました。


黒い魔法使い【Whipp!!】の闇のブログ-An Evil JewelのCD



 4番目。Ryo Fujimura。これを書いてて気がつきましたが・・ソロ名義なんですね。4人編成の本格的なバンドでした。 Vo.もG.を弾いてツインギターをフューチャーしていました。

 そして取りはMERCURY。今回のOSEは・・なんと・・ミスタークロウリーでした。胸がドキドキしてきましたよ。そして、、聴き慣れたイントロ・・クレイジートレイン。まさか・・やるの!?と・・思いましたが・・イントロだけでした。3月は・・そうですよね。ランディーローズのことを思い出します。

 1,2曲目は可愛い感じのR&R。なかなか曲名覚えなくてスイマセン。1曲目の終わりに銅鑼。気持ちが盛り上がります。3曲目はワルツの曲。オペラ調。ばっちさんのVo.も入る曲です。自然な感じで馴染んで・・これぞMERCURYって感じの曲です。

 そう言えば・・乾杯コーナー。今回は・・普通にビンの方を呑んでらっしゃいました。前回はイヒョウをついて・・グラスの方を呑んでらっしゃいましたが。

 101回目の前に・・聴き慣れたメロディー・・・グッバイトゥロマンスでした。ぉお・・うれしかったです。ランディーローズは永遠のアコガレ。ハロルドさんもランディーがお好きなんですね。素敵なボーイフレンドのギターワーク・・ハーモニクスの鳴らすタイミングとか・・なるほど!!と思いました。後半の3曲はお馴染みの大幹部クラスの曲でした。ドロ団子の話・・あーなんかブラックファンタジー。

 終わったらバイト先に直行でした。なんと山手線・・逆方向に乗って・・しばらく気がつきませんでした。アナウンス間違ってるよ・・って思いました。でもなんとか間に合いました。めでたしめでたし。(ここら辺は本題と違うので、このネタでのコメントはしないで下さいね。)

 今回飴もらえなかったです(笑)・・でも前回の大事に取ってるからこれから食べるよー!!

 この日の詳細。

 3/21(thu)
 [CHOP, PUSH UP!]

 鹿の足跡
 カリギュラは気まぐれ
 An Evil Jewel
 Ryo Fujimura
 MERCURY

 ■open 18:00 / start 18:30
 ■adv. \2,000(+1d) / door \2,200(+1d)