昨日はLive Houseをハシゴして2つのLive Houseに行ってきました。まずは1件目です。四谷Outbreak(http://www.hor-outbreak.com/index.php )。 MERCURYのドラムのばっちさんの参加されている別バンドのアースセイヤクを見てきました。このバンドはアースシェイカーのカヴァーバンドです。すごく気になっていて1回見たかったです。

黒い魔法使い【Whipp!!】の闇のブログ-2013/2/11.Outbreak!の看板



 Outbreakの看板・・綺麗です。ばっちさんの3日連続企画の最終日でした。16:00オープンで16:30スタート。早いです。



 Outbreakは久しぶりなので1回前を通り過ぎてしまいました。1バンド目が始まっていました。

 この日はジャパメタの日でした。ジャパメタ大好きのワタクシ・・ってか自分自身がジャパメタの生き残りですので・・楽しみなイベントでした。お客さんの年齢層も高くて居心地が良かったです。

 カヴァーバンドって、バックが上手でもヴォーカルでガッカリすることが多いんですが・・この日見たヴォーカリストは皆・・完璧・・特徴をつかんでいました。しかも歌唱力がハンパなく素晴らしかったです。

 1バンド目。キッズレリッシュ。44マグナムのカヴァーバンド。5曲ぐらい聴けました。もちろん全部知っている曲でした。金髪、衣装も赤と黒であの当時の44マグナムのようでした。ポールさん役の人が声もそっくり・・ジミーさん役の人もそっくりに弾いてました。ドラムが子どもでした。すごい可愛いのに本格的でした。

 2バンド目。fiVe。VowWowのカヴァーバンドでした。k.を含めた5人編成。Vo.は人見 元基さんの声、歌い方そっくりでした。人見 元基さん自体日本人とは思えない凄いシンガーなのに・・いるところにはいるものですね。なんなのー!?って感じで歌唱力に・・びっくりでした。ただ「V」の方のVowWowは世界的なバンドなのでジャパメタじゃなく洋楽だと思います。英語ですし!!良いモノが見れました。山本さん役はサウスポーでした。自分は両利きですが、見てると逆だと不思議ですね。緊張されているようでしたが凄いテクニカルな人でした。ベーシストとドラマーとキーボーディストはどこかのイベントで見たことがある気がしました。




 そして3バンド目。ばっちさんの参加されているアースセイヤク。アースシェイカーのカヴァーバンドです。ばっちさんのドラムセットがMERCURYの時とは違ってシンプルでした。光らないし!!(笑)銅鑼がなかったです。でも雰囲気はMERCURYの時のばっちさんの感じでした。

 長いOSE(オープニングSE)の後、モアからのスタートでした。えー!!いきなり一番有名な曲ってか盛り上がる曲で始まっちゃっていいの~!!??後の方で困らないの!!??っていう感じでしたが心はガシっとつかまれました。実はこのLiveを見に行くって決めた時から3日ぐらい「knifeをにぎりしめた18の日々が甦る」(←「」内、歌詞引用・著作権マーシー様)というモアの歌詞が頭の中でず~っと鳴ってました。俺の過去とかぶるってか自分を重ねる部分があります・・俺の歌詞でもナイフはすごく出てきます。

 そして3曲目は・・まさかの「ギャンブラー」でした。えーえーえー!!!!なんでこの曲が!!!!アースシェイカーで一番好きな曲です。でもそんなにこの曲って有名じゃないですよね!?それが選曲されるってビックリでした。ワタクシ客席で熱狂状態(笑)でした。ギター弾きたくなりました。

 ラスト前が「RADIO MAGIC」でした。これも思い出の曲です。部屋にまだレーザディスクがあります(笑)。そしてラストが「走り抜けた夜の数だけ」でした。

 ヴォーカルが加入して一回目とのことでしたが、すごく良かった!!タロウさん!?とかおっしゃってました。ゴーグルしてて雰囲気出ててルックスも良くて・・マーシーさんしてました。声も歌い方もそっくりで・・歌唱力も素晴らしかったです。シャラさん役・・ギタリスト・・タイム感がドラムとベースに対して凄く前乗りでした。甲斐さん役、女性でした。ステージ慣れした感じでカッコ良かったです。Kb.も雰囲気出てました。


 感激のLiveでした。音楽って不思議ですね・・当時のことを思い出します・・当時付き合っていた彼女もアースシェイカーが好きでした。




 ラストは世紀魔Ⅱのカヴァーバンドとのことでしたが残念ながら時間の関係で次のLive Houseへ移動しました。池袋手刀。ワタクシの古巣Breed of Darknessです。ということで続きはまた後でアップします。



 この日の詳細。

Batch Presents  "20世紀のレガロス ジャパメタ スペシャル Vol 9"

ACT

キッズレリッシュ ( as 44マグナム )
fiVe ( as VowWow)
アースセイヤク ( as アースシェイカー )
帝鬼亜Ⅱ ( as 聖飢魔Ⅱ )

OPEN 16:00 START 16:30
adv\2000(D別)/day\2500(D別) CHARGE\500