以前編んだ10枚花びらのドイリー。



madeleine's blog



madeleine's blog




この編み図を書いてみました。芽生え




手書きで

きたないですけれど



もしよければ

編み図をどうぞ。↓




編み図(クリックで拡大します)
madeleine's blog



編み図を書くのは不慣れでして

おかしな点があったらごめんなさい。


何かお気付きのことがありましたら

教えて下さいね。ヒヨコ



* * * * *




レース編みのドイリーの仕上げですが。


ズボラな私はたいてい

シュシュッと軽く霧吹きして

それから手で形の歪みを直して

後は自然乾燥させて仕上げて?おります。


上の写真のドイリーも

水通し・ピン打ち・アイロンなどはせず

軽く霧吹き&歪み直し&自然乾燥仕上げです。^^;




このズボラ仕上げの際

クリアファイルを作業台にすると、レースが汚れにくく

細かい所をかぎ針でクシクシ整えても机に傷がつかず


また作業後、乾燥中だけどちょっとどかしたいって時でも

クリアファイルごとポンと移動させることができて便利です。



私はクリアファイルにこんな紙↓を挟んで作業台にしています。


madeleine's blog



AD